就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ホンダテクノフォートのロゴ写真

株式会社ホンダテクノフォート 報酬UP

ホンダテクノフォートの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全4件)

株式会社ホンダテクノフォートの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ホンダテクノフォートの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全4体験記)

最終面接

技術系
25卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社ESなどが免除だったため最終面接のみとなりました。【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着交通費精算, 性格テスト面接選考終了【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事2人/技術系部長クラス【面接の...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月20日

問題を報告する

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室許可後、自己紹介から始まる。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】知的財産部長、若手人事の方【面接の雰囲気】終始あたたかい雰囲気で進められた。知的財産...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年7月19日

問題を報告する

最終面接

技術職/エンジニア/設計/CAE
22卒 | 秋田大学大学院 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったため、自宅で行った。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術職員、人事【面接の雰囲気】アイスブレイクから始まり、穏やかかつ丁寧な雰囲気で...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月2日

問題を報告する

最終面接

技術職
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったため、定刻になり次第開始しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】技術が二人、人事が1人【面接の雰囲気】面接官三人ともとても話しやすい雰囲気で面接の対応をしてくださった。そのため、こちらも緊張せず落ち着いて伝えたいことをアピールすることができました。また最初に「選考というよりも適性や働き方についてのご確認をさせていただくことがメインになります。」と言っていただけた。そのため、私のことをアピールしながらも、実際に働いている社員の方々の働き方や職場の雰囲気およびワークライフバランスなどの実情をありのままにお話しいただくことができた。【あなたにとって「ものづくり」とはなんですか。】私にとって「ものづくり」とは、人々の生活に不可欠であると考えております。御社が扱っている自動車製品のみならず、私たちの身の回りの製品には必ず「ものづくり」の要素があります。こうした製品を日々活用し生活をより豊かにできている私たち人間にとって、これらの製品は恩恵であり、その恩恵を人々に与えるために「ものづくり」があると考えております。また、自動車製品については約3万点もの部品によって構成されており、それら部品にたいしても「ものづくり」というエンジニアが持つスキルによってなされる工程によって作られております。その部品を結集することで、人々に安心安全、そして移動をより便利にすることができる自動車を提供することができます。そのため、「ものづくり」は私たちの生活にとって、またその生活をより豊かなものにするために不可欠であると考えております。【志望職種に「電子制御システム」とありましたが、その志望動機を教えて下さい。】私は自動車事故をなくすために必要な自動運転技術の開発に携わりたく電子制御システムを志望しました。私は過去に自動車との事故に遭い、それをきっかけに自動車事故の原因について調べた結果約9割がヒューマンエラーによるものとわかりました。私自身ヒューマンエラーを自動運転技術によりなくすことができると考えており、交通事故ゼロの自動車社会を構築するという私の夢を実現させるために自動運転技術の開発に携わりたいと考えました。御社では電子制御システムという職種がクルーズコントロールなどの運転支援システムの開発を行っているとインターンシップでお聞きしました。私が御社に入社した際は実際に電子制御システムの開発に携わり、自動車事故をゼロにできるような自動運転技術を開発したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接ではなるべく簡潔に、話し過ぎないことをとにかく意識しました。私は緊張するとつい話を長々としてしまう癖がありましたが、和やかな雰囲気であったために緊張せず落ち着いて、意見を整理しながら話すことができました。これによって面接官に伝わりやすく評価されたと感じました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年6月7日

問題を報告する
4件中4件表示 (全4体験記)
本選考TOPに戻る

ホンダテクノフォートを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
自動車の安全性を向上し、事故を減少する仕事をしたいと思ったからです。私は部活やボランティアの為に毎日2~3時間運転をする生活をしています。そのような日々を過ごしていると路上で事故によってボロボロになった車を見かけることがあり、その度に自動車は便利なだけでなく、時には命にかかわるような事故を起こすことがある怖い乗り物だということを再認識させられます。だからこそ、自動車の事故を減らす仕事ができる会社で働きたいと思うようになりました。貴社はブレーキという、自動車の事故を減らすことに関して最も重要な部品を作っています。貴社で生産管理として各部門の負担を減らせれば間接的にその理想の実現に繋がると考え貴社を希望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月16日

問題を報告する

ホンダテクノフォートの ステップから本選考体験記を探す

ホンダテクノフォートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホンダテクノフォート
フリガナ ホンダテクノフォート
設立日 1987年3月
資本金 4000万円
従業員数 1,900人
売上高 206億100万円
※2021年度
決算月 3月
代表者 金黒雅仁
本社所在地 〒321-3325 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89番4
平均年齢 37.8歳
電話番号 028-677-2723
URL https://www.honda-tft.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131762

ホンダテクノフォートの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。