就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西武造園株式会社のロゴ写真

西武造園株式会社

【夜と雨の公園、魅力へ】【21卒】西武造園の冬インターン体験記(理系/総合職)No.9217(新潟大学/女性)(2020/7/10公開)

西武造園株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 西武造園のレポート

公開日:2020年7月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 新潟大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

それまでは住宅メーカーを考えていたが、3年の冬に先輩の話から造園会社に興味を持ったことがきっかけで参加した。造園会社であればどこでもよく、この時期にインターンシップを行っていたのがこの会社だったのですぐ応募した。人気があって締め切りが早かった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社について事前に調べていた。特にグループ会社について、仕事内容、OB・OGがいるかどうか、などについて調べた。また、参加人数が多かったので質問を沢山することで印象を残そうと思い、質問を事前に10個近く考えておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
20人
参加学生の大学
農学部や造園系が半数、工学部が1/4、残りは文系の学部の学生だった。私立大学では日大が多かった。
参加学生の特徴
様々な分野の人がいた。やる気のある学生が多かったため、やる気のない学生がいると目立った。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

工事途中の公園を見学し、その公園が有効に利活用されるためのイベントや企画を考える。

1日目にやったこと

午前:会社説明、質疑応答、工事現場見学
午後:チーム(5~6人)で公園のイベントや企画を議論、発表、社員の方からのコメント、座談会(立ったままお菓子とお茶を食べながら行う和やかなもの。)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部採用担当者、営業の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

公園の利用として難しいことは、「夜」と「雨の日」の利用者を増やすことであり、そこを解決するための安全なイベントや企画が大切という言葉を頂いた。発表資料の見せ方が大事になる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ランダムに選ばれたチームで短い時間で意見を交わすのが難しかった。なかなか意見がまとまらなかったり、考えが伝わらなかったりした。また、夏季のインターンに参加していた学生が数名いて、その人は社員の方と非常に仲良く話していたので、夏のインターンは行っておくべき。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加すると選考に有利(という噂)。実際にその後おこなわれた企業説明会では人事の人に顔を覚えてもらっていたため、1次面接はスムーズに通過することが出来た。また実際に工事現場に足を運べるのも非常に面白く勉強になったし、ESのネタにもなった。

参加前に準備しておくべきだったこと

他の造園会社や造園業界のランキングなど。どんなライバル会社がいて、どういう違いがあるのかということは就職活動の中で非常に大切であり、時々面接で質問される。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

全ての時間を通じて、気軽に質問できる空気があり疑問点が無くなったため。働くイメージがしやすかった。また営業職、施工管理職など様々な分野の社員の話を詳しく聞けるため、各部門の仕事内容が理解しやすかった。人事の方が明るく対応が非常によかったことも一因。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、圧倒的にレベルの高い学生は少なく、これまで採用してきた大学から採用したいという感じがあった。そのためOB・OGがいると若干強いのではないかと思う。また、グループワークで印象を残すことが非常に大切。沢山話せば覚えてもらえるはず。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

工事現場の見学をした際に丁寧に教えてくださり、また男女とも工事現場に勤務していて、男女の差が少なく、非常に印象が良くなったため。造園業界の大体のイメージが付き、自分のやりたいことと重なっていたので、インターンシップを通じてこの業界に志望を絞った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は通過しやすいという話があるため。実際に説明会の段階で対応に差があると思ったし、面接時にもインターンシップの話をしたことがプラスに働いたと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後は特に連絡はなく、インターンシップのお礼のメールにも返事は無かったのではじめはあまり印象に残らなかったのかと思ったが、選考時にインターンシップでの話になり、面接しやすかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

住宅メーカーを志望していた。そのため住宅メーカーのインターンシップに3回ほど参加していて、社員に顔を覚えてもらえるよう努めていた。しかし、住宅メーカーはお客様の想像通りに家を作らなければならず、自分の発想力や創造力が生かせないことから、業界を変えようと思い、先輩やサイトを利用して興味のある業界を探した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ後に造園業界一本に絞った。インターンシップをしたことで自分の大学時代の知識がどうか生かせるのか、他にどんな分野の学生が造園業界を志望しているのかが分かったので良かった。またインターンシップに行ったことで業界の大きさや抱えている問題を掴むことが出来、その後他社の説明会でも理解しやすかったり質問しやすかったりと、知識を利用することが出来た。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

鹿島建設株式会社

事務系2Days / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

旭化成ホームズ株式会社

総合職事務系 1day仕事体験 / 総合職/事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。

※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

大成建設株式会社

仕事研究セミナー / エンジニアリング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

世紀東急工業株式会社

秋冬インターンシップ / 技術食
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社NIPPO

現場見学会(機電)大宮プラント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三井住友建設株式会社

土木系現場見学会 / 土木職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東急建設株式会社

建築見学会 / 土木施工職 / 建築施工職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

機械設計職オープンカンパニー / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社トーシンパートナーズ

1day仕事体験&懇親会 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

西武造園の 会社情報

基本データ
会社名 西武造園株式会社
フリガナ セイブゾウエン
設立日 1951年2月
資本金 3億6000万円
従業員数 1,142人
代表者 大嶋聡
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号
電話番号 03-4531-3600
URL https://www.seibu-la.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576139

西武造園の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。