- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損保業界トップで給料や待遇もよいため。さらに毎年東京海上のインターンシップは評判が良いので事業の立案や業務ワークを通じて業務理解をしたかったため。本選考につながるとのうわさもあったので選考に参加した。 続きを読む(全101文字)
【損害保険の魅力を発見】【21卒】三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(文系/MSインターンシップ Premium)No.10185(明治大学/男性)(2020/7/14公開)
三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 三井住友海上火災保険のレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- MSインターンシップ Premium
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
-
- 三井住友海上火災保険
- 商工組合中央金庫
- 第一生命ホールディングス
- キューブシステム
- DTS
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- 商工組合中央金庫
- NSD
- キューブシステム
- 入社予定
-
- 商工組合中央金庫
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界に絞って見ていたが、その中でも特に損害保険が気になっていた。損害保険は普段あまり馴染みのないものであるため、WEB等で説明を見ても損害保険の仕事内容がいまいちピンとこなかった。そこで損害保険の大手企業を見てみることにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESでの選考があり、選考を通過した人だけがグループディスカッションに呼ばれる。初めてのグループディスカッションだったのでネット等で流れを調べておいた。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 8人
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
若者の投票率を高めるにはどうすれば良いか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
多く発言をするというよりは、周りの意見を聞いて空気を読めているかを見られていたように感じた。早慶国公立が圧倒的に多かった。ホワイトボードを使ってまとめ、最後に面接官に向けて、決まったことを発表する時間があった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 駿河台
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶国公立が多い。積極的に発言できる人が多かった。マーチ以下はいないように思えた。
- 参加学生の特徴
- まだ夏なので、志望業界が決まってないような人が多かった。保険に興味があってとりあえずきてみたという感じ。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
実際に社員の方に会って営業を体験する/損害サポートの仕事内容体験/リスクマップを作って企業保険の体験
前半にやったこと
とにかく人前で発表するという機会が多かった。隣の班の人に向けてプレゼンしたり、大勢の前でプレゼンしたり。また、それらの発表にかけられる時間はとても短く、時間内に終わらせられるかどうかがかなり大事。
後半にやったこと
最終日には大きなプレゼン大会があった。前日に残って準備したり、当日朝早めにきたりして準備を終わらせた。また、内定者と話す機会が多くいろいろと話を聞くことができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員/内定者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
毎回かなり丁寧なフィードバックがもらえる。発表する際に、内定者や社員の方がたくさん見ていて、良いところ悪いところを言ってくれる。しっかりと事実ベースで数字やグラフを活用するように言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかくプレゼンをする回数が多いということ。発表が得意でない人も、得意にならざるを得ない環境になる。保険の知識がつくのはもちろんだが、それよりも発表する力や人前でも緊張しないといった力が身につくと感じた。班の中で意見が対立することも多く、時間内に仕上げるのが難しい。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
人前でプレゼンする力がついた。また、夏インターンだとまだ業界を絞る段階ではないと思うので保険について理解するのにちょうどよかった。保険というのは思ったよりも身近なところにあって、保険なしでは国の発展はありえないということがわかって保険の重要性に気が付けた。
参加前に準備しておくべきだったこと
損害保険についてある程度知識があると良いと思った。あとは発表が多いので、いろんな意見を出せるように柔らかい頭で臨むといいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生の人数に対して、社員の方や内定者のかたが多くいてとても充実しているように感じた。常に周りに誰かがついていてくれて、会社の雰囲気を知ることができた。実際の社員の方に会う機会も多くて自分も働いているというイメージを持つことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
優秀な人が多くて、あまり発言できなかった自分は少し自信をなくしてしまった。優秀な人がいても自分の意見をしっかり出せるようにした方がいいと思った。まだ夏のインターンなので、会社の雰囲気を知ろうとか保険の仕組みを知ろうとかそういう軽いものが多かった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
フィードバックがすごく丁寧で、毎日インターンの最後に個別でフィードバックをくれる。そういう丁寧なところが気に入った。社員の方々もとても明るくてお堅い金融のイメージとはかけ離れていた。少しキラキラしているところもあってこれは合う人と合わない人がいると思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターン後にさらにプレミアムインターンのようなものがあるが、かなり狭き門。そのプレミアムインターンまで参加できれば内定は近づくらしい。夏インターンを受けただけでは特に優遇はなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特別ルート等はなかった。3月ごろに封筒が送られてきて、その中にはインターンの写真やその時かいた手紙等が入っていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーやIT企業等いろいろ見ていた。もともと金融には全く興味がなかったが、大学での知識を生かせるかもと思って、試しに保険業界を見てみた。銀行にはあまり将来性を見出せなかった。夏や秋はいろいろな業界を広く見て回ることが大切だと思う。保険は人が困った時に役立つものであ理、人のために働くという意味ではとてもいい業界だと思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
保険業界の魅力に気がつき、損保と生保を中心に就活を始めることにした。同じ保険でも損保と生保はぜんぜん違うので両方しっかりと見るべきだと思う。また、調べていくうちに金融業界はメーカー等に比べて年収がいいということに気がついた。福利厚生もしっかりとしている企業が多いのでそういう点で見てみるのもいいと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MS部支店ワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 職場訪問会のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で防災や安全に関わる分野を学ぶ中で、「万が一のときに人の生活を支える仕組み」に興味を持つようになり、その根幹を担う損害保険業界に強く惹かれました。特に損保ジャパンは、日常生活から企業活動まで幅広いリスクに向き合う姿勢が印象的で、自分の学びとの親和性を感じました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
三井住友海上火災保険の 会社情報
| 会社名 | 三井住友海上火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカイジョウカサイホケン |
| 設立日 | 1918年10月 |
| 資本金 | 1395億9500万円 |
| 従業員数 | 12,093人 |
| 売上高 | 3兆8859億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 舩曵真一郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万1000円 |
| 電話番号 | 03-3259-3111 |
| URL | https://www.ms-ins.com/ |
| 採用URL | https://www.msig-saiyou.com/ |
