- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リース業界がかなりホワイトであるという話を聞いた。それをきっかけでこの業界に興味を持ち、規模の大きい企業を中心にインターンシップに応募した。中でもみずほリースはリース業界の中でもかなり規模の大きい企業であったため続きを読む(全106文字)
【笑顔と影響力で差をつけろ】【22卒】住友三井オートサービスの夏インターン体験記(文系/提案型営業体験)No.11731(奈良教育大学大学院/男性)(2020/11/16公開)
住友三井オートサービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 住友三井オートサービスのレポート
公開日:2020年11月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 提案型営業体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
オートリース業界に興味があり応募しました。小さい頃から人と話すことや人を笑わせることが好きだったので、多くの人々に継続して影響を与えることができる仕事に就きたいと考え、住友三井オートサービスのインターンシップに参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に住友三井オートサービスの企業理念や業務内容を調べました。また、オートリース業界での位置づけや競合他社についても調べました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 全国の国公立、私立大学。 聞いたことがない大学の学生もいたので学歴フィルター等はないのではないかと思います。
- 参加学生の特徴
- 文系・理系、学歴については特に関係ないと思います。応募が早くから始まっていたので、熱意のある学生が参加できると思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
〇〇社に最適な自動車を提案しよう(営業車、搬送車、役員車)
1日目にやったこと
・アイスブレイク
・パワーポイントを使っての企業説明、業界説明、競合他社についての説明
・提案型営業体験についての説明
・提案型営業体験についてのディスカッション
2日目にやったこと
・提案型営業体験についてのディスカッションの続き
・提案型営業体験の発表
・提案型営業体験についてのフィードバック
・若手社員との座談会(全国の支社から数名が参加)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事課の社員3名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「第一人者ではなく、それを支える人になれ。」と言われました。第一人者になることはそう簡単なことではありませんが、それ以上に、それに続く二人目の人がもっと難しいという話をしていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
提案型営業体験のディスカッションです。オンライン上で初めて会った人とディスカッションをして作業を進めることに大変苦労しました。1つのグループに6~7人いるので、話がまとまらないことや沈黙が多々ありました。逆にこうした難しい状況だからこそ、活躍できる人を見抜けるのかと思いました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
「顧客のニーズを事細かく聞き取ること」の重要性です。提案型営業体験の発表後、フィードバックをしていただき、そのときにご指導いただきました。また、住友三井オートサービス株式会社では、一人一人に取引先が割り当てられるので責任感を持って仕事ができるということを学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
住友三井オートサービスの仕事は自動車を顧客に貸すことなので、だいたいの自動車のイメージを持っておくと良いのではないかと思います。私は自動車が好きなのでセダン型やSUV型と言われてもわかりますが、そうしたイメージを持てないと少し苦労するかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自動車が好きということもあり興味を持ちましたが、自動車を貸すという単調な仕事に感じました。もっと顧客に深く関わって、試行錯誤を繰り返せるやりがいのある仕事に就きたいと思いました。しかし、大手企業と取引できる点は魅力に感じ、自分が大手企業を動かしている実感ができるのではないかと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
提案型営業体験では積極的に発言し、そうした自主性・積極性を評価して下さる会社だと感じたからです。インターンシップでは、協調性や言葉遣い等も大切だと思いますが、オンライン上での開催故に、司会のようなそのグループの軸となる人物は評価されると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
オートリースとはいったい何をしている会社なのかという実態を掴むことができたので良かったです。どういった業界に自動車を貸しているのか、またどのような営業活動を行っているのかという詳しい経営戦略や業務内容について知れたので、以前より志望度は高まりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利になると思います。人事課の方も参加する2日間に渡るインターンシップなので、少なからず評価されていると思います。逆に、発言が少なかったり、協調性がないと評価はされないのかもしれません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
今回のインターンシップに参加した学生は、早期選考に招待していただけると聞きました。具体的には、年明けごろに通知しますとのことでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は食品メーカーを志望していました。動機は衣食住に関連しているため、景気に左右されない企業だからです。しかし、インターンシップの段階ですぐに業界を絞るのではなく、できるだけ多くの業界を見て考えようと思います。オートリースのインターンシップに参加しました。私は単調な仕事はすぐに飽きてしまうため、変化のある仕事に就きたいとおもいました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私は以前から食品メーカーを志望していました。動機は衣食住に関連しているため、景気に左右されない企業だからです。今回のインターンシップに参加して、営業は営業でも幅広いということを感じました。できるだけ多くの業界を見て考えようと思い、今回オートリースのインターンシップに参加しましたが、別のオートリースではどのような経営戦略が立てられ、営業活動を行ってるのかも気になりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友三井オートサービス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 提案型営業体験プログラムのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 提案型営業体験プログラムのインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が交通事故の被害に遭い負傷した経験からモビリティ社会における安全管理の欠如がもたらすリスクを痛感しました。この原体験から精神論ではなくシステムとして事故を防ぐ仕組みに関心を抱きました。オリックス自動車はテレマティクス技術を活用した運行管理システムや車両管理BP...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望していたからだ。その中でもリースはインターンに参加をしていなく、どのような事業を行っているか気になり参加した。さらに、昭和リースのインターンに参加すると早期選考に招待されると名言されていたため参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高く採用人数が多いという点で内定をもらいやすいのではないかという単純な考えのもと、金融業界を志望していた中で、金融業界の中でもワークライフバランスが充実しており知名度が低い分難易度も比較的低いのではないという考えでリース業界を志望しだして当社のインタ...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高くある程度残業時間が少なくてホワイトそうで、やっている事業や業務に興味が強いという理由でリース業界を志望していてリース業界を序列順に上から順にエントリーしてい行った中で当社のインターンシップの応募を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業がきつくないとの話を聞いていたリース業界に興味があった。リース業界の中でも、三井住友ファイナンス&リース株式会社はリーディングカンパニーであるため業界の知識をつけるために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のOBの方が講話をしてくださる機会があり、興味を持った。施工管理の職種に興味があり、施工管理の五日間のインターンだったこともあり、地元でもさまざまな実績があり、災害復興の仮設住宅の取り組みも行っていることから、さらに理解を深めたいと思い参加した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事務職がしたいと思っていたので、マイナビでリョーキの会社説明会に参加した際に、女性の事務職を募集していることを知りました。そこで、リョーキの社員の方がすごく話しやすい雰囲気だったことをきっかけに、1dayのインターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、以前参加したインターンを通して誰かの人生の重要な選択をする場に立ち会うような仕事に興味を持つようになり、ワークのあるこのインターンで業務内容を学びたいと思ったため参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前トヨタの他のグループ会社のインターンシップに参加した際に、安定した経営基盤があることから挑戦を後押しする環境があるとのことを知ったため、別に事業を行っている株式会社トヨタレンタリース埼玉のインターンに興味を持った。続きを読む(全109文字)
住友三井オートサービスの 会社情報
| 会社名 | 住友三井オートサービス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモミツイオートサービス |
| 設立日 | 1981年2月 |
| 資本金 | 136億3600万円 |
| 従業員数 | 1,679人 |
| 売上高 | 4144億8100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 麻生浩司 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 807万7000円 |
| 電話番号 | 03-5358-6311 |
| URL | https://www.smauto.co.jp/ |
