就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エイツーヘルスケア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エイツーヘルスケア株式会社 報酬UP

【22卒】エイツーヘルスケアのCRA職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16712(大阪大学大学院/男性)(2021/8/5公開)

エイツーヘルスケア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒エイツーヘルスケア株式会社のレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • CRA職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

エイツーヘルスケアは伊藤忠商事の子会社です。その背景をもとに就活に臨みましょう。CROの中では正直あまりパッとしない会社ですが人事目線では第一志望以外は受け付けない、といった雰囲気を感じます。エイツーヘルスケアの強みの一つとしてITに強い、ということがあげられます。当社のHPに詳しく書いていますが、専門的な単語についてはそれぞれ調べ、eClinicalやRisk-Based Monitoringなど、何が素晴らしい技術なのかしっかりと押さえておく必要があります。ただITに強い、だけだと深堀されて困ることもあります。OB訪問なども可能であれば行いましょう。また、ざっくりとした情報ですが「CRAバンク」などのサイトからそれぞれのCROの特徴などを知ることができます。

志望動機

私がまず、CRAを目指している理由は自分の性格がCRAに向いていると考えたからです。私はコミュニケーション能力に自信があり、チームワークや協調性を大切にしています。CRA職はチーム全体で治験について取り組み、医師の先生方とコミュニケーションを取ることも頻繁にあると思います。CRA職なら自分の長所を活かせると思い、CRA職を志望します。また、その中でも御社を志望する理由を説明します。それは、御社の経営理念である、「1日でも早く患者さんのために」という考えのもと、モニタリングや統計など、さまざまな観点から効率化を図っています。また「一人でも多くの患者さんのために」のもと、専門領域を広げ、グローバル化も積極的に進めています。このような、変化し続ける業界に柔軟に対応する姿勢に感銘を受けました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、就活軸、自己PRと力を入れて取り組んだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数がほとんど150字で端的にまとめることが必要です。

ES対策で行ったこと

他のCROとの比較を踏まえた上でエイツーヘルスケアの特徴をしっかりと理解することが大切です。志望理由にそれを反映させましょう。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官3
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後待機して、人事からの説明後5,6人でGDを行う。

グループディスカッションの流れ

GDを始める前に、自己紹介と希望する役職を発言します。
その後、役職が確定したら30分GD。発表はなし。最後に講評があります。

雰囲気

雑談はなく、緊張していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

CRAとして求めらる能力は何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の役職を踏まえた上で、議論を活性させることができているかが大切だと思います。漠然としたお題なので能力の中でもさらに具体的な能力を突き詰めることが大切です。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事一人開発一人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後待機して選考。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雑談ベースで話が進んでいくので他社の面接で聞かれないような質問が飛んできます。用意された答えではなく、自分自身で今考え、話していることが評価されたのだと思います。他のCRO同様にメーカーより志望度が高いことを必ず伝えましょう。

面接の雰囲気

人事の人は物腰が柔らかい印象だった。開発の人も第一印象は圧はあるが優しい人だった。就活状況も聞きつつアイスブレイクしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

当社の HP

1次面接で聞かれた質問と回答

コロナで大きく変わったことはなんですか。

緊急事態宣言に伴い、研究室での研究もすることができなくなってしまいました。そのため、緊急事態宣言が開けた後も常に効率的に実験を進めることを意識しました。
面接官「具体的にどう言う意識でどう行動しましたか?」
時間の使い方を意識して実験を行いました。先生から、実験をもっとするように、という圧を受けたわけではないですが、やはり2ヶ月実験が止まっていたので自分の中でも焦りがありました。生物系の実験は一つ一つの実験操作の後待ち時間があることが多いため、二つ三つの実験を同時並行で行うことで、時間を有効に活用することを行いました。仕事においてもマルチタスクで業務を行うことは多いと思います。仕事においても時間の使い方を意識して取り組みたいと考えています。

海外へ旅行に行ったことはありますか?

あります。
面接官「どこですか?」
2年前に一週間ほどタイに行きました。
面接官「タイで生活している中で最も不便を感じた瞬間はありますか?また、それをどう乗り越えましたか?」
言語の壁に対して最も不便を感じました。僕が泊まったホテルはほとんどの方が日本語か英語を話せるため不便に感じることはありませんでした。ですが、ホテルを出て観光地などに行く途中、タクシーや電車を利用するのですが、タクシーの運転手は日本語はもちろん、英語もほとんど話すことができないため意思疎通に非常に苦労しました。
そのためあえて文法や語順などは意識せず、自分たちがとにかく伝えたいことをなるべく少ない単語で説明することでなんとか意思疎通をしていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エイツーヘルスケア株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

エイツーヘルスケアの 会社情報

基本データ
会社名 エイツーヘルスケア株式会社
フリガナ エイツーヘルスケア
設立日 2003年7月
資本金 1億円
従業員数 1,335人
決算月 3月
代表者 神谷均
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目4番1号住友不動産後楽園ビル
電話番号 03-3830-1122
URL https://www.a2healthcare.com/
NOKIZAL ID: 1655556

エイツーヘルスケアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。