
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。
-
A.
①独学で簿記検定に向けた勉強。 ②簿記の授業を受ける機会があり、せっかく学習するなら目標に向かって取り組みたいと考え、日商簿記2級取得を目標にした。また、コロナで外出をすることが難しく、家で過ごす時間を有効に活用したいと考え取り組んだ。 ③3か月の学習で日商簿記2級を取得することができた。独学で取得することはかなり困難だと考えていたが、計画的に学習を進め、わからないことがあれば簿記の授業を担当している教授に聞くなどして効率的に合格までたどり着くことができた。 続きを読む
-
Q.
学生時代にあなたがチームで取り組んで大きな成果を出したことは何ですか。あなたの関わり方が分かるように教えてください。
-
A.
サークル一丸となり新歓活動に励み、入部者数を例年の20人から50人に増やしたこと。私は新歓担当として新歓活動を指揮した。 コロナ禍でモチベーションが下がり協力的でなかった部員の協力を仰ぐため、①新入生が入部してもらうことの重要性を伝え、サークルとしての目標を再確認する、②一人一人に責任のある仕事を割り振ることで、当事者意識を持たせる、③その仕事を重荷に感じないように週一でミーティングを開き、モチベーションを保つことができるようにする、といった取り組みを行った。 この取り組みで部員の協力を仰ぐことができ、結果、例年の倍以上の50人に入部してもらうことができた。 続きを読む
-
Q.
あなたが自ら行動を起こしてゼロから何かを新しく創り出した経験について、 あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。
-
A.
アルバイト先の塾で、コミュニケーション不足を解消するために情報共有ツールを作成した。 初めて担当する生徒の指導が円滑に進まないという問題点があり、原因は講師間で生徒の情報共有ができていないことであると考えた。 実際に働いていて不便に感じることがあり、改善するべきだと考えたため取り組んだ。情報共有が容易になることで効率的に指導をすることができると考えた。 情報共有を行うには情報を記録するツールが必要であると考え、授業内容報告書の作成を提案した。試用期間を三週間設け、講師全員に一度利用してもらうと、「指導すべき単元が分かりやすく効率的に指導に打ち込むことができる」といったお褒めの言葉を頂くことができた。多くの講師から好評を得た結果、正式に授業内容報告書が採用された。 続きを読む
-
Q.
食品業界およびグリコを志望した理由※インターン応募の場合は、インターンに参加を決めた理由も含めてご記入ください。
-
A.
「食」を通じて人の健康に貢献したいと考えている為志望する。 おいしい食事は、部活動で苦しいときも受験勉強で苦労している時も体だけでなく心の健康も支えてくれた。健康でいるためには食事が重要であると感じたと共に、世界に日本の「食」を広めることでたくさんの人の健康を支えたいと思うようになった。そのため、世界展開を図る貴社に大変興味を持っている。 貴社のインターンシップを通して、事業理解を深めるだけでなく、働いている方々がどのような思考をもって仕事に取り組んでいるのか直接学び、実際に働くイメージを持ちたいと考えたためインターンシップの参加を志望する。 続きを読む