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ホンダテクノフォートの本選考対策方法・選考フロー

株式会社ホンダテクノフォートの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ホンダテクノフォートの 本選考体験記(4件)

22卒 内定入社

技術職/エンジニア/設計/CAE
22卒 | 秋田大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
車一台を作る会社は日産などにもあります。私が注目したのは、どのような車を作ってきたかです。cr-zやジュークRSのようなスポーティな車を作ってきたのはホンダテクノフォートであり、そこを魅力に感じました。 基本的にはESに関することで、その他にグループワークと性格診断に関する質問をESと混ぜて質問された。例えば、「性格診断ではこのような結果になってる。私もグループワークからそのような側面を感じました。あなた自身では、そのような結果に対してどう思うか?」といった感じの質問。 対策は、主にESの添削でいいと思う。雑談ではあるが車の剛性についての話をしたので、車の知識が無い人はもしかしたらある程度知っている必要があるかもしれない。 重要なのは性格だと思った。向こうも雑談を交えながらかなり穏やかに接してくれるので、それに答える感じで明るく振舞った。そして当日に内定の連絡が来た。 続きを読む
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公開日:2021年8月2日

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22卒 内定辞退

技術職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
本選考前に参加したインターンシップにおいて説明を受けた部署ごとの業務内容が一番有益な情報で、本選考でも役に立ちました。本企業は採用人数が少なく志望者が少ない点や、本体の本田技研工業株式会社の下請けで中小企業であることから、ホームページ以外にあまり情報が載っておりませんでした。これはインターンシップの参加前に私自身が調査してわかったことなので、インターンシップで疑問点や聞きたいことを聞くしかないと思い、社員の方々にたくさん質問を投げかけ徹底的に調査を行いました。また、研究室でインターンシップや本選考を受けた先輩がいたため、私の志望部署とは違うものの働き方や社風など細かい部分をその先輩から聞いて調べることもしました。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日

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ホンダテクノフォートの 直近の本選考の選考フロー

ホンダテクノフォートの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職/エンジニア/設計/CAE
22卒 | 秋田大学大学院 | 男性
Q. ホンダテクノフォートを志望する理由を教えてください。
A.
先進的で、クルマの楽しさがあるものづくりをしたいと思い御社を志望しました。私のジムカーナという自動車競技の経験などを通じ、これから導入が本格化していくEVなどのパワートレインの分野や、走りの楽しさに直結するシャシの分野に魅力を感じています。 また、ものづくりに魅力を感じた経験として、学生時代に取り組んだロケットタンクを製作するプロジェクトがあります。そこでは、想定される内圧に耐えることができるような計算と設計、及びCAE解析を行い、実機を製作しました。その結果、要求を達成できるタンクを作ることに成功しました。この経験から、自分は目標とする数値に向かって計算や設計を行うものづくりにやりがいを覚えることに気づき、これをきっかけにものづくりに魅力を持ちました。 また、御社にはクルマ一台を開発する機種開発の力があると思います。その中には、スポーツカーであるcr-zとフィットRSがあったことを知り、それをきっかけに貴社に興味を持ちました。クルマにおける全領域の先進的なものづくりができる点と、cr-zやジュークRSのような、先進的でありながら走りの楽しさがあるクルマをエンジニアとして開発ができる点に魅力を感じています。 続きを読む
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公開日:2021年8月2日

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22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. ホンダテクノフォートを志望する理由を教えてください。
A.
私がホンダテクノフォートを志望する理由は、私が大好きな自動車に携わることができ、事故のない自動車社会を構築するという私の夢に対して、ホンダテクノフォートで携わることができる自動車の性能評価や強度解析および自動車の電子制御システムの開発という安全な自動車を作り上げる業務内容が合致すると思ったからです。私は自動運転技術の開発に携わることで交通事故ゼロの自動車社会を構築するという夢を実現させたく思っており、ホンダテクノフォートで行っている電子制御システムの開発は自動運転技術の根幹となるADASに不可欠な業務であります。私自身研究室で研究してきた自律移動ロボットのノウハウを業務に活かすことで、私の夢を実現させたいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日

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ホンダテクノフォートの エントリーシート

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
私は研究室で自律移動ロボットの自己位置推定手法の開発を行っております.この手法は本研究室独自で特許を取得している磁気強度を利用した手法です.自律移動ロボットや車の自動運転で利用されるレーザセンサは,レーザによる測距を行いロボットの持つ地図上の幾何情報と照合することで自己位置推定を行います.自律移動ロボットは人混みなど動的環境下の警備などのサービス展開が見込まれ,この環境でレーザセンサによる自己位置推定ができません.磁気強度は人などの動的物体に影響されないため,動的環境下での自律移動に最適です.(OpenESを使用) 続きを読む
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公開日:2021年3月23日
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ホンダテクノフォートの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
3人
120分
下記タイプの中から部活動の部長を決めるとしたら誰にしますか? 下記タイプ の中から部活動の部長にふさわしくないのは誰ですか?
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2022卒
6人
120分
【グループワークテーマ】 1 下記 タイプ の中から部活動の部長を決めるとしたら誰にしますか? 2 下記 タイプ の中から部活動の部長にふさわしくないのは誰ですか?
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ホンダテクノフォートの 面接

22卒 最終面接

技術職/エンジニア/設計/CAE
22卒 | 秋田大学大学院 | 男性
Q. 車のタワーバーに自分が研究に使っているダイヤモンドを使ったらどうなるか。
A.
タワーバーは車の剛性を上げるものではありますが、ダイヤモンドのようにただ硬いだけの素材では適さないと思う。動く物体を支えるものなので、柔らかさは必要だと思います。しかし、ダイヤモンドで全体をコーティングすることで、劣化を防ぐことはできると思いますので、そのような点では約に立つと思います。 これはあくまで雑談の中の質問だったので、あまり回答に期待はされていない気もしたが、車の知識があることをアピールできるいい質問だった。また、面接官からもとても理想的な回答ですねと言われたため、いい印象を持ってくれたのではないかと思った。 また、先ほど言ったように、雑談を進めていく中でこのような質問が来る。そのため、ある程度のコミュニケーション能力や、クルマに関する知識量もこの辺で試されているように感じた。 続きを読む
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公開日:2021年8月2日
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22卒 最終面接

技術職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. あなたにとって「ものづくり」とはなんですか。
A.
私にとって「ものづくり」とは、人々の生活に不可欠であると考えております。御社が扱っている自動車製品のみならず、私たちの身の回りの製品には必ず「ものづくり」の要素があります。こうした製品を日々活用し生活をより豊かにできている私たち人間にとって、これらの製品は恩恵であり、その恩恵を人々に与えるために「ものづくり」があると考えております。また、自動車製品については約3万点もの部品によって構成されており、それら部品にたいしても「ものづくり」というエンジニアが持つスキルによってなされる工程によって作られております。その部品を結集することで、人々に安心安全、そして移動をより便利にすることができる自動車を提供することができます。そのため、「ものづくり」は私たちの生活にとって、またその生活をより豊かなものにするために不可欠であると考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日
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ホンダテクノフォートの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
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2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
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3
内定したからこそ分かる選考の注意点
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23卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
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2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
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3
内定したからこそ分かる選考の注意点
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22卒 / 秋田大学大学院 / 男性
職種: 技術職/エンジニア/設計/CAE
1
内定に必要なことは何だと思うか
自動車関連の企業であるため、ある程度の車に関する知識は必要であると思う。似たようなホンダ系の子会社は他にもある(ATJなど)ため、そこではなく何故ホンダテクノなのかを説明する上で車に関する知識が必要になってくると思う。 グループワークに関しては、自分が司会、タイムキーパー、書記発表を同時に行うという今でも信じられないことを行ったが、うまくやったこともあり、結局は全体を通しても印象のような気がする。 面接官は明るい方々なので、それに合わせる様に受け答えをしたほうがいいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
積極性があるかどうかだったと思う。自分はグループワークをワンマンプレーで行ったが、それも他二人の積極性がなかったため、それならばと自分が担当しました。 他は、緊張し臆さずに、しっかりと自分の意見を主張することと、反論などあればしっかりと受け止め、いい妥協点を見つけることだと思う。人事の方の感想では、そのような点を評価していただいた。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
自分が受けてきた面接の多くは、質問と回答を繰り返していく形式的なパターンであったが、この企業に関しては会話がありつつ質問となるので、質問対策はしっかりと練る必要があるが、その上で柔軟に内容を変えて話せるように備える必要があると思う。 続きを読む
22卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定に必要なことは何だと思うか
自動車が好きな人にとっては業務内容についても魅力的と感じることが多いので、志望職種と自分のスキルをうまくつなげて入社後に活かせるような強みをアピールできるといい。自動車が好きでない方でも、普段研究に熱心に取り組んでいれば研究が役立つ点をきちんと面接官にもアピールすることができて、好印象を持ってくれると思う。グループディスカッションはあまり取り入れている企業がないため気負いしてしまうかもしれないが、他の学生の意見を聞き出すことや議論の目的をしっかり持ってコミュニケーションをとることができれば、悪い印象になることはないです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
普段から自分自身の夢に対して明確なキャリアプランであったり、最終的なビジョンおよびそれを実現させるためのプロセスをしっかり持っている人であれば、研究で行うこともこういったことを考えていく共通点があるため、面接官に対していいアピールができて内定が出ると思います。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
Webテスト自体が少し独自のものなので、玉手箱やSPIに慣れている人ほど驚くかもしれません。そのため本選考前のインターンシップや説明会に参加すると、出題内容を教えてくれてそれが本選考のWebテストに活きてくると思います。そのほかの選考は特に注意点はありません。 続きを読む
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ホンダテクノフォートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホンダテクノフォート
フリガナ ホンダテクノフォート
設立日 1987年3月
資本金 4000万円
従業員数 1,900人
売上高 206億100万円
※2021年度
決算月 3月
代表者 金黒雅仁
本社所在地 〒321-3325 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89番4
平均年齢 37.8歳
電話番号 028-677-2723
URL https://www.honda-tft.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131762

ホンダテクノフォートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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