就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社 報酬UP

【19卒】大日本印刷の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5578 (2018/9/28公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒大日本印刷株式会社のレポート

公開日:2018年9月28日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

一番有効だったのはアプリを使って3人程度の大学OBOGに会い、具体的な仕事内容や会社について質問したことです。会社についてより知れるだけでなく、特に強豪の凸版印刷との差別化が難しいので、実際に会った人で判断したと行ったほうが説得力がますというメリットもあります。OBの一人の方は五反田にある大日本印刷のショールームを案内してくださって、実際の技術を知ることで会社の規模感や社会への影響力を知ることができ、入社意思が高くなりました。その他情報源はone carear や就活会議を使い選考の流れを知って対策しました。
また、企業案内のパンフレットやウェブサイトもなんども見直しました。ESとグループディスカッションが鬼門だと思うので、他の企業も受けて対策したほうがいいと思います。

志望動機

世の中に物と貴社の技術で新しい価値を作り出したいと考え志望しています。新体操の経 験で道具や衣装による心理変化に興味を持ち、大学で色彩認知科学ゼミにて人間の感性 について理解を深める中で、感性の分野から人々に影響を与えるものづくりに関わりた いと考えました。その中で貴社を志望する理由は以下の点です。
1.独自の印刷技術を持ち幅広 い業種業界に関わって生活に身近な新しい価値を創出している点。4カ国に留学に行く など好奇心旺盛な自身にとって領域の広さと新規性は魅力的だ。
2.インターンシップで の社員の方々お話で感じた挑戦する風土。現状に満足せず問題解決や改善を重ねてきた 経験から身についた挑戦心が活かされると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由・大学時代最も力を入れたこと

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリアに登録して通過したエントリーシートを読見ました。自身で書いたものは何度も添削してもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストの種類を知った上でテキストを何度も繰り返して解きました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生7 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

大日本印刷で新しい事業をするとしたらどれを選ぶか5つから選んでディスカッション

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

内々定後の人事面談でフィードバックを頂いた際、発言のチームへの貢献度などを見ていると仰っており、実際に私はファシリテーターや書記など何の役でもなかったが、後半の発言がチームを左右したため通過したと言われた。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の若手、年次の高い方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックでは丁寧、向上心が高い、挑戦心があるという点が褒められたので、そういう点をおしたらいいと思います。「丁寧」に関しては、入室の挨拶からバッグの置き方まで気を使いましょう。

面接の雰囲気

ところどころ笑みはあるものの、終始冷静に見られているような雰囲気でした。雑談から入ったので話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

私は大学時代国際ビジネスコンテストを運営する学生団体に所属しており、副代表として活動しました。日中韓に支部があり、毎年夏にコンテストを開催しています。3カ国で一つのコンテストを開催するということで活動では何度も衝突がありました。
いちばん大変だったのは、日本で予定していた開催施設が予約できず、より高額な施設への変更検討を中韓の学生に受け入れてもらう必要が会ったことです。3カ国の財務状況の違いから反発が起き、議論は長時間になりました。開催日数を減らそうなど、いろんな意見が出る中私は参加者への影響を最低限に止める作を考えようと提案し、6つある部署を連携させる役として話し合いを動かしました。結果的にアンケートの時間をオンラインにして部屋代を節約したり、企業に協賛で水やお弁当を頂いたりなどの策を取り入れ、予算を抑えて高額の施設で実施できました。

何を軸に就活をしていますか。

1.人々の感性に関われること、2.挑戦心です。
1に関して、私は長年の新体操経験から身の回りのものの心理的影響を知り、感性について大学で研究する中で仕事でも人々の感性に働きかけることをしたいと思っています。具体的にはパッケージや広告などより良い影響を与えることができる企画をしたいと思っています。
挑戦心を図る指標として私は、1.会社自体が直近で何かに挑戦してきたこと、2.社員の方々が目標を持って何かに挑戦していることを見ています。
御社では未来の当たり前を作ることを掲げており、これまで様々な挑戦をされてきたと思います。インターンシップに参加させていただき、obog訪問もさせていただきましたが、社員の方々皆様が向上心を持って目標を明確にしつつ挑戦されていることがわかりました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機はダイレクトには聞かれなかったので、自分がどんなことをしてきたのかを見られています。フィードバックでは温厚、向上心が高い、努力家、行動力があるなどという点が褒められ、マイナスの点はなかったと言われたので、自信を持って自分がやったことを伝えたらいいと思います。

面接の雰囲気

役員の方と一対一だったので緊張感がありましたが、威圧感はない方だったので話しやすかったです。一言一言に気を使って話しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学をしているけど、仕事では英語使わないかもしれないけど大丈夫?

大丈夫です。留学はフィリピン、イギリス、フランスに行き、英語とフランス語を習得した後、マレーシアのスタートアップ企業でマーケティングのインターンシップをしました。
田舎で生まれたため、もっと広い世界を見たいということで幼い頃から海外に興味があり、英語も学びたいと思って留学をしました。
とても有意義で学びが多い留学でしたが、海外と関わるということや、英語を使うということよりも、仕事において何をするかが自分にとって大切だととても実感しました。
もちろん機会があれば将来的にでも御社で海外と関わる仕事ができたらと考えていますが、一番自身がやりたいことは海外と関わることよりも印刷の業務で人々の感性に影響を与えることです。

大学で学んでいることについて教えてください。

大学では色彩認知科学ゼミに所属しており、卒業論文では音楽と色彩の関係性ついて研究する予定です。新体操を12年間つづけたのですが、マイナースポーツ故に新体操についての研究は日本にはまだありません。また、新体操は競技に芸術的側面がありますが、個々の感覚に委ねられていることが多いので、音楽やレオタードを選ぶ時など何か指標となるものがあればいいなと思っていました。
なので、研究ではまず音楽と色彩の関係性を明らかにして、それを音楽とレオタードの色や道具の色の調和がとれ、芸術面のポイントが上がるように新体操に応用して行きたいと思っています。まだ計画の段階ですが、新体操研究の先駆けになるような研究にしたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた後、フランクな人事面談があり質問になんでも答えてくれました。他にこれから受ける企業も聞かれたので答えると、いつくらいに内々定承諾の返事ができそうか自分で決めさせてもらえました。最後まで頑張ってと後押ししてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望度が高かったのにESで落ちてしまった友人がいたので、人気な企業の分ESはしっかり書いたほうがいいと思います。
特に志望動機は面接では聞かれないので、ESの段階で具体的に入社して何がしたいのかまで書いておくといいかもしれません。
また、GDは鬼門なので、事前に他の企業で何回も練習しておきましょう。「発言しない人に話を振る」など簡単なテクニックなんかではなく、発言のチームへの貢献性など能力が見れられています。あとは、内定者の雰囲気的に、挑戦心、人の良さ、元気などを見られている気がするので、面接では自信を持ってハキハキと思いを伝えたほうがいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

挑戦心、コミュニケーション力、行動力を持っている人が内定者に多いと思います。留学経験者、体育会所属の人だけでなく、皆自信を持ってハキハキしています。説明会、面接、フィードバックの節々で挑戦心が見られていたと思うので、それを持ち合わせているエピソードをアピールできる人がいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

志望度が割と高くてもES、GDで落ちる人が多い印象です。インターンに参加した事実は最後まで志望度としてカウントされたので、1dayでもいいので参加するべきです。
また、私は凸版の先行状況について質問されましたが変に誤魔化さず正直にGDで落ちたと言ったので、それ以上質問されなくてよかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 36,542人
売上高 1兆3732億900万円
決算月 3月
代表者 北島 義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策