就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社 報酬UP

【16卒】 大日本印刷 営業職の通過ES(エントリーシート) No.5743 (2016/1/29公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. DNPを志望する理由を教えてください(300文字以内)
A.
印刷というフィールドでは、文系でもモノ作りに直接携われると感じたからです。私は、表舞台を陰から支えることにやりがいを感じるので、縁の下の力持ちとしてモノ作りを支えたいと考えています。また、既存の製品の売り方を提案する営業ではなく、何をどう作るのか、どう売るのかを顧客企業に合わせて考えていくような営業をしたいと考えています。社員の方のお話を聞く中で、貴社では営業職も最終成果物に至るまでのプロセスに対して発言権があるため、最後まで責任を持ってモノ作りに関わることができると感じました。私は、技術と工場があるからこそ何にでも挑めるという貴社の強みを生かして、「できない」と言わない営業をしていきたいです。 続きを読む
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことを教えてください(800文字以内)
A.
私は大学の学園祭運営スタッフを2年間やりました。学園祭は運営予算約2500万円、来場者数は二日間でのべ16万人という大規模なイベントで、スタッフ500人で運営します。また、大学の公式行事ではないため、キャンパスを大学から借りるという扱いになる点が特徴です。私は、参加する団体の募集や企画内容決定までのサポートをはじめ、構内に屋外ステージを設置したり、当日混雑による事故が起こらぬよう警備をしたりするチームに所属しており、2年目にはステージ統括として活動しました。ステージ統括は、チーム員が参加団体との打ち合わせでそれぞれ持ち帰ってくる課題を、ステージの責任者として解決しなければなりません。例えば、出演者数最大100人を想定して用意していたステージの参加募集に対して、300人で参加したいと仰るダンスサークルから相談を受けたことがありました。サークル員が交代で踊るので300人が一斉にステージに上がることはありませんが、収容人数100名の控室しか用意していなかったことに加え、ステージ横に待機する場所がないこと、出演者が多い分来場者も多くなることが予想されるため混雑による事故が起こりやすいことなど、様々な問題が挙がりました。私は、これらの課題解決のためにチーム員と話し合い、大学から教室の使用許可を追加で出してもらうことや、ステージ設置の場所を改めて考え直し少しでもステージ横を広くすること、自チームでは足りない警備人員の確保を他チームにも頼み、当日の混雑に備えることなどをしました。当日は、このダンスサークルを含め担当した20団体の企画すべてが無事に成功し、裏方として企画の成功を手伝うことに対して大きなやりがいを感じることができました。この経験から、人の意見や考えをしっかりと汲み取る傾聴力と、それぞれの希望と実現可能な範囲を擦り合わせ、組織の内外を問わず協力してやり遂げる物事への取り組み方を学びました。 続きを読む
Q. 「鍵」をテーマに【自由に】記述してください(300文字以内)
A.
「鍵」という言葉には、二つの意味があります。錠をかけたりあけたりする道具としての「鍵」と、何かの解決のために最も重要な要素という意味の「鍵」です。私は学生生活の中で、問題や課題を解く「鍵」はどこにあるのか、いかに見つけるのかを考えている時に、楽しさや難しさも含めて面白みを感じてきました。これから社会に出ようとしている今、仕事をする中ではきっと、問題を解く「鍵」を見つけたり生み出したりすることが重要なのだろうと想像しています。私は、「鍵」を自分で考えるという営みを大切にし、社会や生活の中にある問題を解決する「鍵」を提供できるような仕事をしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社のES

メーカー (製紙・印刷業)の他のESを見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 37,070人
売上高 1兆3732億900万円
決算月 3月
代表者 北島義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 43.8歳
平均給与 796万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。