就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マルイのロゴ写真

株式会社マルイ 報酬UP

マルイの本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

株式会社マルイの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マルイの 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味・特技
A.
趣味はヨガとカフェ巡りです。ヨガは集中力も上がるし友達も増えたので教室に通い始めて二年になります。またコロナ禍で、「家で可愛いケーキを作りたい」と思い料理教室に通い始めました。現在はメニューを見なくてもザッハトルテとチーズケーキを作れるようになりました。 続きを読む
Q. あなたが専攻やゼミ、研究室で取り組んだ内容を教えてください。
A.
私はアメリカ人の先生のゼミに所属しています。フィリピンの学生とオンラインでコロナ禍に役立つ商品を開発するプロジェクトに参加しました。4人チームごとに商品のプレゼンをし、6チーム中選ばれた2チームの商品が実際にフィリピンの大学で商品化されます。私は画面を通して英語で会話をするので、意見を言いやすい環境を作りたいと考え「オンライン飲み会」を提案しました。一度プロジェクトから離れた話をすることで仲を深めることができ、意見に共感するだけでなく自分の意見をしっかり伝えることができました。先生にも「一番チームワークが良いグループだった。」と評価されました。また私は、習慣や好み、流行の異なる文化を詳しく知るために、各国の新聞を送り合って情報を共有することを提案しそれを毎日行いました。その結果、どちらの状況にも適する衣類の抗菌機械を提案することができ、実際に開発する2チームに選ばれることができました。 続きを読む
Q. あなたが普段大切にしているコト(価値観や考え方を含む)とその理由を教えてください。
A.
「人との繋がり」です。私はとにかく人が大好きで、常に人と関わってきました。幅広い客 層の古着屋での接客や、居酒屋のバイトで「看板娘」といわれる程顔を覚えてもらった経験を通して、休日に通っているヨガ教室や料理教室でも世代を超えて様々な人と楽しくおしゃべりをしています。料理教室では主婦さんからのアドバイスや、お年寄りの方からのパンのおすそ分け等、直接人の優しさに触れることで料理を習う以上の価値を感じています。私は人と人だからこそ伝わる「おもてなし」や「温かさ」を常に与えられる人でありたいです。アルバイトではお客様との信頼関係を築く為に、「マニュアル通りに出来てからがスタートライン」と考え、それに自分らしいサービス面での付加価値を付けることを意識しています。日常生活においても「ありがとう(嬉しかったこと)リスト」を作り、日々感謝の気持ちを伝えると共に私自身もそんな人になれるように意識しています。 続きを読む
Q. あなたがこれまで最も成長を実感したエピソードを教えてください。 どんな困難があり、どう乗り越えましたか?
A.
専門学生が主催するファッションショーのモデル活動と衣装作り、空間作りに注力しました。私は「モデルにも観客にも影響を与える」を目標に一枠だけある一般枠でリーダーになりましたが、10分のステージを0から創り上げることは全て初めての経験でした。そこで影響を与えたい人第一の視点に自分らしいアイデアを取り入れようと考え、アルバイトでニーズ確認の為に一番心掛けているヒアリングを行いました。SNSで「自分に自信を持ちたい方」と呼びかけ、集まった20人に「理想の自分像」を質問し一人一人の特徴と融合させ、衣装係と相談しながらそれらが生かされた衣装を考えました。またショーの構成はいくつか案を考え、SNSで1000人にアンケートを取り人気だったものを取り入れました。結果、約1500人の観客の投票で10グループの中からベストチームに選ばれることができました。私は自分の造りだしたもので誰かに影響を与える嬉しさを知りました。 続きを読む
Q. SNSの活用方法を教えてください。
A.
ファッションショーの際にも使用しましたが、私はSNSとは様々な意見や価値観を持つ多くの人と関われる場だと思っています。古着屋ではオープニングスタッフとして店舗活性化に携わっており、「より多くのお客様に自慢の古着を届けたい」という想いからInstagramでの通販を提案しました。様々な方に好きな商品を見つけて頂く為、毎日系統を変えてコーデを二つ投稿し、画面越しで伝わりにくい魅力を文章等で捕捉しました。すると海外に在中のお客様からも連絡が来て、お客様の幅が更に広がりました。また良く売れている服を知ることが出来る為、流行や年齢層による好みの違い等を利用して、実店舗での服の配置換えやマネキン変えなどを行いました。現在コロナ禍なので、セールやノベルティ配布など、SNSの活用を強化しています。私は画面越しでは伝わりにくい「おもてなし」や「温かさ」というサービス面での付加価値を付けるよう努めています。 続きを読む
Q. 丸井グループの「求める人物像」について、ご自身が当てはまる部分と足りない部分を教えてください。また、どのような時にそう感じますか?
A.
強みは現状の課題を発見し成長する為に積極的に行動することなので「目標を持ち、さまざまな学びを通じて、成長し続けることに意欲的な人」が特に当てはまります。古着屋では月に一度接客対応を評価され、最初は50点中39点で「服の魅力を伝える」は0点でした。私は店長に頼んでランダムで見せられた服の魅力を一分間伝え続ける練習を始めた結果、三カ月で満点を取りニーズに合う服の提供ができ、お客様と深い信頼関係を築くことが出来ました。短所は一度やると決めたことは意見を変えず貫いてしまうことなので「多様な意見の違いを受容れられる人」に当てはまります。全く運動をしなかった私がダイエットの為毎日過度な運動を三週間続けた結果疲労骨折をしてしまいました。方法は一つではないので柔軟に自分に合うプランを立て行動する事の大切さを学びました。また自分の弱みや限界を素直に認め自分に合う道を考えることが成功の近道であることを知りました。 続きを読む
Q. 丸井グループが考える2050年の世界に向け(共創経営レポートP94.95参照)、 あなたは仕事を通じてどのように関わっていきたいですか?
A.
私は特に個々のニーズに応えながらもロスを減らす形で「グリーン・ビジネス」との両立を図りたいです。人々の生活に影響を与える仕事をしたいと考えているのですが、その中でも「自分らしさ」を目で伝えられるファッションが好きということから、将来は自分の想いを形にしたファッションブランドをマルイで実現させ、人々の生活に貢献したいと考えています。私の考えるブランドは、「あったらいいな」という服をお客様自身がカスタマイズして「自分らしさ」を表現するものです。サンプルの中から、服のデザインや色、袖の形、ポケットの有無等を選んでもらい自分だけの一着を作ります。オーダーが通ってからの製造になる為、在庫のロスもなく一人一人のお客様の「私らしさ」を提供する事ができます。またお客様の服をリサイクルとして、例えば「親から子へ」「昔のお気に入りの服を今も」等というキャッチフレーズでリメイクする活動もしたいと考えております。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月17日
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

マルイを見た人が見ている他社の本選考ES

19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も注力した取り組みについて簡潔にご説明ください(1分)
A.
学生時代に最も注力した取り組みは研究活動です。学生生活を通して新しいことに挑戦するということを大切にしてきており、研究を始める際には新設の研究室を志望し、自分で研究の企画を行うことで、今までにない、新しい研究に取り組みました。他の研究と違い、先輩のデータや確立された測定方法などがなかったため、それらをすべて自分で検討しなければならないことに苦労しましたが、体育会ラグビー部を通して培った周囲と協力する力を使い、様々な方の助けを得ながら研究を進めることができました。これによって研究の成果を出し、アメリカの学会で口頭発表を行ったり、研究に対する特許を出すなどの成果を出すことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月19日
16卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. ・趣味・特技(120字以内)
A.
趣味は野球とスポーツ観戦です。野球は小学1年生のころから始め、今も大学のサークルや地元の草野球チームで野球を続けています。スポーツ観戦では、プロ野球やJリーグはもちろんのこと、メジャーリーグや海外サッカーなど幅広く観戦しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
22卒 | 成城大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は美容を通じて人々の生活に彩りを与えたいと思う為です。私は美容室に行く度に前向きな気持ちになれた経験から、綺麗な髪は日々の原動力となり人々の生活を心身共に豊かにする力があると感じました。そんな素敵な力を持つ美容業界の発展に貢献し、多くの人々の生活に彩りを与えたいと思います。2つ目は自身の強みを貴社の業務で活かせると考えた為です。私は11年間続けたチアリーディングで様々な困難やスランプを克服した経験から、何事も諦めずに挑戦する粘り強さと継続力を身につけたと自負しております。貴社では日本最多の商品数により、美容室に寄り添った商品を提供出来ます。また他業種とのコラボレーションやコンサルティングにより、多方面から美容業界の発展に貢献出来る点に魅力を感じました。私は営業の仕事を通しお客様のニーズに真摯に向き合い、世界に誇る日本の美容室の発展に貢献していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

マルイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マルイ
設立日 1992年5月
従業員数 1人
本社所在地 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目19番7号
電話番号 03-3208-0151
URL https://0151.jp/
NOKIZAL ID: 2746977

マルイの 選考対策

  • 株式会社マルイのインターン
  • 株式会社マルイのインターン体験記一覧
  • 株式会社マルイのインターンのエントリーシート
  • 株式会社マルイのインターンの面接
  • 株式会社マルイの口コミ・評価
  • 株式会社マルイの口コミ・評価

最近公開された金融(クレジット、リース)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。