就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社講談社のロゴ写真

株式会社講談社 報酬UP

【16卒】 講談社 編集職の通過ES(エントリーシート) No.5738 (2016/1/29公開)

株式会社講談社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

編集職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 講談社を志望するにあたっての決意を書いてください。
A.
影響力と発信力の大きさに臆せず、人の心を動かすコンテンツを謙虚な心で生み出します。 続きを読む
Q. あなたが講談社に入社して「一番やりたい仕事」をできる限り具体的に書いてください。
A.
やりたい仕事:良好な親子関係を築く手段としての絵本を提供する その詳細とやりたい理由:大学生活の中で定期的に学童保育のボランティアに行ったことや、女子少年院の見学をしたことなどから、子どもが親に無条件の愛を求める一方で、愛情を上手く伝えられない親もいるのだと感じました。このことから私は、一番簡単で一番子どもに伝わる愛情表現は何かを考えたところ、親子で同じ時間を過ごし、楽しさを共有することこそ重要であると思うようになりました。その中でも、絵本の読み聞かせ誰にでも挑戦しやすいため、絵本は親と子を繋ぐための効果的な媒体だと考えています。私は、絵や分はもちろん、本の形やサイズも含めて紙媒体でしかできない表現にこだわり、親子が身を寄せ合って楽しむことのできるような絵本を生み出すことで、親子の時間を充実させたいです。 続きを読む
Q. あなたが講談社にほかの会社(出版社以外の会社も含む)よりも魅力を感じる部分はどこですか。
A.
私は作られたものを売る仕事ではなく、もの作りに直接携われる仕事をしたいと思っています。そのため、コンテンツを生み出し世の中に向けて発信することのできる出版社に魅力を感じています。また、私は児童書に関わりたいと考えていますが、児童書専門出版社ではなく総合出版社で働くことによって全く異なるジャンルを扱っている、自分とは違う視点をもつ人が周囲にいる環境に身を置けるので広い視野をもって仕事ができるのではと思い、貴社に魅力を感じています。 続きを読む
Q. 大学生活最大の失敗はなんですか。また、そこからなにを学んだか書いてください。
A.
大学1年の時にサークルの先輩から政治家の事務所でのアルバイトを紹介されました。しかし、政治の世界に恐れをなした私は無難にカフェでのアルバイトを選択しました。紹介を受け、事務所で働くことを選んだ友人は今では色々な仕事を任せてもらえているらしく、「毎回が社会勉強だよ!」とキラキラした目で語ってきます。恐れず飛び込んでみることで違う世界を見られるかもしれないので、物事に対して慎重すぎるのはよくないと学びました。これからは与えられた機会は全部掴んでいきたいです。 続きを読む
Q. あなたがこの社会で真っ先に変えたいと思うことはなんですか。理由も含めて書いてください。
A.
就職イベントで「女子向けセミナー」はあるのに「男子向けセミナー」はないことを当たり前に受け入れている人々の価値観です。ほとんどのセミナーは、結婚・出産といったライフイベントをこなしつつ仕事もやっていくためには云々といった内容ですが、根底には「育児や介護は女性の役割」という意識があります。男性も無関係ではないはずですし、夫婦共働きが増えている現代だからこそこのような内容のセミナーは男女問わず聞くのが当たり前になるべきだと思っています。 続きを読む
Q. 社会にでることに対しての一番の不安と、それを克服する方法を書いてください。
A.
社会に出ることを楽しみにしており、これといって大きな不安を抱えていないことです。仕事をし始めたら目の前のことに精一杯になり、仕事の全体が見えないのではないかとか、職場の人間関係が良くなかったらどうしようなどと想像することもありますが、それよりも経済的に自立することや社会を構成する一員になれることへの憧れや喜びのほうが強いです。しかし、これは私の認識の甘さ、見通しの甘さから来るものだと思うので、社会人の方のお話を伺って仕事の実際を理解したり、社会人としてこれから自分が負うであろう責任について考えたりして、社会に出ることをもっとシリアスにイメージしていきたいです。 続きを読む
Q. あなたの一番自信のある「力」、自信のない「力」をそれぞれ理由も含めて書いてください。
A.
自信のある力:傾聴力 ゼミの研究で行うインタビュー調査や、学園祭運営スタッフの活動の経験から、人の話を聴く機会が多かったからです。これらのことから、相手の話をしっかり聴くことで意図を汲み取ったり、真意を聞き出したりする力に自信がつきました。 自信のない力:決断力 私は物事に対して慎重すぎる余り、一度ゆっくり考えてから決める癖があります。このことで逃した機会は数知れず、友人からも「フットワークが重い」と言われてしまうため、物事を素早く判断して決断する力をつけることは今後の課題です。 続きを読む
Q. いままでに経験したアルバイトを書けるだけ書いてください。
A.
吹奏楽コンクールの舞台裏スタッフ、塾の模試の採点、カフェのホール・キッチンスタッフ 続きを読む
Q. この一年の出版業界における出来事・ニュースで興味をもったことを書いてください。
A.
シャルリー・エブドの転載本が発行された際、書店も取次会社も慎重な扱いをしていたこと。 続きを読む
Q. 面接でこれだけは絶対きいてほしいという質問があれば書いてください。
A.
紙媒体にこだわりたい理由 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社講談社のES

広告・マスコミ (出版業)の他のESを見る

株式会社東洋経済新報社

デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
24卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. デジタル技術によって人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること、DX(デジタルトランスフォーメーション)について、最近あなたが印象に残った事例を挙げてください。 600文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

講談社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社講談社
フリガナ コウダンシャ
設立日 1938年12月
資本金 3億円
従業員数 914人
売上高 1694億円
決算月 11月
代表者 野間省伸
本社所在地 〒112-0013 東京都文京区音羽2丁目12番21号
電話番号 03-5395-3410
URL https://www.kodansha.co.jp/
採用URL https://recruit.kodansha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131594

講談社の 選考対策