22卒 本選考ES
システムエンジニア
22卒 | 福岡工業大学 | 男性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容についてご記⼊ください。(400⽂字以内)
-
A.
私が属する学科では、主に電⼦回路やプログラミングについて学習しました。特に私はプログラミングを得意科目をして取り組んできました。C⾔語やJava、Pythonを学習しました。⼤学2年時のプログラミングの授業で、4⼈1組でゲームを作成する機会があり、私が属したチームではタイピングゲームを作成しました。私はチームリーダーとして、講義以外の時間で毎週定期的にミーティングを設け、各⾃の進捗状況の共有や他メンバーのプログラム担当箇所のエラー解決サポート等、積極的にコミュニケーションをとるよう努めました。中盤でエラーの解決がうまくいかずに躓いたことが何度かありましたが、メンバー全員で知恵を出し合い、エラーが解決し正常に動作したときは達成感を感じました。チームで1つのものを協業して作り上げることのやりがいや、プログラムを1から作りあげることの楽しさを実感しました。 続きを読む
-
Q.
サークル・アルバイト等のご経験についてご記⼊ください(250⽂字以内)
-
A.
⼤学1年から引越し社の作業スタッフのアルバイトをしています。昨年の春、作業中の物損が2,3⽇に1回起こっていました。引越しの繁忙期で新⼈アルバイトが10名程増えたことが原因でした。そこで店⻑や主任にお願いし新⼈教育をしてもらい、家財の持ち⽅や運び⽅の再確認、社員やベテランとの意思疎通を図りました。結果として、物損の頻度は3,4週間に1回に減り、「君のおかげだ。ありがとう。」と主任から感謝の⾔葉をいただきました。この経験から、周りを巻き込みながら主体的に動くことの⼤切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
学⽣時代に最も打ち込んだことについてご記⼊ください。(400⽂字以内)
-
A.
私は、3年間続けている引越しのアルバイトに⼒を⼊れて取り組みました。理由は、社会に出るための基礎を学ぶことができたからです。私は、⼤学⽣の期間は社会に出るための準備期間だと考えています。私は、作業を安全かつ効率的に⾏うために他の作業員との情報共有や、周りを⾒てやるべきことを判断すること、家具の配置の変更等のお客様の要望に迅速に対応することなどを⼼掛けました。また、アルバイトを始めた当初は体⼒不⾜や作業⼿順の理解不⾜により、社員に迷惑をかけることが多くありました。そこでアルバイトの⽇以外で筋トレや⾛り込みの時間を設け、作業⼿順や作業の注意事項を復習に努めました。これにより作業中の私の動きが評価され、現在では作業チームのメイン助⼿として、トラックへの積み込みや新⼈アルバイトの教育係を担っています。アルバイトを通して、チームで動くための協調性や主体性、お客様の要望への迅速な対応⼒を学びました。 続きを読む