就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【決断の舞台、挑戦の空へ】【20卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(文系/自社養成パイロットコース)No.5515(慶應義塾大学大学院/男性)(2019/4/18公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2019年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 自社養成パイロットコース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本航空の自社養成パイロットインターンに参加し、最終段階まで残ると早期選考ルートがあるため。また、実際のパイロットが訓練で使用しているシュミレーターの体験もできることから、貴重な機会だと思い参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

過年度の面接で聞かれていたことを調べ上げた。インターン選考と言いながらも、実際の本選考と変わらない内容の面接だと想定し、それらも含めて調べた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 筆記試験 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

筆記試験 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験の内容・科目

心理適性検査

筆記試験対策で行ったこと

適性検査は対策のしようがないので特に対策をしなかった。SPIについては、市販されている対策本を何周かした。

最終面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
副操縦士・人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の目を見て話すこと。想定外の質問が飛んでくることもあったが、即答できなかったとしても、ゆっくりと考えて自分なりの言葉で表現をしたことが評価につながったと思われる。

面接で聞かれた質問と回答

今までに一番力を入れて取り組んだことは何か。

学生時代の課外活動について話した。単に、事実の羅列に留まることなく、その中で感じたことや課題、困難など、面接官に突っ込んでもらえるように話をした。実際に、このように話すと面接官も興味を持ったようで、そのあと深掘りをする質問をしてもらうことができた。いかに印象に残るかが重要だと思う。自分に配分されている時間は少ないので、そこも意識するべき。

アルバイトについて教えてください。

アルバイトのことについて、単に、事実の羅列に留まることなく、その中で感じたことや課題、困難など、面接官に突っ込んでもらえるように話をした。特に、アルバイト先が特殊ということもあり、最初から興味を持ってくれやすかったと思う。相手の反応を見ながら、話しの内容を変えたりするなど臨機応変な対応をすることが必要かと思う。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
羽田空港施設
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶が多い印象。国立大学の学生も多かった。また、東京開催にも関わらず、地方各地からの学生も多くいた。
参加学生の特徴
皆、パイロットになりたいと思っている人ばかりだった。中には、2回目、3回目の参加者もいて、志望度の高さを感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

特定の状況下において、パイロットとしてどのような決断をするか。

1日目にやったこと

グループワーク(特定の状況下において、パイロットとしてどのような決断をするか。)
パイロットの仕事についての講義(普段は聞くことのできない深い内容まで教えていただけた)

2日目にやったこと

副操縦士との座談会。副操縦士と少人数のグループに別れて、ざっくばらんに聞きたいことを聞けた。ライフワークバランスについてや、給料の話しも出てきて少し驚きであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

パイロットが何か決断をするときには、多くのことを考えなければならないので、その苦労をわかってもらえたら良い。正解はなく、どのように考えて、自分の結果に責任を持てるかが大事という話が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まずは羽田の施設まで行くことが大変である。モノレールを使用するので運賃も高いので。また、特にグループディスカッションでは、意外にも皆が消極的だったので、発言をすると悪目立ちするような感じがして、発言を躊躇することもあった。参加するグループの学生の質にもよるのかもしれない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

パイロットと実際に話をする機会は滅多にないので、それだけでも意味のあるものになったと思った。そして、グループワークでは、実際のフライトでパイロットが考えていることを体験できて、飛行機を飛ばすのに当たって重要な事柄を学ぶことができてよかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

パイロットと直接話をする時間が多いため、質問をもっと多く考えておけばよかったと思う。簡単な質問ではなく、深い内容まで答えてくれるので尚更そう思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

パイロットになった後の、勤務スケジュールや給料のことなど本当に多くのことを学ぶことができた。そのため、以前の、漠然としたイメージから、より明確なイメージをつかむことができたため、自分が将来パイロットになったさいの自分の姿を想像することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

パイロットになるに当たっては、皆が憧れを持つ職業であることから、志望動機について差別化を図る必要があると思う。実際にインターンに参加して、パイロットと話をすることで、志望動機を確固たるものにし、具体的な事柄についても言及することで、他者との差別化を図れると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通じて、パイロットという職業について明確なイメージをつかむことができたため、自分が将来パイロットになったさいの自分の姿を想像することができた。そのため、より一層、パイロットになりたいという思いが強くなったため、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

パイロットになるに当たっては、皆が憧れを持つ職業であることから、志望動機について差別化を図る必要があると思う。実際にインターンに参加して、パイロットと話をすることで、志望動機を確固たるものにし、具体的な事柄についても言及することで、他者との差別化を図れると思ったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。インターンシップでは、物凄くフレンドリーに話をしてくれるが、終了するとそれ以上は何もない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特になし。パイロットになれなければ、大学院での勉学に専念しようと思っていたから。実際に、インターンシップの参加者の中にはそのような人もいて、驚いた。パイロットという職業が特殊であるからこそ、このようなことになるのかもしれない。
したがって、インターンシップ参加前の志望企業・志望業界としては、航空業界のみである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

パイロットという仕事の魅力が伝わるととともに、大変さや苦労なども多くわかったため、中には、パイロットという職業を選択することを辞める人もいるのかもしれない。しかし、自分の感想としては、パイロットという職業により一層魅力を感じたため、志望度はかなり強まった。パイロット以外は考えていないため、就職活動への影響はない。

前の記事 次の記事
2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.5186) 2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.5692)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職(整備技術・運航技術コース)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏期インターンシップにおいてANAの業務内容、挑戦を応援する文化・制度、そして社員様の人柄を知り、その全てを魅力的に感じたため、5日間の冬季インターンシップに参加し、より、この企業への理解を深めた上で本選考に臨みたいと考えたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月1日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月19日
問題を報告する
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月28日
問題を報告する
21卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味をもっていたが、他社では日本航空など倍率の高いインターンシップが多そうだったから。大きな会社ではないが、航空業界の仕事を理解し、企業の内部を知れるインターンシップに参加してみたいと思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,500人
売上高 1兆6518億9000万円
決算月 3月
代表者 赤坂祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.7歳
平均給与 921万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。