就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社さなる 報酬UP

【18卒】さなるの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3597 (2017/12/12公開)

株式会社さなるの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社さなるのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

家庭教師や塾の講師の経験などがあると非常に役に立つ。そうした経験がなかったとしても、なぜ教育に関わりたいかを明らかにする必要はあり、多くの友人などに自分の志望理由をきいてもらうことで、それは明確化するだろう。学力試験は難しいものではないため、基本的な中学生用のテキストを用いて勉強すれば問題ない。選考過程で教育に関するグループディスカッションがあるから、普段から教育に関して自分なりに考える必要がある。塾の講師は何よりも明るく、大きな声で話すことが大切だと言われた。小さな声で話すのは元気がないように見えるだけでなく、相手に聞き取りづらさを感じさせてしまう「思いやりのなさ」を相手に伝えてしまうことになるから、気を付ける。

志望動機

できることとしたいことがあり、経営の方針も納得できたから。できることは、分かりやすい授業だけではなく、想いを伝える授業。想いとは、勉強の価値・意義を共有する。まず勉強の価値は何より楽しいこと。そして意義は、タメになる(知識、知恵、学歴)こと。現場で経験を積み、いずれは経営に関わりたい。魅力ある人材を大きな視点で育成したい。少子化の中でも売り上げを伸ばしているのは素晴らしい。しかし、ますます少子化が進む中で、基盤となる学習塾を大切にしながらも、生涯教育や外国語教育にも力を入れていくことができたら良いのではないか。いたずらに校舎を増やすのではなく、質を重視し、顧客である生徒を大切にする方針が私の考えと一致した。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年07月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
直接
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機をおしえてください/研究課題をおしえてください

ES対策で行ったこと

塾講師の経験がないので就活会議のエントリーシートは非常にためになった。それに加えて、友人とエントリーシートを見せ合った

筆記試験 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

簡単な中学生レベルの試験が行われた。5教科から一つ選ぶことができた。それに加えて、論述試験があった。

筆記試験の内容・科目

5教科から英語の試験を選んだ。基礎的な文法事項に関する質問ばかりだった。論述試験は、自分の子どもの式典に参加するために職場の式典を休む教員の是非を問うものであった

1次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生6 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明・ベテラン
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく、大きな声ではきはきと話していたことが評価された。もともと、塾の学生であったので、知り合いの先生などから評価された可能性もある。

面接の雰囲気

面接官は穏やかだったが、学生が緊張しており、影響を受けた。一人一人に話をきいていったが、淡々と質問して終わり、というのではなく、会話になっていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

友達からもらったお金で宝くじが100万円当選したら、どうするか

このことをきっかけにして、相手ともめることを避けるため、相手には伝えない。確かに一見不誠実なことにも思えるが、もしも相手に知らせた場合、相手が見返りを求めることに自分は納得できないし、相手が遠慮した場合であっても、実は内心悔しがっているかもしれない。そのため、相手には宝くじでお金を得たことを伝えず、何かの機会にちょっと高いご飯をごちそうして私なりの謝意を表す。宝くじの当選によって得た全てのお金は、ここまで育ててくれたお礼として、高齢の母親に渡す。父親が急死し、母親一人でここまで育てくれたことには感謝してもしきれない。お金は感謝をあらわす最も有効なツールの一つであるから、母親も喜んでくれると思っている。

一番輝いた瞬間はいつか。詳しく説明して

今だ。いつでも、そのときが一番輝いている。小学生の頃は絵を描くことに熱中していた。中学生の頃は空手のけいこに専念して大会で優勝した。高校生の頃は必死で受験勉強に向かっていたが、うまくいかなくて浪人し、そのあとに志望校に合格した時は感動した。大学に入学してからは、児童館で子どもたちに勉強を教えた。非常にやりがいのあることだったが、決して簡単なことではなかった。良くも悪くも、人の人生に影響を与える立場にいたからこそ、緊張感を持って仕事にあたることができた。大学院入学してからは英語で授業を受けたり、論文執筆したりする中で自分の成長を実感できたので充実している。やはり、こうした過程を経た現在が一番輝いている。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生6 面接官不明
時間
1分
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

テーマ

日本の英語教育についてどう思うか。恋人と友人のどちらを優先するか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

相手の意見をきき、それに対して自分の意見を述べること。また、それが論理的でない場合は、どうしてそのように言えるのかを周りから指摘されるため、論理的思考力が評価される。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分のいきたい企業に行くのが一番だから、後悔の無い就職活動になるように応援していると言われて安心した

内定に必要なことは何だと思いますか?

明るく、はきはきと話すことが必要。暗い人は、ほぼ間違いなく受からない。口角を上げて印象善くすることが第一歩。基礎的な学習能力は求められるが、高学歴であればよいわけではなく、あくまでも教育を通じて何を実現したいのか、どこにやりがいを感じているのかを述べることができないといけないと感じた。卒業論文に関しては深堀されず、あくまでも日常生活のコミュニケーションの延長のような質問が多いように感じた。特別なことをする必要はない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず、第一に明るさは絶対に必要だと感じた。社員はもちろん、内定者も元気で素直そうな印象を受けた。勉強に関しては、基礎的な部分さえできていれば問題はないようであった。むしろ、人と話すコミュニケーション能力が大事。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

実際に現場で教える自分をイメージして、どういう先生になりたいのかを明確にしておくこと。それがなければ、ビジョンが描けないため、志望動機も弱いものになってしまう。教育のやりがいを自分なりに言葉にできるようにすること。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ニトリ

迷った会社と比較して株式会社さなるに入社を決めた理由

ニトリは非常に良い企業だが大企業であるために、組織としての一体感を感じられないと思った。さなるのほうが従業員同士のコミュニケーションが密で、お客様である生徒に対しても私らしい接し方ができると感じた。何より、私自身は教育に関わることに非常にやりがいを感じていたため、私が生徒だったころの先生と話をする機会も設けてくださったことなどから、人としての暖かみを感じ土井らに入社すべきか迷ったが、さなるに決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社さなるの選考体験記

サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策