就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シティグループ証券株式会社のロゴ写真

シティグループ証券株式会社

【数字の魔法、M&Aの舞台裏】【21卒】シティグループ証券の夏インターン体験記(理系/投資銀行部門)No.9555(東京工業大学大学院/女性)(2020/7/17公開)

シティグループ証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 シティグループ証券のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 投資銀行部門
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

外資の投資銀行に興味があり、その中でもM&Aや資金調達を面白そうと思ったので、内定を得るためにまずインターンに参加して優遇ルートにのりたいと考えたからです。
また、説明会に参加した時にお話しした社員の方にあこがれを抱いたこともきっかけの一つです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接で話すことがスムーズにいくように、ESに書く自己分析、志望理由はしっかり固めました。特に1000文字規定のESだったので、読みやすさと内容の充実さの両方を満たすように気を付けました。面接では、レスポンスを早く、クリティカルな回答ができるよう、想定問題に対する自分の考えをしっかり持って臨むように注意しました。

選考フロー

応募 → 説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
企業ホームページ

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

独自の選考 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

録画面接

選考の具体的な内容

自分のパソコンの画面に問いが提示されるので、指定された時間以内で回答しました。問題は3問ほどでした。

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手と10年目くらいの社員の方

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つ一つの質問に対して簡潔で分かりやすく答えられていたからだと思っています。(同じ面接回の他の学生を見ると、質問に対しての答えがずれていたりしたので)

面接で聞かれた質問と回答

インターンに参加したい理由を教えて下さい。

興味を持っている投資銀行の業務をインターンに参加することで味わってみたいからです。投資銀行を志望している理由は2つありまして、一つ目は日本の企業の国際的競争力向上に貢献したいと思っていること、二つ目は優秀な仕事仲間がいる環境で自身を成長させたいと思っていることで、投資銀行ならばこの二つをかなえることができると考えているからです。

なぜ投資銀行の中でもうちのインターンに参加したいのですか?

先日参加させて頂いた会社説明会において、ある社員の方が、御社の社風について「いい意味での競争環境がある。それは誰かを蹴落としてやろうといった考えではなく、お互いがよりいいものを作り上げていくためにはどうしたらいいのかという観点であり、その雰囲気をとても気に入っている」とおっしゃっていて、私もそのような環境にとても魅力を感じたため御社のインターンに参加したいと思っております。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
東大、慶應で8割、院生は2割ほどだった印象 学歴では上智の人を見たという感じです。
参加学生の特徴
金融のバックグラウンドの人は少ない。様々な学部の学生が参加していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

博報堂DYホールディングスに対するM&A提案

1日目にやったこと

会社説明や事業説明。また、インターンで必要となるバリュエーションの講義。課題発表の後は入れ替わりで社員の方が班ごとに見に来てくれアドバイスをくれる。一日目の夕方にその日の進捗について、年次が上の社員の方に発表してフィードバックをもらう。

2日目にやったこと

前日の続きを行い、夕方には資料提出を行った。その後、各班ごとに会場の前に出て発表を行い、学生と社員のかたから質問をもらい答えた。その姿も含めて審査され、最後に社員の方からの総評を頂いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

投資銀行部門の写真の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

数字の扱い方に対するフィードバックです。調べても調べても欲しい数値が出てこないときに、代替案としてなんの数字を用いたらいいのか、どう使ったら説得力ある説明になるのか教えて頂きました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

アナリストレポートや買収先の候補も何もない中で2日間で仕上げなくてはならなかったことです。実際には設定された時間だけでは終わらず徹夜しました。グループのメンバーによってかなり進む具合に差が出ると思うので、そこが体力的にも精神的にもきついと感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社風をよく知ることができたと思います。2日間のインターンで班に特定の社員の方がつかないということもあり、他社のインターンと比較して学生に対する熱量が低いような気がしました。その代わり、多くの社員の方にアドバイスを求めることができたのは良かったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

どのように情報を集めたら効率的なのかもっと知っておけばよかったと思いました。例えば、情報が多く集まっているサイトを使用することや、検索ワードの組み合わせ方などです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

学生間でのやり取りばかりで社員の方の考え方を知る機会が少なかったからです。もっと多くの方と業務に対してやキャリアに対しての考えを聞くことができたら良かったと思います。また、一回あたりの参加学生数がとても多いので、あまり密に関わることができなかったなと思っています。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用人数がより今年は少ないということに加え、夏の優遇にのれなかった時点で厳しいと感じた。(基本的に夏の優遇にのることが、一般的に外銀では内定にむけて大事になるため)また、自分が社員の方の雰囲気に合っていないと感じていたので、評価もされにくいと考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

同業他社のインターンでより学生を大事にしている場合の企業の取り組みを知ってしまっていたので、物足りなさを感じてしまった。また、発表の場で社員の方が真剣に聞いてくださっているように見えなかったので、残念に思ってしまった。(人も固定ではなく入れかわり立ちかわりで評価の公平さに欠けると思った)

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで評価された場合のみ、有利になる。それはこのインターンが内定に直結する場合があるからである。一方で、インターンに参加したからといって本選考の過程が免除になるわけではない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの言動が高評価の場合、更なるジョブに呼ばれるという話を聞いた。私の班から参加した人はいにようなので、個人の頑張りと共にチーム全体の評価も大事になってくる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

外資の投資銀行を志望していた。そのほかにも戦略コンサルタントや商社は頭にあった。しかし、外銀の中でもどの企業に行きたいかはまだ分かっていない状態。私が求めていた若いうちから多くの仕事をこなし、周りの仕事仲間が自分より優秀で励みになる環境はそれほど多くないので、このような業界で仕事をしたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

外資の投資銀行と一言でまとめても、各社全然違うのだということが分かった。事業規模といった数字で語れる差で決めるのではなく、最終的にはその企業にいる社員の雰囲気が大事になってくると思った。しかし、業務内容自体はこのインターンを通じても面白いと感じていたので、投資銀行を志望する気持ちはより大きくなった。

前の記事 次の記事
2021卒 シティグループ証券のインターン体験記(No.9529) 2022卒 シティグループ証券のインターン体験記(No.17392)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シティグループ証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

大和証券株式会社

資産コンサルタント5daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券会社の中でも、業界を代表する規模の大きな企業を受けてみたいと考えたことが、一番の動機である。
当初は明確な志望業務やキャリア像が定まっていたわけではなく、まずはインターンシップに参加することで、実際の業務内容や社員の方々の雰囲気を知りたいと考えて応募した。特...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

野村證券株式会社

ウェルスマネジメントコース / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大手の証券会社であり、他の証券会社のインターンに参加する上で有利になると思ったからです。また、早期選考の枠が多いと聞き、今後どのような就活をするのか定まってはいなかったですが、練習にはなるだろうと思ったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT系でとにかく大きな企業探していた。経済系の学部に通っているのもあり、調べていたところ金融のIT部門が穴場と感じて応募した。
また、金融にも関わらず、システム部門は転勤がないことも多いため、そこにも惹かれた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

みずほ証券株式会社

Mizuho Career Workshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界への興味から、営業だけでなく投資銀行業務など幅広い業務を体験できる点に魅力を感じた。短期間で証券の全体像と多様なキャリアパスを把握し、自身の適性を判断したいと考えたから。今後の選考を有利に進めるためでもあった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

長野證券株式会社

キャリア実習 / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

八十二証券株式会社

八十二証券を知ろう!1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

SMBC日興証券株式会社

SMBC NIKKO OPEN JOB / 総合コース[部門別採用] システム部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の段階だったので業界業種問わず幅広く見ていた。金融という分野自体興味があり、銀行や保険などの業務はある程度理解していたが、証券分野についてはあまり知識がなかったので、証券分野に関しての知識を身に向けたいと思って応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

1dayインターンシップ / 証券営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

岡三証券株式会社

岡三WinterWorkshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経済学部だったため、大学で学んだことが活かせる職業・業界がいいと考え、銀行や証券業界に興味を持ち、業界研究や企業研究のために参加した。また、1DAYではなく、複数日のインターンシップに参加したかったので応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

丸三証券株式会社

にんげん証券体感・ワークショップ 5Days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券会社に興味があり、マイナビや大学内で行われる説明会で丸三証券を知った。説明会での人事の方の印象がよかった為、実際の雰囲気や仕事内容などを知りたいなと思い参加をした。また、人を大切にしている印象があり好感を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月22日
問題を報告する

シティグループ証券の 会社情報

基本データ
会社名 シティグループ証券株式会社
フリガナ シティグループショウケン
資本金 963億700万円
従業員数 826人
売上高 1468億1000万円
決算月 12月
代表者 ロバート・イツオ・ナカムラ
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
電話番号 03-6776-8800
URL https://www.citigroup.jp/jp/index.html
NOKIZAL ID: 1131074

シティグループ証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。