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株式会社テレビ朝日

【ハキハキ明るく答えよう】【23卒】テレビ朝日のコンテンツ制作・ビジネス部門の1次面接詳細 体験記No.19865(非公開/非公開)(2021/12/10公開)

2023卒の先輩がテレビ朝日コンテンツ制作・ビジネス部門の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社テレビ朝日のレポート

公開日:2021年12月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • コンテンツ制作・ビジネス部門

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次選考のみWeb面接でした。二次面接以降は本社で行い、マスク着用でアクリル板が設置されていました。

1次面接 通過

実施時期
2021年10月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて、5分×2回面接が行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

想定していなかった質問が来ても、最後までとにかく明るく、ハキハキと答えた部分が評価されたと思います。

面接の雰囲気

非常に面接時間が短く、淡々と進みました。質問に対する回答内容より、コミュニケーション力や雰囲気を見ているようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜテレビ朝日を志望したのですか?

【回答】若手の社員にも平等にチャンスが与えられ、率先して挑戦心溢れる制作や事業を行っている御社に大きな魅力を感じ、志望いたしました。

【質問(深掘り)】挑戦心溢れる制作や事業とは具体的に何ですか?

【回答】制作においては、若手にも平等に企画の募集が行われていることや、深夜に放送されている若手制作陣が手掛ける新番組「バラバラ大作戦」を一度に14本もスタートさせたこと。さらに、AbemaTVを展開させたことはもちろん、ガールズコンテンツに特化したロガールの展開やMリーグのプロチームのスポンサーに就かれたことなど、幅広いジャンルにおいて、新しい挑戦をすることができる環境のもとで、お仕事がしたいと思っております。

入社後、テレビ朝日で実現したいことは何ですか?

【回答】私は、コロナ禍でのテレビ需要増加をバネに、現代において大きな影響力・拡散力をもつSNS、特にTwitterをより効果的に活用して、アクティブなSNS運用をしたいと考えております。

【質問(深掘り)】「具体的にTwitterをどのように運用したいですか?」

御社の各番組が運用されているアカウントは、番組特有の工夫が凝らされていると感じたが、フォロワーが多いにもかかわらず「テレ朝宣伝部」の公式アカウントが機能しきれていないと感じました。そこで、「テレ朝宣伝部」は、番組のカラーなどに縛られることなく自由に運用できるところを生かして、番組放送中にハッシュタグを用いてツイートをすることで、話題性が生まれ、視聴にもつながるうえ、リプライを通して視聴者から意見や感想をもらうことができるので参考になると思います。さらに、フォロワーや他の企業さん方と積極的にTwitter上でコミュニケーションをとることで、話題になりやすく、スポンサー契約を結ぶきっかけにもなると考えました。このように、SNSをテレビ復活の切り札として、より効果的に用いながら、挑戦的な取り組みを行うことで、テレビの魅力をより多くの人に伝え、視聴者を獲得したいと思います。

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テレビ朝日の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ朝日
フリガナ テレビアサヒ
設立日 1957年11月
資本金 1億円
従業員数 1,246人
売上高 2367億5800万円
決算月 3月
代表者 早河 洋
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目9番1号
電話番号 03-6406-1111
URL https://company.tv-asahi.co.jp/

テレビ朝日の 選考対策

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