就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【17卒】 東日本旅客鉄道(JR東日本) 文系の通過ES(エントリーシート) No.9486(慶應義塾大学/男性)(2016/9/8公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

文系
17卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 自己PRのタイトル
A.
チャレンジ精神を支える周囲を巻き込む力と問題への解決能力 続きを読む
Q. 自己PRの内容 400文字以下
A.
テニスサークルの練習責任者の一人として、サークルの運営に取り組んだ。新入生の退部者が近年増加しており、サークルの運営が危機的状態であった。私は週に五日間ある練習のうちの一日の練習責任者をしていた。そこで練習面から改善にあたり、退部理由の調査を行った後に三つの解決策を実行した。1テニスショップへの用具の貸し出しの依頼、2練習場所の変更、3他の練習責任者との情報共有。1はテニスの初心者が初めて練習に来やすい環境づくり、2は1の目的に加えて練習に継続的に行きたくなる環境づくり、3は各責任者の連携による練習の質の向上・新入生の情報の共有と楽しませる工夫が目的である。結果として、昨年度の新入生の退部者を大幅に減らすことに成功し、一人あたりの年会費・合宿費の負担額の低減、他サークルとの交流戦などの行事の実施という収穫があった。私はこの経験から、問題への適切な解決能力と周囲を巻き込み行動する力を得た。 続きを読む
Q. 選択したフィールドのテーマについて、800文字以内で入力してください。 〔3〕輸送・車両・機械
A.
私が輸送・車両・機械フィールドで実現したい夢は、新幹線の乗車時間を旅行の醍醐味・目的の一部に変えることである。私がこのように考えるのは以下の理由からである。私は現在、実家から遠く離れて一人暮らしをしている。そして実家に帰省する際には幾多の選択肢の中で必ず新幹線を選択する。だが、格安航空を利用すると新幹線と同等の時間且つ半分の価格で実家に到着することができる。その中で私が新幹線を利用する理由として駅の立地、便数の多さ、安心・安全、定刻の発着という要素に加えて新幹線の乗車時間・空間自体に価値を感じているからである。新幹線の長い乗車時間を、景色を見る、音楽を聴く、読書、自前の映画を観賞する等の様々な楽しみ方をすることができるのである。そこで、新幹線の付加価値を向上させると同時にその楽しみを広める活動をしたいと考えたのである。さらに、海外旅行で各国の高速鉄道を利用する中でこの思いはさらに強くなった。各国の高速鉄道と新幹線のそれぞれに一長一短を感じ、新幹線の更なる可能性を感じたのである。具体的なビジョンとしては、座席スペースの拡大、各車両に数個の映像モニターを設置し映画の上映や到着地の情報を流す、グリーン車以上のエグゼクティブシートを設置し、さらに広い座席や飲み物・軽食などのサービスを提供する、各席へのコンセントの提供する、無料Wi-Fiの設置などである。そして、それに伴って新幹線の駅の設備の向上を行うことで新幹線の付加価値の向上を図る。これらを行うことによって新幹線の乗車時間を単なる移動時間から旅行の一部という認識に変えたいと考える。そうすることで他の移動手段ではなく新幹線を選択するお客様の増加につながると考えた。また、鉄道事業だけでなく駅関連事業の収益も望むことができる。新幹線を利用したお客様が旅の思い出として新幹線の乗車時間を思い出す、そのような未来を私は作り出したいと考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. プログラムの実施趣旨を読み,鉄道会社の事業に関心がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由とあなたが考える西武鉄道の特徴について教えて下さい(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月2日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたが組織・集団の中で主体となって取り組んだ経験について、その結果、組織・集団にどのような変化が生まれたかを含めて具体的に教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。