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【アーカイブ化の推進で差をつけろ】【17卒】テレビ朝日の2次面接詳細 体験記No.1648(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の早稲田大学の先輩がテレビ朝日の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2017卒株式会社テレビ朝日のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アトラス
入社予定
  • 学研エデュケーショナル

選考フロー

ES+webテスト(2月) → 1次面接(2月) → 筆記テスト(2月) → ディベート(2月) → 2次面接(2月)

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や、どういった番組を作りたいと考えているのかを深堀された。そのため志望動機にきちんと軸がないと、突っ込まれる。自身志望動機が、選考を受ける中で変化していったため、なんとなくブレてしまったのが敗因であると思う。テレビのこれからのあり方に「アーカイブ化の推進」を述べたときは面接官の反応が良かったため、自分なりの意見を持っていることが評価されると感じた。

面接の雰囲気

全体的に少々厳し目だった。私の喋り方が早口すぎたのが悪かったのだが、「えっ?えっ?」ときつい調子で何度も問い返された。自身にも非があるので反省している。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を20秒でして下さい。

20秒の自己紹介をするよう言われ、まず名前、学年、大学を名乗る。自身は文化に強い興味があり、文化の視点から物事をみることができる番組を作りたいです、と回答した。その後文化の視点とは具体的に何か?と聞かれ、私は大学で哲学を学んでおり、哲学の考え方が日常に多く反映されていることを学びました。例えば私たちがブランド物のバックを欲しがる心理は、ソシュールの記号論というもので説明できます。こういった文化的な観点から物事をみる番組を作りたいです。と回答した。20秒の自己紹介では面接官に掘り下げてもらいたいことを端的に述べることを心掛けた。

将来こういったテレビの仕事はどう変化していくと思いますか。

私は正しい情報を発信し続ける媒体は途絶えることはない、と思っています。そういった意味でテレビは将来も残っていくメディアであると思います。ただネットの台頭によりアウトプットの仕方は多様化していくと思うので、アーカイブ化をすすめ、今までにないアウトプットの仕方を考えることが大切であると思います。テレビ業界を志望しているのだから、テレビの仕事自体は肯定しつつ、どう変化していくべきか自分の意見を明確にするよう注意した。

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テレビ朝日の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ朝日
フリガナ テレビアサヒ
設立日 1957年11月
資本金 1億円
従業員数 1,246人
売上高 2250億4100万円
決算月 3月
代表者 早河 洋
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目9番1号
電話番号 03-6406-1111
URL https://company.tv-asahi.co.jp/

テレビ朝日の 選考対策

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