在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月1日- 回答者:
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- 年収??万円
- 30代後半
- 男性
- 6年前
- その他の電気/電子関連職
- 非正社員
- 契約社員
【良い点】
年功序列っぽい感じだった。ただし、たいして長い期間働いてないので分からない。
【気になること・改善したほうがいい点】
たいして長い期間働いてな...続きを読む(全86文字)
日本飛行機株式会社 報酬UP
日本飛行機株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数133件)。ESや本選考体験記は2件あります。基本情報のほか、日本飛行機株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
日本飛行機株式会社は1934年に創業、当時は旧海軍用航空機の生産を手がけ、戦後は航空事業の再開後、厚木飛行場の隣接地に航空機整備工場を建設し、航空機・宇宙機器に関する専業メーカーとして1949年の設立から航空機構造組立品の開発・生産ならびに航空機修理・整備のパイオニアとして長年活躍してきました。
航空機事業では国内外のエアラインで活躍する、航空機や防衛省向け航空機を、世界的航空機メーカーと共同生産し、部品の設計、製造、整備を自社で一貫して行っています。特に整備技術に関しては、品質の高さから、多くの評価を頂き、当社の整備工場は各種航空機業界から指定のサービスステーションとして認定されるまでに至ります。
また、2003年に世界的に活躍する『技術集団』である川崎重工グループに参入を果たしました。
これからも日本を代表とする航空機メーカーとして、更には川崎重工グループが推進する航空宇宙事業の一翼として、世界を舞台に飛躍していきます。
日本飛行機株式会社は長い歴史と共に、多くの技術を磨き上げ実績を残してきました。
例えば、国家プロジェクトとして戦後に日本が初めて開発した旅客機「YS-11」への参入です。この事業以降、本格的に旅客機事業に参入を果たしました。
1955年に整備工場を開設した後は、現在に至るまで、民間、防衛省、米海軍などで使われている100機種、約14,000機を超える整備実績を誇り、信頼の整備技術で空の安全に貢献しています。
日本の航空業界のリーディングカンパニーとして、今後ともますます多様化するクライアントのニーズに応えることができるよう、成長を続けていきます。
当社で培ってきた技術は、航空機事業を超えたフィールドでも活躍しています。
例えば、宇宙開発事業において、人工衛星を打ち上げる時には小さく折りたたみ、宇宙空間では大きく広げる技術が不可欠です。これを『伸展・展開機構』と総称し、航空機で培った複合材技術を応用し、1986年、日本で初めて『コイラブル伸展マスト』を開発しました。
以来、伸展・展開技術の高度化に取り組み、月周回衛星の「かぐや」の磁力計用伸展マストの設計・製造や、JAXAの小惑星探査機『はやぶさ』の再突入カプセル分離スプリングやHTV『こうのとり』の部分品をはじめ、衛星構造体の設計・製造にも多くの実績を誇っています。
当社では仕事とプライベートの両立、そして全社員が長く働き続けることができるように福利厚生、教育制度の充実に取り組んでいます。
例えば、長時間労働の削減を目指し、月平均残業時間9時間(2017年度)。有給休暇の取得推奨を行い取得実績年間19.2日(2017年度)、他に男女ともに育休の取得実績ありなど多数の実績を出してきました。
教育制度の面では、メンター制度、自己啓発支援制度の導入、新人研修をはじめとする全社員を対象とした様々な研修制度を用意しています。
今後も、より働きやすい制度を整備すると共に、一人ひとりが輝ける環境作りに努めていきます。
当社は、数多くの航空機共同開発に世界で活躍してきました。しかし、航空機産業では、日本以外にアジア地域の企業が台頭してきているという現状があります。
その為、長い歴史とノウハウがあるからこそできる、一歩踏み込んだ事業を展開していく必要があります。製造事業では、より設計製造が難しいとされ他社に出来ない航空機部分品を担当すること、宇宙機器の構造体だけでなくそれ自体を動かすシステムまで携わることに注力します。整備事業では、修理・整備・重整備を合わせたMRO事業を手掛けていますが、整備に伴う修理部品の調達や在庫管理も包含する契約受注を目指しています。これにより、顧客のニーズを当社が一手に引き受けることで、より迅速なプロジェクトの遂行を実現させます。
今後益々、航空機の需要が高まることが予想されます。確かな技術力が求められる航空機産業において、社会貢献度の高い企業として事業発展に挑戦していきます。
・航空機器・航空宇宙機器などに興味がある方
・協調性があり積極的にコミュニケーションを取れる方
・技術を身に付けたいという成長欲求がある方
・順応性のある方
・チームで仕事をすることよりも個人プレーが得意な方
・受け身で、任せられた仕事だけをこなしていきたいという方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本飛行機株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本飛行機株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月1日【良い点】
年功序列っぽい感じだった。ただし、たいして長い期間働いてないので分からない。
【気になること・改善したほうがいい点】
たいして長い期間働いてな...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月1日【良い点】
体調不良のため、苦渋の決断だったが退職を決意した。ただ、先輩たちも良い人たちだった。
【気になること・改善したほうがいい点】
たいして長い期間...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月11日【良い点】
31歳になるまで入れる独身寮がある。また、退職金制度や財形貯蓄、保養所等がある。
通勤手当や特殊作業における手当がある。
フレックスタイム制度...続きを読む(全172文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月11日【良い点】
勤務時間はほとんどの人が8:00-17:00で、現場作業の人は夜勤がある場合がある。年間休日は125日前後ある。有給休暇は職場にもよるとは思う...続きを読む(全284文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月11日【良い点】
年に一回昇給があり、年齢によって変化する昇給額と、人事評価によって変化する昇給額を合わせて額が昇給額となる。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全116文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年10月8日【良い点】
年功序列ではあるため、莫大な損害を出さない限り、一定の間隔で昇進できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価基準は上司の仕事の知識の...続きを読む(全176文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年10月8日【良い点】
大型の連休が年に数回あり、有給を使用することでさらに長期にわたる休暇を取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
有給休暇の取得は部...続きを読む(全259文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年10月8日【良い点】
飛行機からヘリコプター、戦闘機までの幅広い機種の整備に携われることができるメリットがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
一度配属が...続きを読む(全174文字)
在籍時期:2005年頃
投稿日:2023年9月15日【良い点】
労働組合があるので、毎年確実に年収は上がっていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
完全に年功序列のため、同期入社だとほとんど中に...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2005年頃
投稿日:2023年9月15日【良い点】
有給は完全に消化できていました。いいのか悪いのかわかりませんが、朝電話で連絡しても有給取れていました。長期で有給取得する場合を除いては、かなり...続きを読む(全85文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
どんな企業でも内定が欲しかったら嘘でも第一志望であることを誇張したほうがいいです。
まず、人事の方から自己紹介を30秒ほどで行うように求められます。その後、他社の選考状況について聞かれ、志望順位についても聞かれます。その後、各技術職(技術部、生産技術部、品質保証部)の人からチームで取り組んだことなど自分の今までの経験について聞かれます。
非常に圧迫感があり、面接官の顔がよく確認できなかったためかなり重圧を感じた。ですが質問内容は的を射ていて有意義だった。
和やかで、自分のことを引き出そうとして頂いてる感じもありました。航空機に対する想いを伝えることが好印象だと思います。
おおよそエントリーシートに沿った内容でした。航空機設計についての自分の考えを聞かれました。
エントリーシートに記載した内容が聞かれた。 普通に自己分析をしたりしておけば問題なし
面接官の人は優しかった。上手に話せたわけではないが、正直に話をできたと思う。
最終は雑談が半分ぐらいでした。
二次は技術面接で雰囲気はふつう、最終は役員面接で雰囲気は和やかであった。 同業他社、子会社である点などをしっかりと理解しておく必要がある。
変な質問はない。エントリーシートをめっちゃ掘り下げられる
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 日本飛行機株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンヒコウキ |
事業内容 | 1.航空機部分品、標的システム、ロケット部分品、宇宙機器の製造 2.航空機の修理、整備および改造 3.風力発電装置の製造 |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 60億4828万1875円 |
従業員数 | 1,070人 ※2018年12月時点 |
売上高 | 237億円 ※2017年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小島 俊文 |
本社所在地 | 〒236-0001 神奈川県横浜市金沢区昭和町3175番地 |
事業所 | 【事業所・工場】 横浜工場 〒236-8540 神奈川県横浜市金沢区昭和町3175番地 TEL (045)773-5120 厚木工場 〒242-0026 神奈川県大和市草柳2丁目28番地 TEL (046)265-2012 入間事務所 〒358-0003 埼玉県入間市豊岡1丁目3番25号 半田ビル3階 TEL (042)964-0686 シアトル駐在員事務所 C/O Boeing Commercial Airplanes, P.O.Box 3707 M/S 03-EH Seattle, WA 98124-2207 U.S.A. TEL (425)266-8617 |
関連会社 | 日飛スキル株式会社 |
男女比 | 男性 93% : 女性 7% |
平均年齢 | 42.0歳 |
平均給与 | 630万円 |
30歳時の平均年収 | 470円 |
Manager average age | 52.5歳 |
役職者の男女比 | 男性 100% : 女性 0% ※ 管理職以上 |
平均残業時間(月) | 9時間 |
有給消化日数 | 19.2日 ※ 管理職除く(2017年度実績) |
離職率 | 5% ※ 定年退職除く |
電話番号 | 045-773-5120 |
お問い合わせ先 | 日本飛行機株式会社 〒236-8540 神奈川県横浜市金沢区昭和町3175 人事総務部人事課 採用担当 TEL:045-773-5103 ※平日8:00~17:00(12:00~13:00除く) E-mail:nippi_recruit@nippi.co.jp |
URL | https://www.nippi.co.jp/jp/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
401億4100万 | 388億4900万 | 421億2800万 | 382億7500万 | 444億3800万 |
純資産
(円)
|
208億1600万 | 215億6100万 | 2101万 | 210億8200万 | 212億1100万 |
売上高
(円)
|
236億6100万 | 251億1000万 | 227億8300万 | 208億600万 | 202億6300万 |
営業利益
(円)
|
17億2800万 | 21億800万 | 1億3300万 | - 4300万 | 2800万 |
経常利益
(円)
|
15億4600万 | 19億6000万 | 1億2600万 | 1億5000万 | 4億2200万 |
当期純利益
(円)
|
11億5300万 | 13億2700万 | 1億2100万 | 1億5800万 | 2億8100万 |
利益余剰金
(円)
|
146億5400万 | 154億400万 | 148億6200万 | 149億6000万 | 151億6200万 |
売上伸び率
(%)
|
- 0.13 | 6.12 | - 9.27 | - 8.68 | - 2.61 |
営業利益率
(%)
|
7.3 | 8.4 | 0.58 | - 0.21 | 0.14 |
経常利益率
(%)
|
6.53 | 7.81 | 0.55 | 0.72 | 2.08 |
※参照元:NOKIZAL
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