就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【20卒】三井住友海上火災保険の地域総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8143(名古屋市立大学/女性)(2020/2/12公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 地域総合職

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

損害保険会社はたくさんあり、やっている事業内容はどの会社もほとんど同じです。その中で、三井住友海上火災保険株式会社はどのような特徴があり、他とどのような違いがあるのかを自分の言葉ではっきりと伝えるようにしていました。また、選考途中で、他社と比べてなぜこの会社が第一志望なのかを聞かれたので、それも自分の体験談や価値観と結び付けて話せるようにしておくといいと思います。また、説明会やワークショップに行っておくと有利になります。人事の方と仲良くなる機会がとても多い会社なので、積極的にそういったイベントに参加して、自分を売り込むことが大切だと思います。OB訪問などは、会社でも開催してくれるので、それを活用して参加するといいと思います。

志望動機

わたしが貴社を志望する理由は、貴社でなら私の夢を実現できると考えたからです。私の将来なりたい人物像は、「お客様からも会社からも信頼され、社会に大きな影響を与えられる人」です。今までの部活動やアルバイトの経験を通して、信頼を得るためには相手の立場を考えた上で主体的に行動することが大切であると感じました。そのため貴社では営業職として常にお客様の立場になって物事を考えることで期待を超える提案をし続け、お客様に「三井住友海上さんでよかった。」と思っていただけるよう職務を全うしたいです。また、様々な変化と向き合って来た貴社でなら、今後社会が大きく変化していく中でも、新たな保険で企業の挑戦を支え続け、社会に大きな影響を与えられると考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと/現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験/将来なりたい人物像とそれをどのように三井住友海上で実現したいか

ES対策で行ったこと

自己分析をもとにエントリーシートを書いていった。ネットなどでエントリーシートのテンプレートを探し、それを参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を一周した。何度か解いていると同じような問題に出会うので、慣れるために何度か受験した。間違えたところはすぐ復習。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若い女性社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔ではきはきと話すことを心掛けた。また、自分が将来どうなりたいのかやどのような仕事をしたいかなのかの目標を持っているということをアピールした。

面接の雰囲気

模擬面談という名目で呼び出される。面接の雰囲気は終始和やか。エントリーシートに沿った内容で、すごく答えやすいものばかりです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください

居酒屋の接客業のアルバイトにおいて、マニュアルを超えた接客をすることに力を入れました。私のアルバイト先にはマニュアルがあったため、一定レベルの接客はできていました。しかし私は、マニュアル通り全てのお客様に同じ接客をするのではなく、お客様それぞれに合わせた柔軟な接客が、信頼や再来店に繋がり、結果として店舗の売上増加に繋がると考えました。そこで、お客様との会話や仕草から一人ひとりに合わせた会話を展開したり商品をお勧めしたりし、お客様にとってプラスの価値となる接客を心がけました。また、このような接客は、アルバイト全員が行なってこそ意味のあるものになると感じ、自ら培った接客ノウハウを仲間にも伝えることで店舗全体の接客レベルの向上に努めました。結果、お客様から「ここの店員さんに会うために来たくなる」など、接客に対する高評価の意見をいただくことができました。

損保を志望する理由を教えてください。

私が損害保険会社を志望する理由は、主に二つあります。一つ目は、人々の夢や挑戦を支えられ、非常に社会貢献性の高い仕事だと感じたからです。私は、サークル活動や部活動の経験から、誰かの夢や朝鮮をサポートできる仕事に強く魅力を感じました。損害保険会社は、リスクに備えて挑戦をバックアップできるだけでなく、事故などがあったときに保険金の支払いを通して人々の再起の力になることができます。二つ目は、働き方に魅力を感じたからです。座談会などで社員の方とお話をさせていただいたときに、プライベートを大切にしつつ仕事に取り組むことができるということを伺い、魅力に感じました。以上のことから損害保険会社を志望しています。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同じように、終始笑顔を心掛け、相手に語り掛けるように話した。また、他社との違いを理解しているアピールもした。

面接の雰囲気

インターンや座談会などで中心となって話されている人事の方です。雰囲気は和やかでしたが、鋭い質問もありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

高校生時代に経験した挫折はありますか

ハンドボール部の部長に任命されたものの、リーダーとしての在り方や部員たちのまとめ方がわからず、役割を果たせなかった経験です。当時の私は、「人の意見に同調すること」のみに価値を見出しており、それが自分の考えるコミュニケーションの取り方でした。そのため、自分の意見をほとんど発信せずに部員の意見を取り入れることを最優先にしていました。しかし顧問の先生から「今のままでは、意見が一方通行でしかない。双方がお互いに受発信し合うことが、本当のコミュニケーションではないか」という言葉をいただき、今までの自分の価値観が変化しました。コミュニケーションは、相手の意見をただ受け入れることだけではなく、自分の意見や価値観も積極的に発信することも大切なことであると学びました。それ以降どんな場においても、相手の意見を受け入れつつ、自分も積極的に発信するようになりました。

正直三井住友海上の志望度は?

御社が第一志望です。
私は、人々のあたりまえを支え、夢や挑戦をサポートしたいという思いで就職活動を進めています。そのため、損害保険会社を強く志望しており、なかでも将来は営業職に就きたいと考えています。他社ではなくなぜ御社が第一志望かというと、座談会やインターンシップに参加する中で、雰囲気が一番自分に合っていると感じたからです。仲間意識が強く、みんなで支えあいながら職務を全うする姿や、社員の方一人一人が責任をもって働く姿に、自分も将来こうなりたいと思うようになりました。
また、アジア圏の企業に圧倒的に強みを持っており、将来日本企業がアジアに進出していくうえで、御社は必要不可欠な存在になると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、意欲が伝わるようにしました。また、今までの面接で話したことなどを思い出しながら話しました。

面接の雰囲気

終始和やかです。途中鋭い質問もいくつかありました。二次面接はどうでしたかという質問から始まりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

サークルでの役割と頑張ったこと。

会計係を担当していました。主な仕事内容は、予算の計算、収支の記入、現金管理などです。
今までは、収支記録ノートにただ記録していくだけで振り返ることはなかったんですが、それだけだとどこにどんな無駄があるのかなどを把握できていなかったので、私は過去の収支記録ノートから無駄がないかをチェックして、次回はこれくらいの予算に収めてほしいとか、ここの無駄は省けるのじゃないのかなとかっていうのをみんなと話し合いながら決めて行いました。そうすることで、みんなで無駄を減らしていこうっていう雰囲気ができて、会計係の私だけがここ減らせるんじゃないの?っていうだけじゃなくて、私以外のみんなもここは無駄を減らせるかもね〜っていうように行ってくれるようになりました。

今までに話したこと以外で学生時代頑張ったこと

映像制作会社のインターンで「誰もが見たくなるような映像を作る」という目標をたてました。映像を制作しても見てもらえないことが多いのが課題でした。映像を見ない人を分析した結果、”目には入っているものの、長時間見ない”という人が多くいたため、冒頭部分を変えることで多くの人に見てもらおうと考え、このような目標を立てました。結果、映像をSNSで発信してくださる方もいるなど、多くの方から高評価の意見を多くいただくことができました。私はこの経験を通して、目標を達成するためには与えられた役割を超えて主体的に動くことが大切だと学びました。御社に入社後も、どのような仕事に対しても当事者意識を持って活躍したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望と伝えてあったので、内定をいただいてからは就活をやめました。非常にやさしく、迷っている企業があったら遠慮なく教えてほしいとのことでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

損害保険会社は、どこの会社も基本的に事業内容がおなじです。なので、三井住友海上はどのような強みを持っているのか、他社と比べて何が弱みなのか、今後どのように変動していくと考えられるのかなどの企業分析をしっかりと行うといいと思います。また、人柄を重視しているように感じたため、協調性があるというアピールや、面接では笑顔ではきはきと答えるなど、愛嬌の部分を大切にしました。
学生時代にがんばったことや志望動機は何度も聞かれます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

エントリーシートに書いてあることを、自分の言葉で伝えられた点は、評価されていたと思います。ただ書いたことを読み上げるだけじゃなくて、自分はどう思ったのかや、自分は何に価値を置いているのかなどを交えながら話しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

三井住友海上は、人事の方と仲良くなることが非常に大切になります。座談会やインターンシップなどでたくさん顔を合わせ、たくさん話すことで顔を覚えてもらうといいと思います。インターンでは、積極的に発言すると評価してもらえるように感じました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社十六銀行

迷った会社と比較して三井住友海上火災保険株式会社に入社を決めた理由

銀行よりも三井住友海上を選んだのは、将来性や働きやすさです。どちらも女性に人気があり、迷いましたが、将来的なことを考えると、損害保険会社がなくなることはないと思い、決断しました。また、地域エリア職を私は選択していたので、地域に限定して転勤なく働けるのは非常に魅力的でした。また、三井住友海上は福利厚生がとてもよく、様々な手当てやボーナスがもらえるという話を聞いたことがあったので、その点においても魅力に感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。