- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
夏の時点では金融業界を志望していたため。一日のプログラムで企業説明と仕事体験を実施できる点に惹かれて応募しました。
短時間でも事業内容や働くイメージを具体的に掴める点を基準として、本インターンを選びました。続きを読む(全104文字)
【リースの魅力を発見せよ】【22卒】住友三井オートサービスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.11913(中央大学/男性)(2020/12/14公開)
住友三井オートサービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 住友三井オートサービスのレポート
公開日:2020年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
- 内定先
-
- ソフトバンク
- ニチレイ
- KDDI
- NTTドコモソリューションズ
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 日立製作所
- 信金中央金庫
- 三井住友信託銀行
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は、就活の大きい軸として、お金という人生や会社にとってかけがえのない存在である無形商材を扱いたいと考えていました。そこで金融業界を見ていく中で、リースというものを一回見てみたいと考えて、応募しようと思ったのがきっかけです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に選考は無かったので準備はあまりしていませんが、最近のニュースや会社のホームページを見ていました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- ほぼ全員がmarch関関同立で、たまに属性の違う学生がいた感じです。
- 参加学生の特徴
- リースに興味を持っている学生もいくらかはいましたが、大企業の子会社という所でとりあえず来た学生が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
とある会社に対して車をリースする。
1日目にやったこと
最初は座学で企業自体の説明をする時間がいくらかあって、その後に班に分かれて、グループワークが開始されました。お題はある企業のリース案の見直しを提案するという内容でした。
2日目にやったこと
前日に引き続きワークを進めていく中で、社員の方が模擬的に取引先の人と仮定してヒアリングをする機会がありました。そして、最後はイラストや金額表を使ったスライドを用いて発表を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントに提案する際に計算のミスは絶対にやってはいけないという事を学びました。何故なら、文字のミスと違って、計算のミスはその場で補強することが出来ず、取引先の方で直すことも出来ないからです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
先輩方や就活サイトに書いてあったような情報とは全く異なり、オンラインで開催された意思疎通をとる事が非常に難しく、お互いの理解度や進捗状況を把握しにくいという点で非常に苦労しました。そして、私自身の理解度も高くなかった事や、計算ワークが税金や毎月の合計など、複雑であったため、ついていくのに精一杯でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
リース業界は落ち込んでいっていると言われている昨今の中でmaasなどを用いて今後も活躍するのが、住友三井オートサービスであることがよく分かりました。特に、他のリース会社はpcやコピー機などの常に最新化されるものを扱う時に、自動車は付随したスマホやアプリケーションの改良で代替できるので、物自体が型落ちする所は無いということで安心しました。
参加前に準備しておくべきだったこと
住友三井オートサービスのホームページの中に、進化するモビリティサービスというページがたるので、そこを見ると良いです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際には、社員の方々は今回のワークで使ったような議題のもとで、自分たちでプレゼンや資料を使って、コンペをすると聞いて、インターン中に難易度の高さは感じたものの、社会人になる頃にはこのレベルの仕事は出来るであろうと確信しました。そのため、今のうちからパワポに慣れておきたいです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
もちろん自動車についての知識も必要なので、例えばトヨタや日産を受けるような人がこの会社を受けたら相当な苦戦を強いられるとは思いますが、実際にはリースの要素がかなり高いので、車だけに興味を持っている人は有利になると思います。他のリースも見ておくことで差別化も図れます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
maasという昨今よく聞くようなワードが飛び出てきたため、今後の将来性もきちんとあることが知れたので、リース会社の中でもだいぶ優位に立てると感じたため志望度が上がりました。また、レベル的にも自分にはちょうど良いくらいの感じであり、内定が出そうと考えると志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことにより、次のインターンシップに進めるとか、選考がスキップされるとか、そういった類の優遇は恐らくないと思わます。ただ、顔を覚えてもらうことで一定の意味はあると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォローは今のところ特になく今後次第です。ただ参加した内容を話すことで何らかの恩恵は受けられるかもしれないです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、あまり具体的な企業名が志望業界が思いつくほど就活をしていなかったのですが、なんとなく金融機関に入りたいなというところは決まっていてメガバンクや、その系列のリース会社はいいなという方に考えていました。三井住友オートサービスは商社と銀行による資本が入っているので、その点でも志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後はやはり巨大な企業は、それに相応しい人材が続々と選考を受けにくると感じました。そして、インターンシップ時点では眼中に無かった人々も来ることを考えると自分の実力に合った会社もきちんと受けようという風に方向転換をしました。特に住友と三井の出資ということもあり、実力的にはこの会社は十分だと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友三井オートサービス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友三井オートサービス株式会社 提案型営業体験プログラムのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 提案型営業体験プログラムのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 提案型営業体験プログラムのインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2026卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 住友三井オートサービス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンシップでは様々な業界を見たいという思いで参加した。インターンシップに興味を持ったきっかけとしては、バイト先の会社で使われていたパソコンがリースで自社のものではないと聞き、リース会社がどのようなビジネスをしているのか気になったからです。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がNTTtcリースのインターンに興味を持ったきっかけは、「金融でありながら、企業の現場に深く入り込んで支える仕事」である点に魅力を感じたからです。銀行や証券と違い、リースは設備・ICT・インフラなど企業活動に不可欠な分野を、資金面だけでなく運用面まで含めて支援で...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンシップでは様々な業界を見たいという思いで参加した。インターンシップに興味を持ったきっかけとしては、バイト先の会社で使われていたパソコンがリースで自社のものではないと聞き、リース会社がどのようなビジネスをしているのか気になったからです。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
リース業界という大学生の私たちにはあまり馴染みのない業界について詳しく知りたかったから。
また、オリックスグループの一社であり、家賃補助や休暇制度をはじめとした福利厚生、ワークライフバランスが充実している点が魅力的だったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望していたからだ。その中でもリースはインターンに参加をしていなく、どのような事業を行っているか気になり参加した。さらに、昭和リースのインターンに参加すると早期選考に招待されると名言されていたため参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高く採用人数が多いという点で内定をもらいやすいのではないかという単純な考えのもと、金融業界を志望していた中で、金融業界の中でもワークライフバランスが充実しており知名度が低い分難易度も比較的低いのではないという考えでリース業界を志望しだして当社のインタ...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高くある程度残業時間が少なくてホワイトそうで、やっている事業や業務に興味が強いという理由でリース業界を志望していてリース業界を序列順に上から順にエントリーしてい行った中で当社のインターンシップの応募を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のOBの方が講話をしてくださる機会があり、興味を持った。施工管理の職種に興味があり、施工管理の五日間のインターンだったこともあり、地元でもさまざまな実績があり、災害復興の仮設住宅の取り組みも行っていることから、さらに理解を深めたいと思い参加した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事務職がしたいと思っていたので、マイナビでリョーキの会社説明会に参加した際に、女性の事務職を募集していることを知りました。そこで、リョーキの社員の方がすごく話しやすい雰囲気だったことをきっかけに、1dayのインターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全124文字)
住友三井オートサービスの 会社情報
| 会社名 | 住友三井オートサービス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモミツイオートサービス |
| 設立日 | 1981年2月 |
| 資本金 | 136億3600万円 |
| 従業員数 | 1,679人 |
| 売上高 | 4144億8100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 麻生浩司 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 807万7000円 |
| 電話番号 | 03-5358-6311 |
| URL | https://www.smauto.co.jp/ |
