- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 逆スカウトサイトを通じてご案内をいただき、参加しました。私は以前からSIer業界に興味があり、業務内容や実際のシステム開発プロセスについて理解を深めたいと考えていたため、本イベントを通じて、SIerの役割や業務フロー、課題解決に向けたアプローチを学び、自分自身の適...続きを読む(全160文字)
【未経験者も安心、楽しく学べる】【21卒】シンプレクスの夏インターン体験記(文系/コンサルタント)No.13532(東京大学/男性)(2021/4/7公開)
シンプレクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 シンプレクスのレポート
公開日:2021年4月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年7月 下旬
- コース
-
- コンサルタント
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東京大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ニトリ
- 北の達人コーポレーション
- ブリヂストン
- 東京ドーム
- アビームコンサルティング
- シンプレクス
- イオンモール
- 日鉄興和不動産
- 住友不動産
- 楽天グループ
- 内定先
-
- ファインドスター
- 入社予定
-
- ファインドスター
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかくコンサルティング会社のインターンに行きたかったのが1番の参加理由である。当時、コンサルタント会社の内定を得ることができれば、他の業種の就職活動にも有利になると友人から聞いたことがあった。コンサルティング会社のインターン選考の倍率はかなり高いということを聞いていたが、シンプレクスは事前選考が無く早いもの勝ちで参加できたため、ひとまず参加できるというのも魅力だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前選考は無かったため、対策はしなかった。ただし、参加日程は早いもの順で埋まっていくので予約開始日には忘れず予約をするように意識していた。特段、コンサルティング会社についての知識もなく、ITコンサルがどういうことを行なっているのかも分からずに参加した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
事前選考が無いため、もちろんコンサルティング会社の選考で有名なケース面接も無い。故にコンサルティング会社のインターンに参加したいという気持ちのみがあれば十分だと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 虎ノ門ヒルズ本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶、東工大、MARCHなど都内のレベルの高い学生が集まっていた印象。
- 参加学生の特徴
- 文系学生だけでなく、理系の大学院生まで参加していた。どちらかというとコンサルティング業界が第一志望という学生は少ない印象。まだ業界を選べていないがコンサルティング業界も見ておきたいといった心持ちの学生が多い。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
午前中にグループでコンサルティング業務体験とその発表。午後はプログラミング体験。
インターンの具体的な流れ・手順
まずはコンサルティング業務体験という名目のグループワークを行う。その後、各グループ発表を行い、解説を受ける。昼は各グループごとに昼食を取る。そして午後にはプログラミング体験。プログラミング体験はグループ関係なく、個人のペースで行っていく。
このインターンで学べた業務内容
コンサルティング業務を行う上で必要な思考の仕方。またプログラミングの基礎知識や雰囲気。
テーマ・課題
コンサルティング業務体験・プログラミング体験
1日目にやったこと
コンサルティング体験のグループワークを最初に行い、その後グループ発表と解説があった。昼はグループのメンバーと一緒に昼食を取りながら談笑。午後にはプログラミング体験。一人一人に一冊プログラミングの参考書が渡され、それを見ながら各自進めていく。コードの書き方が分からない時は随時社員さんに質問できる。余力のある人は取り組んで欲しいと言った応用課題まで用意されていた(理系の大学院生や、プログラミングの経験がある人でないと応用問題は解ききれていないようだった)。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
通常の社員(おそらく人事部)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
コンサルティングワークでの解説で、水平思考と論理思考という2つの思考方法を教わったことが印象深い。水平思考とは、自由に発案し思考の出発点を考えること。論理思考とは、ゴールに向かって構造的に思考を重ねること。グループワークではしばしばメンバーによってこれらが混在してしまい、議論が噛み合わないことが多い。まずは水平思考で良いアイデアを決める。そして、論理思考でその案を詰めていくというふうにすればグループワークが円滑にいくと理解でき、今後のためになると思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
正直そこまで大変では無かったが、プログラミング体験ワークでは経験者との差が大きく、自分が置いていかれるのではないのかという不安は感じた。結果的には経験者はむしろ少数派であり、社員さんも質問に答えてくれるのでそこまで困らなかった。ただ、普段の働いている様子や業界について社員の方に質問する時間はあまり無かったため、自分の頭を整理して質問するのは難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
お昼をグループごとに食べることが出来、そこで多く話すことが出来たのは良かった。他の学生もまだ就活を始めたばかりという感じで、どういう業界も見ているかなどを聞くことができ、就活における視野が広がった。
インターンシップで学んだこと
プログラミングの体験をできたことが非常に良かった。短期でかつ文系学生が申し込めるインターンシップでプログラミングの体験ができる機会はなかなか無い。大学生活で一回も触れたことがない人も多そうなので、それを経験できるのは貴重である。また、本インターンシップを機に私自身はプログラミングを面白いと思い、その後独学で勉強したりした。プログラミングの知識やイメージを持つことは就活に生きるかは分からないが、少なくとも入社後にエンジニアの人々の仕事がわかるという点では生きてくると思うので、プログラミングを体験でき非常に良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ワークが中心のインターンシップのため、事前にITコンサルティング業界やシンプレクスについて調べておくと短い時間の中でも質問でき良かったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
コンサルティング業務、プログラミング体験とITコンサルに重要な両方の面を学ぶことは出来たが、その2つの結びつきはあまり感ることが出来なかった。だから、実際に行う業務内容を想像するのは難しかった。また、社員さんとの交流も少なく、社員さんの雰囲気を感じることが出来なかったのも働く姿を想像できなかった要因ではある。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
どういう人を企業が求めているか分からなかったため、内定をもらえるという考えには至らなかった。企業としても、自社に合うかどうかはその後の面接で見ていくという考えのようなので、選考に参加していけば内定を自分がもらえるかどうかは感じることができると思う。ただ、体験した業務自体は個人的には面白かったので、自分に適していたのかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コンサルティング会社のインターンに参加したのは初めてであったが、学生や社員さんも温かい感じがして自分が抱いていたコンサルティング業界の勝手なイメージとは違くて良かった。また、今後求められるIT人材についての話もあり、そういうところまで考えて、人材育成を行っているのだなと感じることが出来た点も志望度が上がった要因である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者はプログラミングに関する試験が免除される分、選考には有利になると思う。しかし事前選考のないインターンシップであり、日程も多くあることから参加学生も多いと考えられるので、大きなアドバンテージにはならないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
定期的に本選考の案内メールが来るようになった。これはかなり長期的に来ており、残りの枠が少なくなっていることも知らせてくれる。逆に言えばそれ以外の特別なフォローや懇親会などはない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は志望業界は決まっていなかったが日系大手に行くことを志望しており、日系大手の選考に有利になるための内定の実績としてコンサルティング会社のインターンに参加していた。参加後も日系大手の企業に進みたいという気持ちは変わらなかった。コンサルティング会社の仕事は面白いと思う反面、まだそこまで働く姿をイメージできなかったため、日系大手から志望が変化しなく、またコンサルティング会社が第一志望にならなかった。コンサルティングの日系大手があれば気持ちは変わっていたかもしれない。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
コンサルティング業界は入社後の仕事内容が厳しく残業も多いというイメージはあったが、それを拭うことは出来なかった。それが結果としてコンサルティング会社が第一志望にならなかった要因の一つになった。ただ、コンサルティング業界の人はすごくカチッとした人が多いのかと思っていたが、そうでは無いとも感じた。このことから、就職活動においては社員の方の雰囲気を重視するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
シンプレクス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 シンプレクス株式会社 Biz×Techプロフェッショナル職のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2026卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2026卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 シンプレクス株式会社 ITコンサルタントのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 シンプレクス株式会社 1dayのインターン体験記(2024/06/19公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デジタルマーケティングに興味があったため。デジタルマーケティングを強みとしている企業をインターネットで調べたところヒットし、詳しく調べてみると、電通グループの傘下である会社だということが分かったため興味を持った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータグループに前から魅力を感じていたこと、特に金融方面で仕事に携わりたいと考えていたため、金融系の子会社を探していたところ、NTTデータフィナンシャルテクノロジー株式会社を見つけ、インターンに参加しようと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が学んでいるITの知識を実際の現場でどう活かせるかを体験できる貴重な機会であると感じたからである。特に、社会インフラに関わるシステム開発というテーマに魅力を感じ、学んできたことを社会に貢献する形で活かしたいという強い思いがあった。特に、NTTグループであるため、...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動をする上での志望業界にIT業界があった。就職活動を始めた春の段階では、IT業界には全く詳しくなく、IT企業を手あたり次第エントリーシートを提出していたため、特段興味をもったきっかけというのはなかった。強いてあげるとすれば、外資系SIerといった点が魅力だった。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、就職活動を初めて間もなく、インターンシップ経験が少なかったことから、経験を積むために、参加を決めました。また、選考無しで簡単にインターンシップへ参加をすることができるので、興味本位で参できるところにも魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
エージェントの紹介で営業体験インター参加しました。
一日で終わるということで、非常にラフに参加することができるのが参加した理由です。初めてのインターンだったため、まずはハードルの低いインターンから参加しようとした所良いところを紹介して頂きました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆オファー型就活サイトでオファーをいただいたことがインターンシップを知るきっかけです。
参加した理由としては、実践型でAmazon Workspacesを使ってプログラミングの体験をさせていただけるという点が気にいったためです。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考において友人が内定をもらっており、そこで会社の内側についての情報をかなり教えてもらったところ、かなり自由な働き方で、かつ初任給がかなり高かったため、興味を持って、そのタイミングでインターンシップのことも教えてもらったため参加してみようと言うことになりました続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
シンプレクスの 会社情報
会社名 | シンプレクス株式会社 |
---|---|
フリガナ | シンプレクス |
設立日 | 2016年9月 |
従業員数 | 614人 |
代表者 | 金子英樹 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
URL | https://www.simplex.inc/ |
シンプレクスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価