2016卒 講談社 編集職の通過ES(エントリーシート) No.5738

業界:
出版業
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.kodansha.co.jp/
通過
企業名: 講談社/コース・職種: 編集職

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.5738)

Q

講談社を志望するにあたっての決意を書いてください。

A

影響力と発信力の大きさに臆せず、人の心を動かすコンテンツを謙虚な心で生み出します。

Q

あなたが講談社に入社して「一番やりたい仕事」をできる限り具体的に書いてください。

A

やりたい仕事:良好な親子関係を築く手段としての絵本を提供する
その詳細とやりたい理由:大学生活の中で定期的に学童保育のボランティアに行ったことや、女子少年院の見学をしたことなどから、子どもが親に無条件の愛を求める一...

Q

あなたが講談社にほかの会社(出版社以外の会社も含む)よりも魅力を感じる部分はどこですか。

A

私は作られたものを売る仕事ではなく、もの作りに直接携われる仕事をしたいと思っています。そのため、コンテンツを生み出し世の中に向けて発信することのできる出版社に魅力を感じています。また、私は児童書に関わりたいと考えて...

Q

大学生活最大の失敗はなんですか。また、そこからなにを学んだか書いてください。

A

大学1年の時にサークルの先輩から政治家の事務所でのアルバイトを紹介されました。しかし、政治の世界に恐れをなした私は無難にカフェでのアルバイトを選択しました。紹介を受け、事務所で働くことを選んだ友人は今では色々な仕事...

Q

あなたがこの社会で真っ先に変えたいと思うことはなんですか。理由も含めて書いてください。

A

就職イベントで「女子向けセミナー」はあるのに「男子向けセミナー」はないことを当たり前に受け入れている人々の価値観です。ほとんどのセミナーは、結婚・出産といったライフイベントをこなしつつ仕事もやっていくためには云々と...

Q

社会にでることに対しての一番の不安と、それを克服する方法を書いてください。

A

社会に出ることを楽しみにしており、これといって大きな不安を抱えていないことです。仕事をし始めたら目の前のことに精一杯になり、仕事の全体が見えないのではないかとか、職場の人間関係が良くなかったらどうしようなどと想像す...

Q

あなたの一番自信のある「力」、自信のない「力」をそれぞれ理由も含めて書いてください。

A

自信のある力:傾聴力
ゼミの研究で行うインタビュー調査や、学園祭運営スタッフの活動の経験から、人の話を聴く機会が多かったからです。これらのことから、相手の話をしっかり聴くことで意図を汲み取ったり、真意を聞き出したり...

Q

いままでに経験したアルバイトを書けるだけ書いてください。

A

吹奏楽コンクールの舞台裏スタッフ、塾の模試の採点、カフェのホール・キッチンスタッフ

Q

この一年の出版業界における出来事・ニュースで興味をもったことを書いてください。

A

シャルリー・エブドの転載本が発行された際、書店も取次会社も慎重な扱いをしていたこと。

Q

面接でこれだけは絶対きいてほしいという質問があれば書いてください。

A

紙媒体にこだわりたい理由