就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【18卒】ニトリの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3594 (2017/12/12公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自分が何がしたいかも大切だが、お客様目線でどういうことを実現したいのか、どんな価値を与えたいのかを語れるようにすること、就職後に多くの新入社員は店舗に配属されることを考えると、店舗に実際に足を運び、商品を購入して使うことよりも、何がどのように売られているか、どんな接客をしているかを見ること。また、同様の理由で、時間的に余裕がある場合、実際にアルバイトしてみると、自分に合うかどうかがわかる。リクルーターの人を有効活用すること、非常に熱心に質問すればすべてにこころよく対応してくれる。ニトリは小売りのイメージが強いが、実際には多様な働き方が用意されており、自分のキャリアプランを明確にすることで、志望動機の説得度が増すと思った。

志望動機

私はすでに結婚しており、今年二歳になる娘がいます。ニトリでの職務を通じて、一人の社会人として成長し、会社の発展と社会への貢献をしたいと真剣に考えている一方、稼得労働によって家族を支え、家族の良い生活を守っていく義務があるものだと考えております。現在、妻の就業や娘の保育園の問題を抱えており、娘が満6歳となり小学1年生になる、入社4年目の2021年までは家族とともに実家で過ごしたいと考えています。そのために、この間は名古屋市内あるいは愛知県内で、私の実家から通勤が可能な店舗を巡るような勤務地選びをしていただくことは可能でしょうか。総合職として採用していただいた以上、その後は様々な地域、部署での勤務を通じて、できるかぎり早く役職者として裁量の大きい仕事を任されるようになり、より良い店舗の運営をできるようになりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

入社後20年間のキャリアプラン、志望動機、自己PR

ES対策で行ったこと

実際にリクルーターの方がついてくれたので、アドバイスに従った。自分が何をしたいかも大切だが、お客様目線で何がしたいかを述べることが非常に重要

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解くことで慣れていった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年07月

1次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
4年目の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

お客様目線に立つというリクルーターのアドバイスを素直に受け入れて、あくまでも誠実に接客するやりがいと重要性を述べた。

面接の雰囲気

全体的に雰囲気は良かった。雑談が多く、面接官のニトリに対する想いの強さをきくことができた。その場で内々定をもらえた。

1次面接で聞かれた質問と回答

他の企業は具体的にどこを受けているか、それはなぜか

教育とコンサルを受けている。具体的にはさなるとアビームコンサルティングを受けた。その目的としては、教育は目の前のお客様である生徒の笑顔を見られる点でやりがいあがあるし、コンサルは法人同士のビジネスによって社会を根底から支えられるようなやりがいがある。二トリは一見、これらの業界と離れているようだが、小売りであるため、店舗でお客様の立場によりそって接客し、より良い暮らしを提案できる。また、最近になって新しい事業部として法人営業部ができたため、オフィスや福祉施設など、法人同士のビジネスにも携わることができる。どちらにしぼるか悩んでいた私にとって、そのどちらもがかなえられる企業はニトリ以外にありません。

自己PRをしてください

私は児童館で中学生に学習指導をしていました。彼らの多くが学習に困難を抱えており、指導には難しさを感じていました。しかし、私と一緒に生徒を指導する者は単位取得が目当ての大学生ばかりでした。貴社は家具を売っているのではなく、お客様に「想い」を売っていると思います。私も同様に、分かりやすい授業はもちろん、生徒に「想い」を伝える授業をしたかったのです。そのため、私は大学生のための勉強会を開き、勉強する素晴らしさを伝えられるよう、大学生同士で想いを共有する機会を設けました。私は人のために本気になります。特に、子どもがいる私は家庭を支える役割もあるため、社会に貢献する貴社の発展はもちろん、家族のためにも誰よりも仕事に熱く取り組みます。

最終面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
エリアマネージャー
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が既婚者という背景を生かし、子どもがいる生活の中で不便なことが多いかを説明し、それを解決するためには低価格で良品質のものを適切に選ぶことが大切だと述べた。同じ悩みを持つ人々の役に立ちたい。それがニトリならかなう、と熱意をもって語った。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で非常に話しやすかった。前回よりも、自身のニトリへの熱意を語る時間が多かった。転職先としてのすばらしさ、将来性を語ってくれた

最終面接で聞かれた質問と回答

強みを教えてください。

組織の問題を見つけ、改善することができます。大会の優勝をめざし、ボクシング部の練習に力を入れました。残念なことに試合前の骨折のため、私自身は競技で成績を残せませんでした。しかし、練習の改善を部員に提案し、部全体の向上に貢献できたことは誇りに思っています。具体的には、他大学との合同練習の際、彼らの練習内容をきき、自分たちの練習は質・量ともに足りないことに気付きました。それが結果に結びつかない理由だと思った私は、部員と話し合い、練習内容の改善に取り組みました。その後、改善されたトレーニングメニューを実施することで、大会で賞をもらう後輩が増えました。このように組織の問題点を発見し、改善につなげられることは私の強みの一つです。

キャリアプランを具体的に語ってください

まず、入社後、店舗でのオペレーションの基礎を学ぶ。 そして3年後には複数店舗での職務経験を通じて、より良い店舗運営の在り方を学び、それを日々の仕事に反映し、関わるすべてのお客様に満足させたい。次に5年後は、人事部にて採用業務を行う。私を担当してくださった北岡由哉さんのように、ニトリの素晴らしさを熱く語り、一人一人に誠実に向き合えるような採用部社員になりたい。10年後は役職者として店舗の売り上げ向上に貢献したのち、国内で法人営業を行いたい。これから、ますます伸びていくであろう部署にて活躍し、BtoB営業のやりがいを感じたい。20年後は妻の母国である中国にて、店舗開発・運営をしたい。現地での法人営業にも関心がある。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

辞退する場合はできるだけ早く連絡をほしいと言われた。社長の本をプレゼントされた。リクルーターの人に入社後のことをきく機会があった

内定に必要なことは何だと思いますか?

リクルーターのアドバイスに真摯に耳を傾けること、そして何よりも実際に店舗に足を運ぶことで多くの情報を得ることが大切である。お客様の目線に立って、自分が何ができるかをかんがえて、自分の言葉にすることが大切である。様々な事業部があるため、入社後にどのようにキャリアを歩んでいけるのかをしっかりと把握し、どのようにしていきたいのかを明らかにすることは非常に大切である。どの企業にも当てはまることではなく、ニトリらしさをホームファッションの観点から語るべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

キャリアプランをしっかりと練って、入社後に何をしたいのかを明確にしなければ、落ちる可能性はとても高い。旧帝国大学の院生なども内定者にはいたが、全体的には学歴に関しては問われていないように感じたので不安になることはない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

あくまでも当たり前のことを当たり前に対応することが大切。奇抜さはいらない。落ち着いて、普段通りに話していけば問題はない。また、インターンシップ経由で選考にのり、早期に内定する人たちが非常に多いと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
Q. 志望動機
A.
私が迫田を志望する理由は、2つあります。1つ目は、御社で働いている方々に魅力を感じたからです。インターンシップ、店舗訪問、企業説明会等を通して、またお客様に寄り添うような接客を目にして温かい人柄を感じました。私もお客様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思いました。2つ目は、将来性がある企業であるということです。今、御社は九州にしか出店しておりませんが、どんどん全国規模に拡大を試みているところだと思います。これから同業他社のニトリさんのような全国的にも知名度が高い企業を目指していける段階に携われると考えたら、モチベーションも高まるし、とても楽しみです。以上の理由から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。