株式会社講談社のロゴ写真

株式会社講談社

学生口コミグランプリ 2025年度受賞ラベル画像 後輩におすすめしたい企業ランキング 2026年度受賞ラベル画像

【読者の心を共にする物語】【24卒】 講談社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.119445(慶應義塾大学/男性)(2023/8/4公開)

株式会社講談社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年8月4日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
志望分野

A.
第1希望 : 編集(コミック) 第2希望 : 編集(文芸・ライトノベル) 第3希望 : ライツ・クロスメディア(アニメ・ゲーム) 続きを読む

Q.
あなたが選んだ志望分野について、それぞれやりたい仕事(携わりたい媒体や実現したい企画、目標など)とその理由を具体的に教えてください。

A.
志望分野(1) やりたい仕事(30文字以内) 読者の心に強く訴えかける、心を揺さぶる作品を創りたいです。 志望分野(1) その詳細と理由(300文字以内) 私の記憶にいつまでも残る作品を思い返すと、登場人物に深く共感をして、強い感情の変化を抱いた経験があります。登場人物と読者が喜怒哀楽を共にするような状態を作ることができれば、忘れられない作品になるでしょうし、今後読者の支えになるかもしれません。そして作品に強く踏み込んでもらいたい訳ですから、本の装丁にも十分に気を使い、雑誌連載を追ってもらうのはもちろんのこと、単行本は電子でも紙でも欲しくなるような仕掛けも行いたいです。様々なコンテンツが急速に消費されてしまう現代において、読者を引き留めて作品の世界に引きずり込み、消費するだけで終わらせず拡散や何度も再読してしまう、そんな作品にできれば幸せです。 志望分野(2) やりたい仕事(30文字以内) 講談社タイガ等、深い影響を受けたレーベルに携わりたいです。 志望分野(2) その詳細と理由(200文字以内) 幼少期から様々なコンテンツに触れるのが好きで、作品制作に携わることで今度は伝える側になりたいという思いがあります。その中でも小説には思い入れのある作品が強く、いつか編集職に就きたいと考えてきました。中学高校で図書委員長を務め、ビブリオバトル等の本に興味をもっていただく活動に取り組むことで、日頃から書籍に触れてきた経験も活かせるのではないかと考えます。今度は私が誰かの記憶に残る本を出版する番です。 志望分野(3) やりたい仕事(30文字以内) 講談社のおもしろいコンテンツをより多くの人に届けたいです。 志望分野(3) その詳細と理由(200文字以内) アニメ化やゲーム化、イベント等のメディアミックス展開をしていくことは、既存のファンをさらに惹きつけるだけでなく新たなファンを獲得するチャンスになります。私自身も「ブルーピリオド」について漫画を多少読んでいたのですが、友人に「ブルーピリオド展」に誘われてからアニメと漫画を改めて一気見してハマってしまいました。メタバースやXRを活用した新しい技術を活用することで、作品を再発見できる企画をしたいです。 続きを読む

Q.
出版(講談社)以外に興味のある業種を書いてください。(40文字以内)

A.
テレビ、ゲームなどのコンテンツを扱う会社にて、作品制作に携わる職種です。 続きを読む

Q.
どんなことでも構いません。現在進行形で頑張っていることを具体的なエピソードを交えて教えてください。また、何のために頑張っているかも教えてください。(300文字以内)

A.
メタバースの1つであるVRChatにおいて仮想空間ならではの要素を活かして様々な創作活動を行い、今までに数千時間を過ごしてきました。私個人の活動では3D空間やフォトグラメトリの制作を行い、合わせて延べ約1,500名に来場していただきました。また大学のVRサークルでは代表を務めており、今年度の学祭向けに制作したVRコンテンツは当日のVR体験会場で約100名の方に、後日VRChat上に一般公開した方では約3,500名の方に来場していただけました。私以外にも日々新しい作品を上げられている方がたくさんおり、エンターテインメントの新しい可能性を感じつつ、創作のヒントを得るきっかけになっています。 続きを読む

Q.
コンテンツを使った「私の〇〇〇ランキングBest5」を作成してください。〇〇〇には自分で考えた言葉を入れ、オリジナルのランキングにしてください。扱うコンテンツのジャンルは問いません。作品名、作者名、キャラクター名、シーンなど、自由な発想で作成ください。

A.
私の○○○ランキングタイトル(30文字以内) 私の一番の推し作家、法条遥先生の執筆本ランキング Best1に選んだもの(20文字以内) :リライブ(早川書房) Best1 選評(80文字以内) 四部作の完結編。時間SF物の時系列の複雑さを極めすぎて作品理解が追いつかないにも関わらず、物語の着地の描き方がとても綺麗で、私の心をいつまでも掴んで離さない。 Best2に選んだもの(20文字以内) :404 Not Found(講談社) Best2 選評(80文字以内) 自作に共通するテーマは「理不尽」であり、ご都合主義にイラっとする人にはうってつけであると述べられた著者コメントの呪縛から、私も逃れられなくなってしまいました。 Best3に選んだもの(20文字以内) :忘却のレーテ(新潮社) Best3 選評(80文字以内) 書店で表紙に魅せられて購入し、初めて法条遥先生の世界観に引き込まれた作品。予想外の仕掛けと、文章と構成の崩し方が美しく、後味の悪さすらも恋しくなる。 Best4に選んだもの(20文字以内) :リライト(早川書房) Best4 選評(80文字以内) 「SF史上最悪のパラドックスを描くバットエンド版時をかける少女」そう紹介されて気にならないはずがない。四部作の序章にして法条遥先生の面倒くささが滲み出る作品。 Best5に選んだもの(20文字以内) :バイロケーション(KADOKAWA) Best5 選評(80文字以内) デビュー作にして日本ホラー小説大賞長編賞受賞作。理不尽の神髄はホラーでも通用する。このとき短編賞で私の推し作家の一人、伴名練先生が受賞していたのも興味深い。 続きを読む

Q.
この1年以内の「誰かに教えたい体験談」を教えてください。また、その体験を伝えたい理由も教えてください。(300文字以内)

A.
昨年の秋に複数の資格試験に向けて同時並行で勉強をし、すべて合格したことです。資格試験は、色彩検定1級、基本情報技術者試験、VR技術者認定試験の3つで、どれも以前に受けた試験の上位にあたります。様々な要因から同時期での受験になったこと、そしてどれも内容が難しかったことから、学業やサークル活動、アルバイトとの両立もしながらの勉強は大変でしたが、自己研鑽につながりました。後日、代表を務めているVRサークルにおいて、他大学のサークルとの付き合いから、VRに関連した話題についてアドベントカレンダーの記事を執筆することになり、この詳細をnoteに投稿しました。該当URL:○○〇〇添付 続きを読む

Q.
いちばん信頼している人から、あなたはどんな人だと言われますか。また、それについてあなたはどんな感想をお持ちですか。

A.
どんな人だと言われるか(40文字以内) 実行力があり1つ1つ丁寧に仕事をこなす人だと言われます。 それに対する自分の感想(100文字以内) サークル等で新しい企画を立ち上げて、問題なく実施してきた点が評価されて嬉しいと思います。一方で、多くの仕事を同時に抱んで私一人では手が回らなくなることがある問題を把握しており、解決に努めたいです。 続きを読む

Q.
想像でも構いません。働くとは何かを、働くうえで自分が譲れないことを踏まえて教えてください。(240文字以内)

A.
働くとはただ給料を稼ぐだけではなく、「楽しい」を創造することです。社会人の場合、活動時間の約半分は働くことになるのですから、そこにワクワク感は必要不可欠だと考えます。私もアルバイトでしている塾講師ではただ授業をするだけで終わらせず、生徒に楽しんでもらうことを第一にしています。すると教える側も自然と楽しくなってくるものです。業務の進捗によってはつらいことや嫌なことはあるかもしれませんが、この先どんな職業についたとしてもワクワク感を忘れず、誰かの「楽しい」を届けていきたいです。 続きを読む

Q.
「私が入社したら、講談社のココを変えます!」を教えてください。変えたい理由や戦略も教えてください。(240文字以内)

A.
デジタル化とグローバル展開の次に貴社が取り組むべきは、メタバースの領域であると考えます。近年、多くのコンテンツが徐々に進出しているこの領域は、今後十数年の技術進歩と共に一大コンテンツ分野をつくり上げていくでしょう。これは出版業界においても例外ではなく、書店を仮想空間に持ち込む取り組みがあったり、有名な作家やクリエイターがメタバースでの出来事を発信されていたりと、書籍と仮想世界の融合が始まっているように思えます。貴社ならではのコンテンツを新しい技術を用いて広めていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社講談社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

広告・マスコミ (出版業)の他のESを見る

講談社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社講談社
フリガナ コウダンシャ
設立日 1938年12月
資本金 3億円
従業員数 972人
売上高 1691億円
決算月 11月
代表者 野間省伸
本社所在地 〒112-0013 東京都文京区音羽2丁目12番21号
電話番号 03-5395-3410
URL https://www.kodansha.co.jp/
採用URL https://recruit.kodansha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131594

講談社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。