就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ朝日のロゴ写真

株式会社テレビ朝日

【SNSでテレビの魅力を拡散】【23卒】テレビ朝日のコンテンツ制作・ビジネス部門の本選考体験記 No.19865(非公開/非公開)(2021/12/10公開)

株式会社テレビ朝日の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社テレビ朝日のレポート

公開日:2021年12月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • コンテンツ制作・ビジネス部門

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次選考のみWeb面接でした。二次面接以降は本社で行い、マスク着用でアクリル板が設置されていました。

企業研究

まず、「なぜ他の局ではなく、テレビ朝日を志望するのか?」、「入社後、実現したいことは?」、「なぜ、この部署を志望するのか?」という質問が聞かれるので、4大キー局(テレビ朝日・日本テレビ・TBS・フジテレビ)がそれぞれ何に力を入れているのか。どのような人物を求めているのか等、違いをしっかりと理解したうえで、テレビ朝日だからこそ実現できることを具体的に考えることがマストだと思います。この上記の質問に対して、具体的かつ説得力のある解答ができれば良い評価を得られると思います。情報を得るには、ホームページにあるグループ理念や中期経営計画を見ることはもちろん、OB訪問を行い、詳しい情報を得た方が有利だと思います。

志望動機

私は、人と人を繋ぐテレビの魅力をより多くの人に伝えたいと思い、御社を志望致しました。
私は、父親の影響もあり、幼い頃から生粋のテレビっ子でした。高校時代、寮生活をしていた時に、同級生と「(某バラエティ番組)」のDVDを拝見いたしました。番組を見ながら仲間と笑ったり、話したりしたことに加えて、周囲にバラエティ番組の魅力を伝えた経験から、テレビは、人と人とをつなぐ、人間関係を深めることができる媒体であると強く感じ、たくさんの人にテレビの魅力を伝えたいと感じるようになりました。御社の、積極的に新しいことにチャレンジできる環境を生かして、多くの人々にテレビを見てもらえるよう、御社に貢献したいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたはドラえもんのタイムマシンを借りて、今から「あなたの学生時代の消し去りたい過去」を消しに行きます。いつに戻って何を消しに行きますか。/これまでの人生で「勝った」「負けた」「引き分け」と感じた経験を教えてください。/周りの人から言われるあなた自身の「良い面」と「悪い面」を教えてください。/あなたがテレビ朝日で実現したいことは何ですか?その理由をこれまでの経験と一緒に教えてください。/チームで活動する時、あなたはどういった立場を選びますか。理由と一緒に教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webでの入力

ESを書くときに注意したこと

誰が読んでもわかるような文章の構成を心がけました。

ES対策で行ったこと

就活会議に記載されている、様々な企業のエントリーシートを参考にしてもらいました。また、自分で読むだけではなく、友人に添削をしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年10月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて、5分×2回面接が行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

想定していなかった質問が来ても、最後までとにかく明るく、ハキハキと答えた部分が評価されたと思います。

面接の雰囲気

非常に面接時間が短く、淡々と進みました。質問に対する回答内容より、コミュニケーション力や雰囲気を見ているようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜテレビ朝日を志望したのですか?

【回答】若手の社員にも平等にチャンスが与えられ、率先して挑戦心溢れる制作や事業を行っている御社に大きな魅力を感じ、志望いたしました。

【質問(深掘り)】挑戦心溢れる制作や事業とは具体的に何ですか?

【回答】制作においては、若手にも平等に企画の募集が行われていることや、深夜に放送されている若手制作陣が手掛ける新番組「バラバラ大作戦」を一度に14本もスタートさせたこと。さらに、AbemaTVを展開させたことはもちろん、ガールズコンテンツに特化したロガールの展開やMリーグのプロチームのスポンサーに就かれたことなど、幅広いジャンルにおいて、新しい挑戦をすることができる環境のもとで、お仕事がしたいと思っております。

入社後、テレビ朝日で実現したいことは何ですか?

【回答】私は、コロナ禍でのテレビ需要増加をバネに、現代において大きな影響力・拡散力をもつSNS、特にTwitterをより効果的に活用して、アクティブなSNS運用をしたいと考えております。

【質問(深掘り)】「具体的にTwitterをどのように運用したいですか?」

御社の各番組が運用されているアカウントは、番組特有の工夫が凝らされていると感じたが、フォロワーが多いにもかかわらず「テレ朝宣伝部」の公式アカウントが機能しきれていないと感じました。そこで、「テレ朝宣伝部」は、番組のカラーなどに縛られることなく自由に運用できるところを生かして、番組放送中にハッシュタグを用いてツイートをすることで、話題性が生まれ、視聴にもつながるうえ、リプライを通して視聴者から意見や感想をもらうことができるので参考になると思います。さらに、フォロワーや他の企業さん方と積極的にTwitter上でコミュニケーションをとることで、話題になりやすく、スポンサー契約を結ぶきっかけにもなると考えました。このように、SNSをテレビ復活の切り札として、より効果的に用いながら、挑戦的な取り組みを行うことで、テレビの魅力をより多くの人に伝え、視聴者を獲得したいと思います。

2次面接 落選

実施時期
2021年10月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

10名ずつ会場に呼ばれ、1つの会議室の中で1対1の面接が、10名同時に行われました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

複数の質問をされるというよりは、一つの質問をもとに、深掘りされた。ここでも、回答内容より、コミュニケーション力を見られていると感じました。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気で面接が進んだが、1つの会議室の中で、同時に10名が面接を行うので、周りの声が非常に気になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

テレビ局での仕事は、非常にスタミナが必要とされますが、体力に自信はありますか?

【回答】私は、体育会系の部活動に所属しており、日々練習に奮闘しているうえ、アルバイトを2つ掛け持ちしていたので体力には自信があります。

【質問(深掘り)】アルバイトは何をしていましたか?

【回答】宅配便の仕分け作業を1年間、飲食店でアルバイトを2年程しておりました。宅配便の仕分けをするアルバイトは、早朝の5時から始まり、ひたすら重い荷物を住所ごとに振り分ける作業を行っていました。飲食店のアルバイトでは、イタリアン料理店でホールスタッフを担当しておりました。週2回の宅配便の仕分け作業と週3回の飲食店でのアルバイトに加え、週5日部活動の練習という壮絶な日々を送っていたので、体力には非常に自信があります。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは、部活動です。私は、中学高校まで○○部に所属していましたが、大学では未経験ながら○○部に入部しました。入部当初は、他の選手とのレベル差の壁にぶつかり、挫折を経験しました。そこで、「どんな形でもチームに貢献する」という目標を立て、人一倍練習をすることはもちろん、練習や試合では誰よりも声を出したり、選手と積極的にコミュニケーションをとったりして、チームのモチベーターとしての役割を担いました。その結果、大学3年の秋に行われたリーグ戦では、全試合ベンチ入りを果たし、選手を鼓舞し続けたことに加え、試合にも出場し、結果を残すことができました。以上の経験から、何事にも果敢に挑戦し、目標達成に向けて全力で取り組む力を育むことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テレビ朝日の選考体験記

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他の本選考体験記を見る

テレビ朝日の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ朝日
フリガナ テレビアサヒ
設立日 1957年11月
資本金 1億円
従業員数 1,246人
売上高 2367億5800万円
決算月 3月
代表者 早河 洋
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目9番1号
電話番号 03-6406-1111
URL https://company.tv-asahi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131502

テレビ朝日の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。