長期インターンシップで販売促進企画を担当し、上記の強みを発揮しました。アパレル系のECサイトを運営する企業で、自社ブランドのSNSマーケティングを担当し、売上を伸ばすことを担当していました。そこで、ECサイトという特徴を活かして、他企業様の協力を得ながら、新たな販売促進を企画し、ECサイト全体の売上を向上させることはできないかと考えました。同僚とともに「オーガニックコットンを使用したベビー服」のセット販売を企画し、ご協力いただける企業様を探しました。当初、ECサイトに出店して下さる企業様の数は限られていたため、気になるブランドの方々にメールや電話でアポイントメントを取り、直接お願いをしました。しかし、会社やブランドの知名度も低く、最初は話を聞いていただくこともできませんでした。そこで、企業様のメリットになる点を積極的に伝えました。新型コロナウイルスの影響を受けている企業様も多かったため、ECサイトで販売することにより、実店舗以外でも販売ができる点や、販売に関するコストを負担するため、協力をお願いしたい旨を積極的に伝えました。また、セット販売により知名度を上げることができることや、担当しているSNSでの発信により、これまでとは違った層へアプローチできる点をお話しました。その結果、私たちの考えや意図を正しく知っていただき、企業様側のメリットが伝わり、次第に協力して下さる企業様が増え、セット販売企画を実現することができました。以上の経験から、相手の立場に立って物事を考え、自分が伝えたいことではなく、相手が知りたいことを伝えることが重要だということを学びました。学んだことを活かして、異なる立場や価値観の人であっても、相手の立場に立って物事を考え、協力を得ることでより良いものを創り上げていきたいです。
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