吸収合併
2021/7/26に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ソフトブレーン株式会社のロゴ写真

ソフトブレーン株式会社

ソフトブレーンの選考フロー・本選考対策方法・内定者の傾向と対策

ソフトブレーン株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ソフトブレーンの 本選考体験記(63件)

24卒 1次面接

ビジネス職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ソフトブレーンの代表者がYouTubeで動画配信をしており、会社の事業内容や分野、今後の展開など広く話していたため、それらを視聴した。もし面接の雑談で代表のYouTubeを見ていることを伝えられたら、ソフトブレーンに対する本気度が伝わり面接官の方に好印象を与えることができたのではないかと考えた。事業内容はIT企業を志望している人ならわかると思うが、業界研究を行っていないhとだと耳慣れない単語が多いため、It業界全般の研究も必要だと感じた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年9月11日

問題を報告する

24卒 1次面接

ビジネス職
24卒 | 東京都立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社の企業研究で重点的に行ったことは、会社のホームページを隅々まで読み込むことです。会社の事業内容をよく理解し、ミッションやバリュー、CEOのメッセージにも目を通しました。先輩社員のインタビューからも会社の細かいところを知ることができました。また、福利厚生や人事制度を把握しておくことも大切です。あとは、会社のサービスやIRにも目を通しておくことで、その会社で働くイメージをしっかりと明確にしておくことが大切だと思いました。また、この会社の自社製品の特徴や競合他社との違いを理解しておくといいと思いました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月16日

問題を報告する

23卒 内定入社

エンジニア職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
基本的にはHPの読み込みと投稿された動画を用いて、社風や製品について知っておくといった程度。そもそも企業研究をしても、独自のことをあれば調べる程度で良いと思う。それより重要なのが、業界研究や直接的なスキルに関わる知識をつけるべきだと思う。エンジニアなら開発やコンピューターサイエンスの知識やポートフォリオ、営業なら営業の書籍を買ってどういった仕事をすることになるのか理解するべき。それがわかっていれば、逆質問はいくらでも出てくるし、質問に対し正鵠を射た回答を出来る。また知識がある上で行う企業研究と、何も分からない状態での企業研究では分かる事が全く変わってくる。そういった点から、まずは書籍や動画などで職業に関する知識を得るべきだ。 また、参考にはなりにくいと思うが、非上場化について気になったので各所の報告書を読み込んだ。結果、ファンドにM&Aされることの意味や意義、会社の経営方針などをある程度推測できた。経営者的視点を持つことをアピールできたので最終面接で役にたった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年10月20日

問題を報告する

ソフトブレーンの 直近の本選考の選考フロー

ソフトブレーンの 志望動機

24卒 志望動機

職種: ビジネス職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ソフトブレーンを志望する理由を教えてください。
A.
第四のインフラと呼ばれ現代社会の課題を解決するIT技術に興味があります。なかでも貴社は独自の営業支援システムによって「労働人口の減少」「業務の効率化」に対する解決策を提示しており、私も貴社のeセールスマネージャーを普及させることで顧客の生産性の最大化に貢献したいと考えました。また、貴社の行動指針のうち「3年で10年分の成長を」という言葉は、成長できる環境であるかどうかを就活の軸に据えている私にとって魅力的に感じました。私の強みである粘り強さと実行力を生かし、貴社のシステムを更に普及させていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年9月11日

問題を報告する

24卒 志望動機

職種: ビジネス職
24卒 | 東京都立大学 | 男性
Q. ソフトブレーンを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、社会に貢献する仕事がしたいからです。多くの人の役に立ち、感謝される仕事をすることがやりがいになると考えています。私は昔から友人にサプライズをしたりして感謝されることが好きでした。また、バイトでもお客様から感謝されると励みになりました。このような経験から、お客様に感謝される仕事をしたいと思うようになりました。顧客の営業課題を解決することでイノベーションを起こし、顧客の売上向上に貢献している貴社であれば、常にやりがいをもって意欲的に仕事ができると考え、志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月16日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: エンジニア職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. ソフトブレーンを志望する理由を教えてください。
A.
二つあります。 一つは、私の就活の軸を全て満たしているということです。それは社会や企業に対して良い影響を与えられるか。技術的に挑戦しやすく、レガシーな人材になりにくいか。自社開発であるか。見聞きした点を鑑みて成長しやすいか。の4つになります。ワークライフバランスや給与など普遍的な基準でも比較的高い水準に感じます。これが1つ目になります。 2つ目は、御社が変化に対して強く、柔軟性のある企業だと客観的な事実から分かったということがあります。最近のファンドによるM&Aなどが良い例であり、恐らく本来少しずつ進めることも、自社の状況を鑑みて大きな決断をなされたのだと思います。今後どんどん技術は発展していって、より変化を強制される時代になると思っているので、レガシーになりにくいというのは魅力でした。 そういった理由から、御社に入社したいと思っています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年10月20日

問題を報告する

ソフトブレーンの エントリーシート

24卒 本選考ES

ビジネス職
24卒 | 非公開 | 女性
Q. 弊社ソフトブレーンを志望する理由を教えてください。
A.
第四のインフラと呼ばれ現代社会の課題を解決するIT技術に興味があります。なかでも貴社は独自の営業支援システムによって「労働人口の減少」「業務の効率化」に対する解決策を提示しており、私も貴社のeセールスマネージャーを普及させることで顧客の生産性の最大化に貢献したいと考えました。また、貴社の行動指針のうち「3年で10年分の成長を」という言葉は、成長できる環境であるかどうかを就活の軸に据えている私にとって魅力的に感じました。私の強みである粘り強さと実行力を生かし、貴社のシステムを更に普及させていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2023年9月12日
問題を報告する

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 女性
Q. 弊社ソフトブレーンを志望する理由を教えてください。
A.
仕事を通じて成長を感じながら、世に新しいものを提供できる仕事がしたいからです。特に、貴社が掲げる7つの行動方針のうち「3年で10年分の成長を」という項目に魅力を感じました。私は学生団体での企画や学部内での企業経験など、経験やノウハウを積み重ねて成長していくことにやりがいを覚えていました。1年目から責任の大きな仕事を担当できる機会があり、勤続年数に関係なく成果を評価する環境で、高い目標を達成しながら自身のスキルを磨いていきたいと考えています。日々の業務でお客様の悩みの本質を引き出し、私の強みである協調性を活かしながら、組織プレーで課題解決に努めていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月31日
問題を報告する

24卒 本選考ES

ビジネス職
24卒 | 東京都立大学 | 男性
Q. 弊社ソフトブレーンを志望する理由を教えてください
A.
私が貴社を志望した理由は、社会に貢献する仕事がしたいからです。多くの人の役に立ち、感謝される仕事をすることがやりがいになると考えています。顧客の営業課題を解決することでイノベーションを起こし、顧客の売上向上に貢献している貴社であれば、常にやりがいをもって意欲的に仕事ができると考えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月17日
問題を報告する

24卒 本選考ES

ビジネス職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 弊社ソフトブレーンを志望する理由を教えてください。
A.
ITを通じて多くの企業の業績をあげることに貢献したいため貴社を志望します。私は、多くの企業、特に中小企業の発展を支えられるコンサル業界で働きたいという思いがあります。中でも貴社は、中小企業の課題であるITや営業に対して、eセールスマネージャーRemix MSの活用実績が多くあり魅力を感じました。また、早くから業務に携われるだけでなく、様々な評価制度や1年目からインターン生のマネジメントができるなど、若いうちから成長できる環境があることが私の就活軸とあっていると思いました。貴社では、私の強みであるどんなことにも真面目に、柔軟性をもって取り組める力をいかしていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月16日
問題を報告する

ソフトブレーンの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

24卒 1次面接

ビジネス職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私は粘り強く、実行力に長けた人間です。興味を持ったものには何でも挑戦する性格で、学生時代は多様な部活に所属し、様々なもの語tに触れるようにしていました。大学で所属した○○部では、大会優勝を目標に練習に励み、地区学生大会では○○で優勝し全国大会にも出場しました。部活では日々の努力を積み重ねることの大事さ、周囲との協力で自分の力を十二分に発揮できることを学びました。この部活動で学んだことと自分の強みを生かして、チームで働き御社に貢献できる人材になりたいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月11日
問題を報告する

24卒 1次面接

ビジネス職
24卒 | 東京都立大学 | 男性
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は、人を思いやり細かい気配りができるところです。私はイベントや旅行の企画をすることが多いのですが、私が誘った人達には全員楽しんでもらえるように、行く場所や内容を考え、会話に参加できているかなど目を配るようにしています。その結果、友達に、私と一緒だと楽しいと言ってもらえることがあります。一方で私の短所は、人の気持ちを考えすぎてしまうところです。自分が幹事を務める集まりでは、参加者が楽しめているかを気にしすぎるあまり、自分が十分に楽しめていないということがあります。相手を楽しませるためにも、まずは自分が楽しむということを忘れずにいたいと思っています。深堀なし 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月16日
問題を報告する

23卒 1次面接

エンジニア職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 個人ワークとして、スライドを用意しポートフォリオについての発表を行うといった課題があった。
A.
基本的には発表している間は静かに聞かれる。その後、何故作ったか、何故その機能を用意したか、等の深掘り。確実に自分で作ったものであれば全く簡単な課題であると感じる。 これはどこの企業、当社でも全ての面接でも聞かれたことだが、何故エンジニアになりたいのか、どういった経緯でエンジニアになろうと思ったか。といったことは聞かれた。これは私が文系であるからだと思われる。理系の方も聞かれるかは五分五分だと思う。 書くことが無いので逆質問例を記述する。 ・エンジニアとして成長する上で大事なことは何だと思いますか? ・個人や、チームが会社や製品を変革したといったことになると、どのようなものが挙げられますか? ・〇〇さんの経験の中で、最も面白かったなと思えたようなことはどんなことですか? 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年10月20日
問題を報告する

ソフトブレーンの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: エンジニア職
1
内定に必要なことは何だと思うか
3年で10年分の成長を、や変化に強いなどを前に押し出している企業であることからも分かるように、成長意欲の高さ、変化に対して対応や自分の意思で一気に人生の軌道を変えたなどあると評価されると思う。 私の場合は、人生で兎に角上を目指してきたので、自然と成長意欲に関してはいくらでも返答が可能だったし、学習の開始から短期間で、プログラミングスキルを評価される形で結果を残していたので行動にて証明していた。後者に関しても、文系で4月から急にプログラミングを始めてエンジニアになろうとしたので、可能性を否定せず挑戦する姿勢を行動にて示していたため評価されたのだと思う。 こういった成長意欲や、変化に対して逡巡しない姿勢を示せれば、合うと思われるだろう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
就活の経験から考えた落ちる要素をまとめようと思う。 ・単純にコミュニケーション能力が著しく低い ・自己分析がはっきりできておらず、自分が何を求めているのか、何を提供できるのかわかっていない。 --これについては、これら二つを理解した上で、台本を書くと良い。文字にすれば考えが固まっていくし、話すべきことを覚えられるからだ。しかし、台本を覚えるべきではない。何を話すか決めるために台本を書くべきだ。 ・企業の文化に合わない。 --例として、私は多少ベンチャー向きの志向を持っているように感じている。成長意欲を押し出し、挑戦しやすくフラットな雰囲気を求めるからだ。なので、大手やお硬い感じの企業は文化的な面で落とされるケースがあると感じた。 ・技術的に評価できるものがなさ過ぎる。 --エンジニアだけだと思うが、私の場合プログラミングを始めたのが最近だったこともあり、ポートフォリオなどが殆ど無いのに無駄にコーディングテストなどで高い結果を残したせいで求められる技術を満たさないまま面接に進んだ結果技術不足で落とされることが多かった。 当社は文系の比率も高く、その他理系や院卒がメインのような企業ほど就活時点で技術を求められるようなことはない。しかし努力する姿勢は必須である。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接の後、翌日などの昼頃に人事の方から電話がかかってくるのだが、プチ面接のようなものが始まるので下手なことを言わないように注意したほうがいい。選考に関係無いとのことだが、就活生にとっては無意味な文言であるので対策をするべきとまでは言わないが変なことは言わないように。 続きを読む
22卒 / 成城大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
ソフトブレーンが何をしている会社なのか、そのビジネスモデルをしっかり理解している必要があるように思います。最終面接で、聞かれた人もいるようです。また、2、3次面接では課題が出るのでそこはしっかり対策しましょう、課題の評価ももちろん面接の評価に大きく影響します。プレゼンテーション終了後、プレゼンについての質問がされ、残りの時間は通常面接に切り替わるので用意することは多いです。そこで、いかに真剣に用意ができるかが大切です。努力は裏切りません。頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
素直で謙虚であるかどうかです。面接は、アピールをする場だと考えられていますが、私はよく見せずにそのままの自分で勝負をするようにしていました。面接中、私はビジネスモデルを全く理解できていなかったので教えてください!と言いましたし、そういう素直で見栄を張らない点を評価していただけました。なので、皆さんも素の自分で勝負してください。そうすれば、必ず自分にあった企業の内定はもらえると思います。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
注意点は特にないように思います。他の企業と同じように対策をすれば大丈夫です。ただし、課題は必ず力を入れてください。そういうところに普段の様子などもぽろっと出るように思います。油断せず、最後まで頑張ってください。 続きを読む
20卒 / 名古屋工業大学 / 男性
職種: エンジニア職
1
内定に必要なことは何だと思うか
製品に対する理解を深めることには力を入れたほうが良いと思う。 自社の看板製品がある企業なので、エンジニアなら基本その開発をすることになると思うし、よく理解したうえで新機能の案や改善点などを面接で指摘できると良いと思う。新機能案や改善点を指摘できなくても機能についての質問はすると良い。興味を持っていることや製品への理解をアピールできるので。 自分の場合は様々な技術への意欲が評価されたので、技術に対する積極性もあるとよいかも。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人柄重視の採用をするといったいたので、コミュニケーションが円滑であることや人当たりの良さがあるといいかもしれないと思った。 ただソフトブレーンさんと出会ったのがエンジニアの逆求人イベントだったのである程度の技術的背景のある人材は求めていたのかもしれない。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
先にも述べたが製品への理解はある程度しっかりしておいたほうが良いと思う。 人柄重視の選考と聞いているし、フィードバックを聞いた感じだと実際にそういう面も大いにあると思うので受け答えはしっかりしたほうが良いと思う。 社長面接が一瞬なので一次面接でほとんど決まると思っていいかもしれない。 続きを読む
閉じる もっと見る

ソフトブレーンの ステップから本選考体験記を探す

ソフトブレーンの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトブレーン株式会社
設立日 1992年6月
資本金 8億2606万4000円
従業員数 278人
※2019年04月時点
売上高 77億1900万円
※2016年12月末時点
決算月 12月
代表者 豊田 浩文
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
平均年齢 34.0歳
平均給与 596万円
電話番号 03-6880-9500
URL https://www.softbrain.co.jp/

ソフトブレーンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。