2022卒の秋田大学大学院の先輩がホンダテクノフォート研究開発職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ホンダテクノフォートのレポート
公開日:2021年8月2日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 研究開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最後までオンラインだった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 120分
- 面接官の肩書
- 技術職員、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったため、自宅で行った。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力と、想定できない質問に答える力。注意したところは、ハキハキト喋ること、なるべく明るく振舞うことだった。
面接の雰囲気
アイスブレイクから始まり、穏やかかつ丁寧な雰囲気で進んだ。時には雑談もあり、個人的にはかなり話しやすかった。会話をしつつ質問が来るので、形式的な面接は想定しないほうがいいと思った。
面接後のフィードバック
合格通知の電話の時に、面接の感想を聞かれた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
車のタワーバーに自分が研究に使っているダイヤモンドを使ったらどうなるか。
タワーバーは車の剛性を上げるものではありますが、ダイヤモンドのようにただ硬いだけの素材では適さないと思う。動く物体を支えるものなので、柔らかさは必要だと思います。しかし、ダイヤモンドで全体をコーティングすることで、劣化を防ぐことはできると思いますので、そのような点では約に立つと思います。
これはあくまで雑談の中の質問だったので、あまり回答に期待はされていない気もしたが、車の知識があることをアピールできるいい質問だった。また、面接官からもとても理想的な回答ですねと言われたため、いい印象を持ってくれたのではないかと思った。
また、先ほど言ったように、雑談を進めていく中でこのような質問が来る。そのため、ある程度のコミュニケーション能力や、クルマに関する知識量もこの辺で試されているように感じた。
所有している車はFFだが、ジムカーナをやる上で何か狙いはあるのか。
まずは、この車が安く購入できたからです。しかし、私が所有してるK11マーチは、当時はラリーでも見ることがある程度には、スポーツ走行には適した車だったので、選びました。しかし、やっぱり一番はデザインだったと思います。今の丸っこい感じではなく、クラシカルでスポーティさも感じるデザインが気に入り、購入に至りました。
これも想定はしておらず、正直な回答しかとっさに言えなかった質問だった。安かったから、と言ったら笑ってもらえた。また、その時遠くに複数人の笑い声も聞こえていたので、面接官は2人でも、面接を見ている人は2人だけではないと思った。
この辺の質問についても、想定していない質問に答えることができる能力が必要なのかなと思う。
株式会社ホンダテクノフォートの他の最終面接詳細を見る
サービス (その他)の他の最終面接詳細を見る
ホンダテクノフォートの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ホンダテクノフォート |
|---|---|
| フリガナ | ホンダテクノフォート |
| 設立日 | 1987年3月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 2,403人 |
| 売上高 | 224億1900万円 ※2024年度 |
| 代表者 | 坂本淳 |
| 本社所在地 | 〒321-3325 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89番4 |
| 平均年齢 | 39.7歳 |
| 電話番号 | 028-677-2723 |
| URL | https://www.honda-tft.co.jp/ |
