就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テスコム株式会社のロゴ写真

テスコム株式会社 報酬UP

【食と美を提案】【22卒】テスコムの営業職の本選考体験記 No.13872(東京農業大学/女性)(2021/7/3公開)

テスコム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒テスコム株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東京農業大学
インターン
内定先
  • クラシエフーズ
入社予定
  • クラシエフーズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次、2次面接はオンライン、最終面接のみ対面でした。

企業研究

商品についてはホームページを見ることや自宅で使用していたため、使用感などを言語化しました。また、私は広報や販売促進の仕事も行いたいと考えていたため、広報では、SNS(Twitterやインスタグラム)をフォローし、チェック。そして、どういった特徴があるのかを言語化しました。販売促進では、実際に家電量販店に行き、どのような売り場になっているかやカタログなどをもらってどういった特徴があるのかを研究しました。選考前に社員の方々に質問ができる座談会(オンライン)の機会を設けていただけたので、その際に具体的にどのような仕事を行うのかなどを聞いておくと、面接の際に具体的に話すへ繋がるので酸化は必須だと思います。

志望動機

御社を志望した理由は製品作りのポリシーとして、「キレイをつくる」を掲げていらっしゃることに魅力を感じたからです。私は大学で栄養学を学んでいるのですが、食に関心を持ったきっかけがキレイになりたいという思いでした。なので、調理家電を扱っており、且つ、キレイを作るということを目指されている御社は自身の考え方とマッチしていると感じております。また、以前参加させていただいた御社の座談会にて、今後はリビング製品も拡大していくということをお聞きしました。私は今まで様々なことに挑戦するということに充実感を覚えてきたため、調理家電だけではなく、様々な製品に関わる仕事に挑戦し、活躍したいと思い、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社を知ったきっかけ、当社に関心を持ったポイント、社でどのような仕事に取り組みたいですか?、学生時代、課題に対し粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。、最近興味のあるプロダクトと、その理由を教えてください。(家電以外のプロダクトでも可)、働きたいと思う企業のポイントと、その理由を教えてください。

ESの提出方法

マイナビから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで書くことを意識し、さらにこの企業の強みでもあるキレイをつくるに共感していることが分かるように書いた。

ES対策で行ったこと

マイナビでの形式で共通部分は書けていたため、企業別での設問に自分らしさを入れられるように意識して書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

座談会・懇親会

形式
学生10 面接官2
実施場所
オンライン
実施時期
2021年04月 上旬

座談会・懇親会の内容

社員の方との座談会

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
採用担当者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション能力は重視されていると感じました。
(最初にリラックスできるようにと雑談の時間を設けてくださった)

面接の雰囲気

しっかり聞いてくれている印象です。話しているときもうんなどの相づちがあり、「~だったんですね」と感想も伝えてもらえる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

1次面接で聞かれた質問と回答

当社に入ったらどんなことをしたいですか?

私は貴社で営業の仕事を2年経験した後、調理家電の販売促進の仕事に取り組みたいです。
何故なら、より多くの人のキレイを叶える食シーンを提案できるからです。私は普段の食事の時間で人々が活力を養える社会の実現に貢献したいと考えています。特別なことをせずとも、誰もが欠かせない食で活力を養うことができれば、皆が幸せに生活することに繋がると思っているからです。貴社は製品作りのポリシーとして、「キレイをつくる」ことを掲げていらっしゃいます。私自身、食に関心を持ったきっかけがキレイになりたいという思いでした。同じ思いを持った製品であれば、自信を持ってお客様が食を通して内側からキレイになれる提案をしていけると感じています。そして、食事でキレイになれると感じることは、活力に繋がるため、販売促進で食シーンを提案する仕事に取り組みたいと思いました。私は、販売促進において良い仕事をするためには、お客様の潜在的なニーズをお客様との距離が近い営業の方と連携して見つけ出していくこと、そしてお客様がそのニーズに気付く機会を作ることが大切だと考えています。そのお客様のニーズにいち早くお答えする際に、現在自身が学んでいる栄養学の知識や取得見込である管理栄養士の資格を活かしたいです。具体的には、お客様に潜在的なニーズに気付いてもらうためには、製品を使用している場面をイメージしていただく必要があります。その際に、私であれば調理家電を使ってどのようにキレイを支えるのかの説明を分かりやすく伝えることが出来ます。例えばミキサーなどであれば、何故生の食材が良いのかなど食に関するメリットなども伝えることが出来ます。このように、調理家電の魅力を伝えるために、製品の性能だけではなく、製品を使った場面を提案していくことに自身の学生時代での学びを活かして、販売促進の展示物や催事の運営を行っていきたいと考えています。

自社製品を使ったことはありますか?

はい、あります。御社のイオンカールドライヤーは独り暮らしを始めてから現在まで使い続けています。また、実家のドライヤーを調べたところ、こちらも御社のドライヤーでした。まさに、忍者家電だと感じております。(深掘りあり「使ってみてどう感じていますか?」)こちらのイオンカールドライヤーを選んだきっかけは、マイナスイオンで髪が傷みにくいという特徴に惹かれたからです。また、ヘアアイロンを使わずとも、普段の髪を乾かす際に髪を内巻きにすることが出来るということから、髪に余計なダメージを与えずに済むという点も魅力に感じております。ブラシがついていることでドライヤーの熱が効率よく髪に伝わるので、髪を乾かす時間も短くなり重宝しております。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ホームページを見て、どういった人物を求めているのかを参考にした。

WEBテストの内容・科目

適性検査(性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
採用担当者、商品企画担当者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2人であったことから、聞く姿勢や応える姿勢なども見られていると感じました。そのため、カメラに集中して目線が泳がないようにしました。

面接の雰囲気

面接官同士の仲が非常に良く、こちらもリラックスして臨むことができた。最初に趣味などについて触れてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所を教えてください。

私の短所は人に気を遣いすぎてしまうところです。誰かと共に活動する際には、相手に気を遣い自分の意見を強く通すことができません。誰からもよく思われたいという気持ちがあるからだと思います。そしてそれが良い人だと思っていました。しかし、人にどう思われようと、自分の意見を主張できる人を見てかっこいいな、周りの人に本音を話せる関係があるからこそ出来るのだと感じるので、私も、人の目にとらわれすぎず、自分の意見を言える性格になりたいと思っています。日常の生活ではまだ出来ていませんが、リーダーの役割になったとき、チームで動くときは、全体の為だからと考え、周りの人に遠慮しすぎることなく意見を言うように意識しています。

何故大手ではなく弊社を選んだのですか?

御社のキレイをつくるという商品のポリシーに大変共感しているからです。私が現在栄養学を学んでいるのも、食を通してキレイになりたいという思いがあったからでした。このように同じ思いをもった会社であれば、自身が誇りをもって商品をお客様やお取引先様に売り込むことができると考えております。また、もう一つ大手のメーカー様ではない理由として、価格があります。御社の製品は誰もが手に取りやすい価格帯で提供出来ることが強みだと認識しております。これは、自身が目標とする、より多くの方の暮らしをよくしたいということを叶えるために必要不可欠だと考えました。今後も様々な製品を生み出すことになると思いますが、これらの考えをもった御社が一番自身に合っていると感じたため、御社を志望しております。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
社長、現場の社員の方2名、採用担当者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に控え室で採用担当者との会話、その後面接会場へ案内され面接開始。面接終了後にはもう一度控え室で今後の流れの説明をもらい、終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

社長のいらっしゃる面接であったため、企業研究の成果を口にするときは記憶がうろ覚えなことは言わないように注意しました。

面接の雰囲気

最初は最終面接ということもあり、固い緊張感のある雰囲気でした。しかし、面接が進むにつれてその雰囲気は和らぎました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはどのような人ですか?

1人でいるときは冒険家で、チームとして動く時は母親のような人です。
1人でいるとき冒険家だというのは、今までを振り返って、自身でなにかを選択するときや考えるときは、まだ自分が知らないことや新しいことに挑戦してきたからです。例えば、高校では、それまで7年間続けていたテニスから一転、1人初心者で〇〇部に入部しました。また、大学では、3年生の頃、自身が現在学んでいる栄養学の知識を活かしたいと自分で情報を集め、外国に栄養教育を行いに行くなどしてきました。
チームで動く際は母親のようだというのは、よく周りから言われるためです。何故、母親のようだと言われるか、考えると、今まで人のサポートをする立ち回りを進んでしてきたからだと思いました。例えば、現在大学では研究室のリーダー的役割である幹事の仕事を担っています。この仕事において、与えられている仕事だけではなく、例えば、休んだ人には個別に連絡を取りフォローすることであったり、物事を説明する際には、少しでも分かりやすくなるようにと必ず資料を作るといったことを行っているため、しっかりしている。お母さんみたいといわれるのだと思います。チャレンジ精神と、人への気配りを併せ持っているため、このような人物だと思います。

信用を得る為には何が必要だと思いますか?

誠実さが伝わるような行動をすることだと思います。
現在の〇〇サークルにおいて、栄養科で畑違いであった私が、最初は活動の輪に入っていけなかったのですが、その後、先輩方ともよく話すようになり、活動において、主要な作業を任せていただけるようになったのも、この誠実さを伝えようと意識したからです。
サークルにおける誠実さが伝わる行動というのは、具体的に、有志の活動やセミナーには積極的に参加することや、他の人がやりたがらない、片付けや早朝の準備などにも進んで手を挙げること、仕事を待つのではなく、自分から見つける・動くことなど。また、基本的なことですが、挨拶や報告などのコミュニケーションを欠かさないことなどです。
仕事においても、積極的にお客様の元へ足を運ぶことや、足を運んで考えたお客様が必要とされている情報の積極的な提供やお客様のお悩みやご要望を伺うためのコミュニケーションを密に行うことで信用していただけるようにしていきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

テスコムの 会社情報

基本データ
会社名 テスコム株式会社
フリガナ テスコム
設立日 1951年4月
資本金 3000万円
従業員数 160人
代表者 鳥居昭裕
本社所在地 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目22番7号
電話番号 03-6404-2255
URL https://tescom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577169

テスコムの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。