就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ホンダテクノフォートのロゴ写真

株式会社ホンダテクノフォート 報酬UP

ホンダテクノフォートの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全16件)

株式会社ホンダテクノフォートの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ホンダテクノフォートの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
16件中16件表示 (全3体験記)

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【ESの形式】OpenES【ESの内容・テーマ】あなたの長所をご記入ください。あなたの短所をご記入ください。課外・サークル・ボランティア活動やアルバイトなど、あなたの役割をご記入ください。 【ESを書くときに注意したこと】字数が少ない分、簡潔に分かりやす...

問題を報告する
公開日:2022年7月19日

WEBテスト

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル1.個人特性分析 興味・関心 有 / 制限時間なし2.言語1:基礎 / 4分3.数理1:基礎 / 18分4.図形1:基礎 / 8分5.図形2:応用 / 13分6.論理1:基礎 / 25分7.モチベ...

問題を報告する
公開日:2022年7月19日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】入室許可後、社員の方が自己紹介してくれる。後に学生も自己紹介をする。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】下記タイプの中から部活動の部長を決めるとしたら誰にしますか?下記タイプ の中から部活動の部長にふ...

問題を報告する
公開日:2022年7月19日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室許可後、自己紹介から始まる。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】知的財産部長、若手人事の方【面接の雰囲気】終始あたたかい雰囲気で進められた。知的財産...

問題を報告する
公開日:2022年7月19日

ES

技術職/エンジニア/設計/CAE
22卒 | 秋田大学大学院 | 男性   内定入社

【ESの形式】OpenES【ESの内容・テーマ】一般的なOpenESだった。【ESを書くときに注意したこと】ホンダテクノ用の特殊な質問はなかった。趣味でもしっかりと車が好きであることをアピールするようにした。【ES対策で行ったこと】今まで受けたESの内容...

問題を報告する
公開日:2021年8月2日

独自の選考・イベント

技術職/エンジニア/設計/CAE
22卒 | 秋田大学大学院 | 男性   内定入社

【選考形式】グループワーク【選考の具体的な内容】自分たちの部活の部長に相応しいのはどのような人物か:60分そのような部長のいる部活動はどのように取り組むべきか:40分人数は3人。会話の内容は録音され、最終の面接官が聞く。尚、ここのサイトの形式上選考には含...

問題を報告する
公開日:2021年8月2日

最終面接

技術職/エンジニア/設計/CAE
22卒 | 秋田大学大学院 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったため、自宅で行った。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術職員、人事【面接の雰囲気】アイスブレイクから始まり、穏やかかつ丁寧な雰囲気で...

問題を報告する
公開日:2021年8月2日

企業研究

技術職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
本選考前に参加したインターンシップにおいて説明を受けた部署ごとの業務内容が一番有益な情報で、本選考でも役に立ちました。本企業は採用人数が少なく志望者が少ない点や、本体の本田技研工業株式会社の下請けで中小企業であることから、ホームページ以外にあまり情報が載っておりませんでした。これはインターンシップの参加前に私自身が調査してわかったことなので、インターンシップで疑問点や聞きたいことを聞くしかないと思い、社員の方々にたくさん質問を投げかけ徹底的に調査を行いました。また、研究室でインターンシップや本選考を受けた先輩がいたため、私の志望部署とは違うものの働き方や社風など細かい部分をその先輩から聞いて調べることもしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

志望動機

技術職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私がホンダテクノフォートを志望する理由は、私が大好きな自動車に携わることができ、事故のない自動車社会を構築するという私の夢に対して、ホンダテクノフォートで携わることができる自動車の性能評価や強度解析および自動車の電子制御システムの開発という安全な自動車を作り上げる業務内容が合致すると思ったからです。私は自動運転技術の開発に携わることで交通事故ゼロの自動車社会を構築するという夢を実現させたく思っており、ホンダテクノフォートで行っている電子制御システムの開発は自動運転技術の根幹となるADASに不可欠な業務であります。私自身研究室で研究してきた自律移動ロボットのノウハウを業務に活かすことで、私の夢を実現させたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

WEBテスト

技術職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性   内定辞退

【実施場所】研究室【WEBテストの内容・科目】web-cubic:言語、数理、図形、論理、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語1(基礎):4分、数理1(基礎):18分、図形1(基礎):8分、図形2(応用):13分、論理1(基礎):25分、モチベーション測定(性格診断):制限時間なし【WEBテスト対策で行ったこと】インターンシップの際に本選考でのwebテストの形式を教えていただき、webで調べて対策しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

グループディスカッション

技術職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでの開催だったため研究室から参加し、学生6人と人事3人が同じオンラインルームで選考を受けました。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】【グループワークテーマ】1 下記 タイプ の中から部活動の部長を決めるとしたら誰にしますか?2 下記 タイプ の中から部活動の部長にふさわしくないのは誰ですか?【グループディスカッションの流れ】事前にテーマが与えられていたため、グループディスカッション当日は定刻になり次第ディスカッション開始となり、およそ50分間ディスカッションをした後10分ほどの発表を行った。オンラインでの開催だったため、ディスカッション中にスライドを作成し、それをもとに発表では画面共有によりスライドを見せながら発表した。その後、ディスカッションの振り返りをグループ内でディスカッションをし、各自それを発表した後、人事からのフィードバックを受けて終了。【雰囲気】明るい学生が多く、雰囲気のいいディスカッションができた。【評価されていると感じたことや注意したこと】議論が円滑に進められているかどうかや、各自の役割がディスカッションにおいてどのような役割を果たせているかがみられていると感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

最終面接

技術職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったため、定刻になり次第開始しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】技術が二人、人事が1人【面接の雰囲気】面接官三人ともとても話しやすい雰囲気で面接の対応をしてくださった。そのため、こちらも緊張せず落ち着いて伝えたいことをアピールすることができました。また最初に「選考というよりも適性や働き方についてのご確認をさせていただくことがメインになります。」と言っていただけた。そのため、私のことをアピールしながらも、実際に働いている社員の方々の働き方や職場の雰囲気およびワークライフバランスなどの実情をありのままにお話しいただくことができた。【あなたにとって「ものづくり」とはなんですか。】私にとって「ものづくり」とは、人々の生活に不可欠であると考えております。御社が扱っている自動車製品のみならず、私たちの身の回りの製品には必ず「ものづくり」の要素があります。こうした製品を日々活用し生活をより豊かにできている私たち人間にとって、これらの製品は恩恵であり、その恩恵を人々に与えるために「ものづくり」があると考えております。また、自動車製品については約3万点もの部品によって構成されており、それら部品にたいしても「ものづくり」というエンジニアが持つスキルによってなされる工程によって作られております。その部品を結集することで、人々に安心安全、そして移動をより便利にすることができる自動車を提供することができます。そのため、「ものづくり」は私たちの生活にとって、またその生活をより豊かなものにするために不可欠であると考えております。【志望職種に「電子制御システム」とありましたが、その志望動機を教えて下さい。】私は自動車事故をなくすために必要な自動運転技術の開発に携わりたく電子制御システムを志望しました。私は過去に自動車との事故に遭い、それをきっかけに自動車事故の原因について調べた結果約9割がヒューマンエラーによるものとわかりました。私自身ヒューマンエラーを自動運転技術によりなくすことができると考えており、交通事故ゼロの自動車社会を構築するという私の夢を実現させるために自動運転技術の開発に携わりたいと考えました。御社では電子制御システムという職種がクルーズコントロールなどの運転支援システムの開発を行っているとインターンシップでお聞きしました。私が御社に入社した際は実際に電子制御システムの開発に携わり、自動車事故をゼロにできるような自動運転技術を開発したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接ではなるべく簡潔に、話し過ぎないことをとにかく意識しました。私は緊張するとつい話を長々としてしまう癖がありましたが、和やかな雰囲気であったために緊張せず落ち着いて、意見を整理しながら話すことができました。これによって面接官に伝わりやすく評価されたと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日
16件中16件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

ホンダテクノフォートの ステップから本選考体験記を探す

ホンダテクノフォートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホンダテクノフォート
フリガナ ホンダテクノフォート
設立日 1987年3月
資本金 4000万円
従業員数 1,900人
売上高 206億100万円
※2021年度
決算月 3月
代表者 金黒雅仁
本社所在地 〒321-3325 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89番4
平均年齢 37.8歳
電話番号 028-677-2723
URL https://www.honda-tft.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131762

ホンダテクノフォートの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。