2016卒 凸版印刷 営業職の通過ES(エントリーシート) No.5744

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
通過
企業名: 凸版印刷/コース・職種: 営業職

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.5744)

Q

研究課題、ゼミの選考内容、または得意教科は何ですか。

A

ゼミでは社会学を専攻しており、インタビュー調査を軸に現代人のライフストーリーについて研究しています。

Q

学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げてください。

A

①2日間で16万人が訪れる大規模な学園祭において、運営スタッフとして活動したことです。私は、当日ステージ企画に参加する20団体の管理・サポートをするチームに所属しており、参加団体募集からタイムテーブル作成や、企画内...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。

A

長所は粘り強く継続できるところ、短所は身長な性格で決断力に欠けるところです。

Q

あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えてください。

A

子どものころに南アフリカ共和国で暮らしたことです。

Q

就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。

A

ものづくりのプロセスに、完成まで関われるかどうかという点と、ものや情報を世の中に向けて発信し、広めていくことができるような技術や発信力があるかどうかという点にこだわっています。

Q

トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入下さい。

A

オーダーメイドのものづくりに携われる仕事だと感じたからです。私は既製品を売る営業ではなく、自分の考えをものに反映させられるような営業をしたいと考えています。そのため、お客様の課題解決のために自ら頭を使い、適当なソリ...

Q

トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか。

A

相手の話をしっかり聴き、意図を汲み取る傾聴力です。この力は、ゼミの研究で行うインタビュー調査や、学園祭の運営スタッフとして活動する中で培われました。私はこれらの経験から相手の話から真意を想像したり、言外の主張を感じ...

Q

トッパンの課題や改善点は、何ですか。また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。

A

売上において業界1位ですが、営業利益で同業他社に及んでいないことだと思います。分野別にみると生活環境分野が弱く、マテリアルソリューション分野においてもディスプレイ関連などは増税前の駆け込み需要の影響を受け、不安定な...