就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田通商システムズ株式会社のロゴ写真

豊田通商システムズ株式会社 報酬UP

【革新と挑戦のIT未来】【20卒】豊田通商システムズのSE職の本選考体験記 No.8339(名古屋市立大学/女性)(2020/2/13公開)

豊田通商システムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒豊田通商システムズ株式会社のレポート

公開日:2020年2月13日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE職

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

IT企業はたくさんある中で、それぞれの会社にどんな特徴があってどんなところに魅力を感じたのかを自分なりに考えて準備しておくといいと思う。実際に面接の中でも、他にどの企業を受けているかや、他と違ってこの会社のどんなところがよくて志望しているのかをかなり具体的に聞かれた。また、営業職やほかの業種がある中で、なぜシステムエンジニア職がいいのかを、自分の価値観や経験に基づいて話せるようにしておくとベストだと思う。海外転勤の可能性もあることを私は知らないまま面接に挑んでしまったため、面接において海外転勤はあるけど大丈夫かという質問に対してうまく返事ができなかったため、企業の業務内容だけでなく、働く場所や給料などの面もしっかりと調べていく必要がある。

志望動機

「ITを通して愛知のモノづくりを支える仕事がしたい」という思いがあるため、トヨタグループを主な取引相手とする貴社を志望します。トヨタグループの情報を豊富に持ち、基盤が整っている貴社だからこそ、企業に最適なシステムを作り上げていくことができると考えます。貴社に入社してからは、システムエンジニア職として、クライアントの要望を形にする仕事をしたいです。というのも、CM制作インターンに参加した際、企業様へのヒアリングを通して要望を形にしていった結果、「期待した以上の素晴らしいCMをありがとう」という評価をいただきました。このように、相手のニーズを汲み取り、期待以上のものを作り上げることで企業様の力になりたいと考えています。深い顧客理解を通して、自動車の大変革時代の中で、自動車の進化と共に貴社のデータサイエンス事業も成長させたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れて取り組んだこと、志望動機、ゼミでの取り組みについて、自己PR

ES対策で行ったこと

ネットなどに載っているエントリーシートの書き方を見て、丁寧に書き進めていった。また、其の中にも自分のオリジナリティを入れた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

ランキング上位の対策本を用いて、何週か繰り返すことで対策をした。繰り返しやるうちにパターンが見えてくるはず。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

会社にて、上司から送っといたよと言われたメールが自分に届いていなかったらなんと声をかけるか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

協調性や、自分の意見をしっかりと持っているかが評価されていると思いました。ただ周りの意見にうなずいているのではなく、自分の意見を発信していたことが高く評価されました。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事一人、部長二人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと答えれた点や、笑顔で自信のある態度が取れた点が評価されたと思う。また、企業研究についてもかなりしていったので、そこも評価されたと思います。

面接の雰囲気

終始とても和やかでした。冗談や笑い交じりの事を始めに言って下さり、緊張することなく面接ができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学部がITとは関係ないと思うんだけど、どうしてITに興味を持ったの?

ITに今後の可能性を感じたからです。というのも、わたしは飲食店で働いているのですが、わたしのアルバイト先に在庫管理システムが導入されたことにより、業務の効率化や働き方の変化などを身をもって感じたからです。こうした経験から、ITはありとあらゆる分野において活躍しており、今後ももっと多くの人々にとって必要不可欠なものとなってくるだろうと思い、IT業界を志望しております。また、特に貴社はトヨタグループに強みを持っているため、愛知のものづくりを支えたいというわたしの思いを実現できると思い、強く志望しております。学部ではITとは異なる分野を学んできましたが、ITを活かして世の中をよりよくしたいという思いや、ITをたくさん学んで活かしたいという向上心などは、誰にも負けていないと思っています。

うちの会社の強みは何だと思う?

御社の強みは、二つあると思います。まず一つ目が、トヨタグループと密な関係がある点であると思います。一般的には、クライアントとの距離が遠く意思疎通を図るのが困難であるといったてんから、クライアントの要望に応えきれなかったり迅速な対応ができなかったりすることがあると思います。しかし、御社は顧客との距離が近いため、何か問題があったときにすぐに対応できたり、とりクライアントの要望に近いシステムを作り上げることができると考えます。二つ目は、規模の小さい会社だからこそ、風通しよく挑戦できる環境が整っている点だと思います。上司や部下との距離も近くなるため、より新しい意見がでやすいというメリットがあると思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事一人、部長クラスの人二人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前回の面接同様、笑顔ではきはきと答えるということは常に意識してやっていました。将来のなりたい人物像も自分なりに思い描くといいと思います。

面接の雰囲気

前回の面接とは異なり、ややぴりついた空気がありましたが、緊張しなくていいからねなどといった言葉をかけてくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

サークルでの役割はありましたか?

サークルでは幹部として全体をまとめる立場にありました。また、会計係として、予算の計算、収支の記入、現金管理などを行っていました。
今までの記録ノートは、どこにどんな無駄があるのかなどが一目でわからないような書き方になっていたので、書き方を変更し、一目でどこにどんな無駄があるかをわかるようにしました。また、書き方を変更するにあたり、歴代の会計の方に相談したり自分なりに調べてから行うことで、今後も長く使っていけるようにしました。革命的な変化を生み出すことはできませんでしたが、自分が今何をすべきなのかを考え、主体的に動くことができました。御社に入社してからも、当事者意識を持ちながら、自ら主体的に動いていきたいです。

愛知で働きたいとおっしゃっていましたが、東京や海外に赴任となる可能性もあります。その点についてはどう思いますか?

東京や海外赴任となっても問題ありません。正直なところでは先ほども申しあげたとおり、なるべく愛知県内で働きたいという思いはあります。というのも、将来のライフプランが立てやすいという点や、結婚や出産などのライフイベントを通しても長く働き続けることができると思ったからです。しかし、私は新しいことに挑戦することも好きで、今までもテニスや水泳、長期インターンなど様々なことに挑戦してきました。そのため、新たな土地で新たな生活を始めるということに対しても果敢に挑戦してみたいという気持ちもあります。仕事とプライベートの両立を目指しながら、どんな場所でも自分らしく生き生きと働けるような人になりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

なるべく就職活動をやめてほしいといわれたが、まだ受けてみたい企業があると伝えたところ、○○日までに答えが欲しいといわれた。

内定に必要なことは何だと思うか

愛知県内にはIT企業がたくさんあるため、そのIT企業らと何が違うのかをしっかりと自分なりに考えておく必要がある。面接でもそのような質問は何度か来ました。また、なぜこの会社を志望しているのかを、今まで自分が経験してきたことや自分が感じた価値観などをふまえて話せるといいと思います。その方が説得力が増すと思います。学歴についてですが、私立大学から国公立大学まで幅広い人がいました。また、交通費も出してもらえるようなので遠方の方でも受けやすいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

すべて受け身ではなく、自分なりの意見や主張を持ち、それを発信していったことが評価されたと感じます。会社側も、おとなしい人というよりかは、自分の意見をしかっりともって、それを周囲に発信していける人を求めているように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1月ごろにあるワンデイインターンに行くと早期選考に進むことができる。早い人だと三月ごろに内定が出る人もいるので、インターンにはいったほうがいい。また、おだやかでのんびりしているというよりかは、はきはきした人が多いイメージ。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にありません。迷っていると伝えたら相談に乗っていただけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田通商システムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

豊田通商システムズの 会社情報

基本データ
会社名 豊田通商システムズ株式会社
フリガナ トヨタツウショウシステムズ
設立日 1994年3月
資本金 4億5000万円
従業員数 321人
決算月 3月
代表者 渡辺廣利
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目11番27号
URL https://www.ttsystems.com/jp/corporate/outline
NOKIZAL ID: 1133833

豊田通商システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。