- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
【広告業界の未来を担う】【23卒】デイリースポーツ案内広告社の夏インターン体験記(文系/<東京会場>総合広告事業の営業体験コース)No.31760(大東文化大学/男性)(2023/1/12公開)
株式会社デイリースポーツ案内広告社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 デイリースポーツ案内広告社のレポート
公開日:2023年1月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- <東京会場>総合広告事業の営業体験コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は大学で、マーケティング関連のゼミに所属しており、就活を意識し始めた時に、マーケティングの経験を活かせる業界に入りたいと思うようになり、広告業界のインターンシップを探していたところ、デイリースポーツ案内広告社がインターンシップを募集しており、事業内容も面白そうだったので、思い切って応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
1dayのインターンシップだったので、グループで作業して発表するといったものではないと予想していたので、特に何かを準備したことはなかった。だが、広告の仕事に対して気になることを質問にまとめ、聞く準備はしてから参加した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接の選考はなく、ESのみでの選考だったので、キャリアセンターで添削をしてもらった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンを志望する理由を教えてください。
ESの形式
webでの入力。
ESの提出方法
マイナビからESを入力して提出した。
ESを書くときに注意したこと
文字数の多いESだったので、自分が参加したいと思った動機を丁寧に書くことを心掛けた。
ES対策で行ったこと
インターンシップに参加したいという動機を愚直に説明した。また一人で書いて提出するのは不安だったので、大学のキャリアセンターに添削を依頼してから提出した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
大学のキャリアセンター。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- とても幅広かった。学習院大学。東洋大学。大東文化大学。国士舘大学。の方々だった。
- 参加学生の特徴
- 参加者全員が、広告・マーケティング業界に興味を持ちつつも、具体的な業務内容までは理解しておらず、このインターンシップで、広告・マーケティング業界の認識を深めたいと思っている方々が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
事業及び会社についての説明会を部署ごとに行った。その後実際に商品を宣伝するための企画の立案を行うシュミレーションを行い終了。
インターンの具体的な流れ・手順
受付後、新型コロナウイルスの検査を行い、インターンが開始になる。
このインターンで学べた業務内容
CMや広告にタレントを採用する際の基準や、タレントごとに契約金がいくらぐらい発生するかなどを具体的に教えてくれた。一つの広告を制作する際に、どういった部署でどのぐらいの人数が携わってるかなどを知ることができた。
テーマ・課題
会社及び事業の説明と、企画立案のシュミレーション。
1日目にやったこと
事業及び会社についての説明会を部署ごとに行った。その後実際に商品を宣伝するための企画の立案を行うシュミレーションを行った。メンバーで立案した企画を、従業員の方に発表しフィードバックを頂いてインターンシップが終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング担当の社員の方々。
優勝特典
特になし。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
部署ごとにどういった仕事を行っていて、具体的にどういった流れで仕事をしているかを丁寧に説明していただいた。質問できる時間が各部署ごとにあったので、自分が用意してきた質問をした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際に自分たちで、商品を宣伝するための企画を立案するという実践的なワークショップが難しかった。内容はイチナナライブというライブ配信コンテンツのイベントを企画するという内容の物だった。自分たちが企画したイベントを発表したのだが、予算や企画の規模間などを無視し、ただ単に面白そうな企画を発表するだけではダメだとフィードバックを受け、企画立案の難しさを実感した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
参加人数が4人と少なく1dayのインターンシップという事もあったので、lineのグループを作成し、インターンシップ後も何度か連絡を取り合い、情報交換を行った。
インターンシップで学んだこと
広告代理店という業界の仕事内容や、マーケティング方法の幅広さを学べた機会は実際に企業の面接を受ける上で非常に役に立った。また、従業員の方々が就活生だったことに行ってよかったことや、面接を受ける上でのコツなども聞くことができ、企業や業界の理解を深めるだけでなく、就活を進める上でのアドバイスも頂けたので、とても貴重な機会になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
具体的な企画の立案の方法などをYouTubeなどの動画を見て、学んでから参加しておけば、もっと有意義なワークショップになったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分が大学のゼミで学んでいる研究内容や、執筆している論文の説明を従業員の方にした際に、とても褒められたので、自分の経験を活かしてこの企業に貢献したいと思ったから。また、日々同じようん仕事をするのは自分の性に合わないと思っていたので、様々な業務がある広告代理店の仕事は非常にあっていると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップは、今後の選考につながるようなものではなく、この企業に就いての認識を深めるといったことが目的だと感じたため、このインターンシップを経験したと言って、本選考で有利になるとは思わなかった。実際に本選考を受けて、途中で落ちてしまっていることからも、すべての受験者を平等に評価していただいていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
具体的な業務内容を聞いて、とても面白そうだと思ったから。特に魅了的に感じたことは、テレビ番組を企画できるという事だ。実際に従業員の方のお話で、自分が担当することになった商品を使って、芸能人をキャスティングし、番組を企画できるという仕事を聞いて、とても楽しそうだと魅力的に感じ、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
合計4時間のインターンシップだったが、内容は3時間が各部署の仕事の説明で、残りの1時間弱でワークショップ行うといった流れだった。そのため特に有利になるような状況ではなかったし、特別な選考フローを用意していただけることもなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に参加後のフォローはなかった。だが、参加したメンバー間で連絡先を交換し、度々広告業界や、企業の有益な情報を交換することはあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前から、広告業界を志望していた。理由は、自分が大学で、マーケティング関係のゼミに所属しており、マーケティングに関する研究発表会に参加したことや、論文執筆を行ってきた経験を、仕事で活かしたいと考えていたから。また、もともとテレビがとても好きで、芸能人の方と一緒に仕事がしたいというミーハーな気持ちも少なからずあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加する前までの、芸能人の方と関わりたいというミーハーな気持ちとは違う、広告の仕事の内容に対して素直に面白そうだと思うようになった。また実際にワークショップでイベントの企画を立案したときに、ただ面白そうだからやってみるという事ではなく、様々な要因を考慮しつつマーケティングを行う必要があるという仕事の難しさも感じ、素直に広告会社で働く方々への尊敬の念を抱くようになった。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
デイリースポーツ案内広告社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社デイリースポーツ案内広告社 |
|---|---|
| フリガナ | デイリースポーツアンナイコウコクシャ |
| 設立日 | 1962年10月 |
| 資本金 | 3500万円 |
| 従業員数 | 80人 |
| 代表者 | 石川和則 |
| 本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野4丁目8番1号TIXTOWER UENO |
| 電話番号 | 03-6854-7001 |
| URL | https://daily-ad.jp/ |
