就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファミリーマートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファミリーマート 報酬UP

【18卒】ファミリーマートの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2940(龍谷大学/男性)(2017/12/5公開)

株式会社ファミリーマートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ファミリーマートのレポート

公開日:2017年12月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

セブンイレブンさんや、ローソンさんなど同業他社との違いを志望動機に入れるのであれば、きちんと説明できるように業界研究は徹底的にするべき。面接でかなり厳しく追及されるので浅い知識だと困る。
入社後のビジョンも明確にしなければならないため、企業研究もやはり欠かせない。説明会で、パンフレットをもらえるがそれだけでは足らない。新聞などのニュースにもよく取り上げられているので、その情報もきちんとチェックしておくべき。入りたい部署も細かく聞かれるため、どのような部署があるかを把握しておくのがベスト。
私はOB訪問をしていないので、必要ということはないと思う。しかし、店舗の見学や、自分のが立ち寄るうえで気になることをメモしておくのは有効。

志望動機

生活インフラとして欠かすことのできないコンビニ、人々の生活に合わせてこれからも凄い進化を遂げると思います。その進化を一番近くで感じたいと思い、コンビニ業界を志望しました。
その中で貴社を志望した理由は、同業他社がひしめく中でも、「地域密着」において、他を圧倒していると感じたからです。説明会や面接の際、SVという仕事が「人との関わり」を重視する職種であるということを聞き、店舗を利用したお客様だけでなく、店舗を運営する店長の幸せの一部となれることに魅力を感じました。
ファミマシップにある「挑戦を楽しもう」という指針に感銘を受けました。行動指針の中にあった、相互発展の精神には社員も含まれていたことからも、自分が成長できる環境であると確信しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

非言語問題のみを何度も解いて、パターンを覚えた。

WEBテストの内容・科目

言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔だと思います。
初めての面接で、緊張していましたが、自分が大学時代にやってきたことを胸を張って紹介できた点を評価していただけたと思います。

面接の雰囲気

はじめに、面接官の方から自己紹介と経歴紹介をしてくださった。
終わりの方に、初めての面接だったと伝えたところ、良かった点と改善点を教えてくださり、とても良い雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力をいれたことはなんですか

アルバイトでの後輩の育成に力を入れました。3年目となった現在、バイトリーダーを務め、店長と学生アルバイトの架け橋となっています。これまでは店長が行っていたのですが、対等な立場の私が行ったほうが、より成長に繋がると思い、育成は私に任せてもらうようになりました。スタッフがどの様に動いているか、常に目を配ることでその状況に応じたアドバイスを送ることを心がけました。その甲斐あって、スタッフのスキルが全体的に上がり、私がバイトリーダーになってから、毎月の店舗評価で常に最高評価をキープし続けています。そのことも嬉しいのですが、スタッフ内で行われるアンケートには、私を高く評価してくれる意見がとても多かったことに何よりも感動しました。

志望動機はなんですか

現在50歳の父が、30年前高校時代コンビニでアルバイトをしていた話を聞いたことがきっかけです。
当時POSレジシステムはなく、すべて手打ちで行いアナログ的なものだった、商品も今と違ってたくさんはなかったと言っていました。それが今では、ATMがあったり、宅配便まで送れたり、すごい進化を遂げていると感じています。生活インフラとして欠かすことのできないコンビニ、人々の生活に合わせてこれからも凄い進化を遂げると思います。その進化を一番近くで感じたいと思い、コンビニ業界を志望しました。
貴社と同じく「地域密着」を掲げるコンビニチェーンが多い中、店内の清潔さや、商品の画期的さなどにおいて優っていると考えています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の就活生よりも、緊張を表に出さなかったことだと思います。
自分らしく、思ったままのことを伝えられたことがよかったと考えています。

面接の雰囲気

面接前に待機している際、声をかけてくださるなど、面接官の印象は優しいと感じたが、面接中、質問に詰まるとかなり厳しく追及されたため、緊張感があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己アピールをしてください

私は、「気配り」では誰にも負けない自信があります。人を喜ばせることが大好きで、どうすれば相手が喜んでくれるかを考えて行動することを心がけています。
アルバイトではバイトリーダーを務め、お客様への対応はもちろんですが、スタッフがどの様に動いているか、常に目を配ることで「良かったよ!」や「こうしたらもっと良くなるよ!」などのアドバイスを送ることを心がけました。その甲斐あって、スタッフのスキルが全体的に上がり、私がバイトリーダーになってから、毎月の店舗評価で常に最高評価をキープし続けています。気配りを心がけているおかげで、友人からは「行動力がある」という評価を受けています。誰かに任せるのではなく、自分から動くことで回りを巻き込む力があると思います。
短所は心配性なところです。なにか不安なことがあると、立ち止まる癖があります。なので、準備は慎重にするように心がけています。

就職活動の軸を教えてください

大学時代、近江商人の「三方よし」の精神である、「売り手よし、買い手よし、世間よし」という理念を知り、利益を追い求めることよりも、バランスが大切であり、それが世間からの信頼や貢献に繋がると学びました。
また、私は「気配り」では誰にも負けない自信があります。お客様や地域のニーズを拾いあげ、「かゆい所に手が届く」対応に繋げたいと思います。
働く上で、会社に「誇り」を持てるかどうかということも重視しています。長い期間働きたいと思っているので、自分に子どもができた時、胸を張って自慢できる仕事に就き、憧れとなることが夢です。
人の前に立って働く仕事においては、働く人の表情はとても大切だと考えています。その表情を引き出すためには、自分が仕事を好きになること、誇りを持つことだと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。2週間ほど、考える時間をくれたので、大切にしてもらえていると感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

コンビニ業界を志望するのであれば、企業ごとの違いを自分なりに明確にすることが大切。
自分なりにそれぞれの会社の違いを交えて志望動機を話したほうが、内容も濃くなるし、薄っぺらくならないので良い。また、当たり前だが、面接ではかなり突っ込んで質問されるので、嘘はつかない方がよい。すぐばれる。
コンビニ業界ということで、アルバイトの経験が必要なように感じるが、ほぼ必要ないようだ。自分のアピールポイントを伸ばした方がよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

いろいろことに、手を出す人よりも、一つのものをで何かを成し遂げた人の方がいいと感じた。大学生活で、自分が本気で取り組んだことを持っておくことが大切。
あと、面接のときは緊張していないようにふるまう方がよいと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は参加していないが、大学3年次にインターンに参加して、内定をもらった人が多いように感じた。第一希望なら参加することがよいと思う。
最終面接では、かなり落とされると思う。きちんと準備をすることが大切であると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファミリーマートの選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
大学生から電車通学を始めてから、日々様々な思いを持って乗車される人々を見かけ、「駅から人へ笑顔や元気を届けられる仕事をしたい」という想いが生まれました。 その想いを実現すべく、日々利用客と接する点が多い駅ナカを開発できる貴社を志望しました。また、貴社は国内最大の利用者数を持ち、認知度が高い駅の開発に携わることは社会貢献性が高く、やりがいにも繋がると考えました。 また、自分の可能性も広げたいため、様々な事業に携わることができることも魅力に感じました。将来携わりたい仕事は、『提携店事業の期間限定で入れ替わるテナントの誘致』に携わりたいです。出店期間が短いのにも関わらず、何ヶ月も前から準備をしていかなければならない大変さを説明会で伺い、より挑戦してみたいと感じました。この仕事を通して、毎日通勤・通学する利用者が「今週はどんなお店が入っているのかな」と楽しみの1つとなる場を提供したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4614億9500万円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130339

ファミリーマートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。