就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本中央競馬会のロゴ写真

日本中央競馬会 報酬UP

【17卒】 日本中央競馬会 事務職の通過ES(エントリーシート) No.9475 (2016/9/8公開)

日本中央競馬会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

事務職
17卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 長所と短所をお書きください。
A.
長所は「どんな困難にも負けず、チャレンジを続けること」であり、短所は「一つ の事に熱中・固執してしまうときがあること」である。私がこれらを自覚する事実 として、以下の出来事がある。高校二年次の英国のイートン校への短期留学に挑戦 し、人種差別に直面した。そこで、現地の学生らの「日本人観」を覆すことを決意 した。一か月以上もの間、私は様々な方法を用いて毎日奮闘し続けた。自分の特技 であるヴァイオリンの発表演奏を、審査通過者のみによる学園祭ステージで行い表 彰されることによって目標を達成することができた。しかし人種差別との闘いによっ て、留学の本来の目的の一部であった勉学、語学力の習得が後回しになってしまった。貴会で働く際も、常に向上心を強く持ち、何事にも負けずに貪欲に挑戦し続けてい きたい。そして同時に、周囲と協力し短所を補いながら貴会で活躍していきたい。 続きを読む
Q. これまでに最も力を入れたことをお書きください。
A.
私がこれまでに最も力を入れたことは、テニスサークルの練習責任者の一人として、サークルの運営に取り組んだことである。新入生の退部者が近年増加しており、サークルの運営が危機的状態であった。私は週に五日間ある練習のうちの一日の練習責任者をしていた。そこで練習面から改善にあたり、調査によって退部理由が判明した。そして着手可能なものを取捨選択し、三つの解決策を実行した。1テニスショップへの用具の貸し出しの依頼、2練習場所の変更、3他の練習責任者との情報共有。1はテニスの初心者が初めて練習に来やすい環境づくり、2は1の目的に加えて練 習に継続的に行きたくなる環境づくり、3は各責任者の連携による練習の質の向上・新入生の情報の共有と楽しませる工夫が目的である。結果として、昨年度の新入生の退部者を大幅に減らすことに成功し、一人あたりの年会費・合宿費の負担額の低減、他サークルとの交流戦などのイベントの実施という収穫があった。私はこの経験から、問題への適切な解決能力と周囲を巻き込み行動する力を得た。 続きを読む
Q. あなたが好きなこと(もの)を1つ選び、その魅力をPRしてください(除く競馬)。
A.
私が好きなことはスポーツ観戦である。サッカーには世界最高峰である3大リーグといわれるものがあるが、三大リーグ全てを複数回観戦しているほどである。スポーツには自分が行うのももちろんであるが、観戦にも魅力がある。試合展開、ひとつの好プレーに一喜一憂し、見ているだけで引き込まれ興奮し白熱する。応援しているチームがいる場合にはチームの勝利が自分の勝利のように感じられ歓喜し、チームの負けには悔しさを覚える。また、試合の合間にも展開の予想やプレーの振り返りなどの楽しみがある。そして何より、スポーツ観戦は一種の自己投影であると考える。多くの人が幼いころにヒーローに自分を重ね合わせ、胸を躍らせ、夢を見たであろう。スポーツ観戦も同じ面がある。スポーツ選手というヒーローに自分を当てはめて、彼らの活躍を「疑似体験」できるのである。 続きを読む
Q. JRAを志望した理由をお書きください。
A.
私が貴会を志望する理由は3つある。①業務形態が特殊であり、業務内容も貴会でしかできないものであること、②催し物によって人を楽しませることが好きであること、③貴会の職員の方に魅力を感じたことである。①競馬という他企業ではなかなか関わることのできない職種であり、平常業務と開催業務という全く異なる業務を経験できることに魅力を感じた。②私は高校時代にバンド活動をしており、その一環としてライブ企画や学生音楽フェスティバルの主催をしていた。そのときに自分の裁量によって人を楽しませることを覚えた。また、同時に大きなイベントを開催し成功させるということに関して達成感も覚えた。そこで、貴会の開催業務も同様の楽しみ・達成感を得ることができると考えた。③貴会のセミナーで職員の方とお話しさせていただく中で、非常に優しくお話ししていただけた。また、職員の方同士の雰囲気も良く感じ、この雰囲気の中で貴会の職員の方と働きたいという思いが生まれた。以上の理由により貴会を志望する。 続きを読む
Q. これからの競馬をどのようにしていきたいか、そのためにJRAが力を入れるべきことは何かお書きください。 JRAを志望した理由をお書きください。
A.
競馬をスポーツエンターテイメントとして浸透させたい。そして同時に新規の若年層の顧客を獲得していきたい。現在でも、競馬はギャンブルであり、WINSや競馬場には壮年が多いというイメージが根強い。また、私自身もそのように実感する。このイメージを脱却するには、感動やドラマがあるスポーツとしての競馬を押し出していく必要がある。他スポーツのように競走馬・騎手に差別化を行い、ロイヤリティを上昇させることによって「サポーター」が出現させる必要がある。また、現在もCMにてスポーツとしての競馬の印象付けを行い、競馬場以外での競馬関連のイベントを実施している。更なる進展のためには、ファンサービスの拡充が重要である。他スポーツのようにサポーターイベントを実施するのである。これらの行いによって馬券の購入ではなく競馬の観戦のために競馬場を訪問する顧客が増大し、これらに関して競馬場でさらなる収益モデルの構成も行うことができる。 続きを読む
Q. 当初配属を希望する地区と3年目からどのような働き方をしたいか、以下の選択肢に丸を付け、理由をお書きください。 ※3年目からについては、現時点でのご自身の考えに近いものを選択してください。
A.
1.関東地区⇒ 全国転勤有(全国型) 2.関東地区⇒ 関東地区(地域限定型) 3.関西地区⇒ 全国転勤有(全国型) 4.関西地区⇒ 関西地区(地域限定型) 5.希望なし⇒ 全国転勤有(全国型) 6.その他( ) 日本の中心である関東地区での配属を希望する。3年目からは現時点では全国転勤 をしたいと考えている。これまでの生活の中で多くの引っ越しを経験した。そこで 各地域にそれぞれ特色があると感じ、全国に転勤することで幅広い経験をすること ができ、仕事面でも人間的な面でも大きく成長することができると考えたからである。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本中央競馬会のES

サービス (エンタメ)の他のESを見る

日本中央競馬会の 会社情報

基本データ
会社名 日本中央競馬会
フリガナ ニッポンチュウオウケイバカイ
設立日 1954年9月
資本金 49億2413万円
従業員数 1,600人
売上高 3兆2937億5500万円
決算月 12月
代表者 後藤正幸
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
電話番号 03-3591-5251
URL https://www.jra.go.jp/
NOKIZAL ID: 1284903

日本中央競馬会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。