- Q. 志望動機
- A.
株式会社ミニミニの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ミニミニのレポート
公開日:2021年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- ルームアドバイザー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
コロナの状況を見て比較的感染者数が落ち着いている時期に選考日を設定していました。
企業研究
事業内容を整理をして、この企業にしかない特徴を把握しておくようにしていた。具体的には、「敷金礼金セロを20年前に取り入れた/家具家電付き物件も早くから始めた/ガラス張りの明るい店舗作りは不動産屋のイメージを変えた」など。また、この企業の強みや弱みを理解したうえで自分なりの意見を言えるようにしておくといい。私は、ルームアドバイザーとはどんな仕事なのか、どんなことを大切にするべきなのかということを具体的に調べておいたため大変役に立った。企業の雰囲気や考え方を知るという意味でもインターンシップへの参加やOB・OG訪問はできる限り行うといいと思う。自身がそこで働いていることを相手に想像させるぐらい具体的に話せるとベスト。
志望動機
私が御社を志望する理由は、地域密着でお客様を何よりも大事に考える社風に魅力を感じたたからです。私はオープンキャンパスのボランティアを通じて、不安や疑問を抱えて訪れる高校生に自分の意見も踏まえて大学を紹介し、魅力を知ってもらえることにやりがいを感じるようになりました。この経験から、人生の節目でもありながら不安も多い新生活のサポートをし、安らぎと安心を提供する仕事をしたいと考えています。御社は、スーパー君といった独自のサービスを提供されていることからお客様の負担を少なくすることができますし、グループ会社であるため住まいのトータルサポートができる点に大変魅力を感じています。御社では、私の強みである粘り強さを活かしてお客様に寄り添ったルームアドバイザーとして活躍したいと思っています。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- リクルートスーツ
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 実施場所
- 中部本社
セミナー名
企業説明会
セミナーの内容
業界/企業の詳しい説明会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
企業研究をする中で疑問に思ったことやより詳しく知りたいことなどをノートにまとめて質問できるようにしていた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
企業説明会は選考を受けるにあたって参加必須であった。選考が有利になることはないと思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 中部本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事担当者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
控室で待機をし、20分程度の面接をして終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事担当者の方とは初対面ではなかったため、比較的和やかな面接であった。会話のキャッチボールをするように心がけたことや笑顔を意識していたことが評価されたのではないかと思う。
面接の雰囲気
面接官のかたはとても優しい方で学生の話に真剣に耳を傾けてくださった。学生が緊張し過ぎないように和やかな雰囲気を作ってくださっていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
企業のキャラクター設定を自由に考えて教えてください。
ヘルメットについているアンテナのようなものがあるが、そのアンテナのようなものでお部屋探しをするのに疑問や不安を抱えているお客様の情報をキャッチしてそのお客様の元まで飛んでいく。お客様の元まで到着したら、雑談をしながら丁寧にヒヤリングをしていく。何気ない会話の中から必要な情報を集めて、お客様に最適な物件を絞り込む。いくつかに絞り込んだ物件をお客様に見てもらうために背中に乗せてそれぞれの物件までお連れする。希望の物件が見つかったらご契約。お部屋探しに関するあらゆる情報と知識を持っており、困っている人を見つけて直ぐに駆け付ける。どんな要望にも柔軟に対応をし、お部屋探しのことなら何でも頼れるヒーローというキャラクター設定。
ルームアドバイザーとはどんな仕事ですか。
ルームアドバイザーとは、お部屋を借りたいお客様へのカウンター営業である。また、賃貸物件の仕入れへ向けて大家さんへの提案営業を行う。そして、家賃設定やリフォームといった大家さんの経営をサポートする。お部屋探しは人生の大きな節目であり、ルームアドバイザーという仕事はお客様の節目を一緒に考えることができるやりがいの大きな仕事である。物件の情報だけでなく、「地域の情報」「電話やインターネットのインフラ」「家電や家具」などの知識が必要だが、不安や悩みを解消することで自分の喜びにつながる。一度契約すると基本的に数年住むことになるため、どんな部屋に住むかということは毎日の生活に大きな影響を与える。だからこそ、ルームアドバイザーはしっかりと納得できる住まいを提供しなければならない。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 中部本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 管理職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
控室で待機をし、30分程度の面接をして終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
予期せぬ質問があっても、おどおどせずに今考えていることを素直に堂々と伝えるように意識していたことが良かったのではないかと感じる。
面接の雰囲気
一次面接に比べて少し緊張感があったが、終始笑いもありながら和やかな雰囲気で面接を進めることができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自分の長所と短所は何ですか。
私の長所は、コツコツと努力を続けられることである。私は、人よりも何かずば抜けて優れた能力があるという訳ではない。だからこそ、目の前にあることに対して決して手を抜かず、コツコツと努力を続けて着実に成果をだすことができる。これが私の何よりの強みであると考えている。逆に私の短所は、人よりも少し心配性な所である。「提出書類に不備はないだろうか」「本当にこのやり方でいいのだろうか」など一度考えると何度も確認をしてしまう癖がある。心配性すぎるあまりに、一歩を踏み出すのが出遅れてしまうことがあるため、何かに取り組む際には8割程度考えたら行動に移すように心がけている。心配性だからこそ防ぐことができるミスもあるため、良い部分は大切にしていきたいと考えている。
周りからはどんな人だと言われますか。
親しい友人からはオンオフがはっきりとしてメリハリのある人だと言われる。勉学やアルバイト、ボランティアなど何かに取り組む際には真剣にそのことに集中して全力で取り組む。一方でオフの時間はしっかりと自分の時間にあててゆっくりと休む。このように、やると二と休む時のメリハリがしっかりしていると言われる。また、一緒になって頑張りたくなる存在であるとも言われる。家族からは、何事においても向上心を大切にしながらポジティブに物事を考えることができる人だと言われる。何かに取り組んでいて思うようにいかないことがあっても、くよくよせずに次にどうつなげていけばいいのかということを考えて前を向いて着実に進んでいける力があると言ってもらっている。
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ミニミニの 会社情報
会社名 | 株式会社ミニミニ |
---|---|
フリガナ | ミニミニ |
設立日 | 1977年3月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 932人 |
代表者 | 大原輝之 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番3号 |
URL | http://www.minimini.co.jp |
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