2023卒の先輩が全国信用協同組合連合会総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒全国信用協同組合連合会のレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後まで対面でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 理事長、中堅人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方が面接会場に案内してくださいます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1,2次面接で答えてきたことと、しっかり一貫性を持って答える事を意識しました。また、厳しめの雰囲気にのまれないよう、「笑顔と自信を持った答え方」を意識しました。
面接の雰囲気
それまでの面接と異なって、とても厳かでした。気を抜くと理事長の雰囲気にのまれそな感じがしたので、毅然とした態度で臨みました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
コロナのせいで思うような大学生活を送れていないと思うが、自分の居場所とは
私の居場所は、「自分も相手も互いに尊敬できるところ」だと考えております。コロナウィルスの流行から人と会う機会が少なくなったことで、今までお付き合いで会っていたり遊んでいた人たちとの関係が途絶えました。そのような中で、自分の居場所はどこにあるのか見つめ直す機会が増えました。その結論として、自分が尊敬していて安心できる人との関係を大切にしたいという考えに変わったと考えております。私の性格や価値観では、無理するより、自分が自分らしくいられる空間が適していると考えました。居場所に対しても自分から積極的に参加し所属すると言うよりは、自分のことを興味持ってくれてお互いに尊敬できる人がいるような居場所を大切にしたいと考えるようになりました。今は、そういったところを居場所として感じております。
①金融機関と②系統中央機関と③当会の志望理由
①金融機関を志望した理由
支援していた子どもたちが社会に出てからも活躍できるような環境を作りたいと考えたからです。社会に出てから、日本経済に影響を与え、全体をよくする仕事に就きたいと考えました。金融業界であればお金を通して日本経済に影響を与えることが出来ると考え、軸を達成できると考えた近道だと考えました。
②系統中央機関を志望した理由
系統中央機関であれば、信用組合を通して間接的に地域経済個々にアプローチすることが可能になります。だからこそ、日本経済に大きく影響を与えられると考えました。また、信用組合の経営指導に携わるだけではなく、信用組合業界全体に訴求する力を持っているからこそ、より影響力が大きいと考えました。
③貴会の志望理由
貴会が支えている信用組合は、中小零細企業を支えているからこそ、より地域経済と密着した関係を持っていると考えました。私の就職活動の軸である、「地域の活性化に携わりたい」という思いも貴会であれば達成できると考え、志望致します。
全国信用協同組合連合会の他の最終面接詳細を見る
金融 (信用金庫・協同組合)の他の最終面接詳細を見る
全国信用協同組合連合会の 会社情報
| 会社名 | 全国信用協同組合連合会 |
|---|---|
| フリガナ | ゼンコク |
| 設立日 | 1954年3月 |
| 従業員数 | 316人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内藤純一 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目9番5号 |
| 電話番号 | 03-3562-5111 |
| URL | https://www.zenshinkumiren.jp/ |
