2022卒の日本大学の先輩が東京ガスコミュニケーションズ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒東京ガスコミュニケーションズ株式会社のレポート
公開日:2021年9月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接、一次面接はオンラインで行われた。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
本社到着後に面接。その後人事の方に職場紹介をしてもらい帰宅。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
広告への私の思いをしっかりと伝えることができた点が評価されたポイントだと思う。好きな広告が一つではなくそれぞれの面接官の方に聞かれたがしっかりと答えることができた。このように広告に対する自分の考えをしっかりとまとめることが大事になる。
面接の雰囲気
しっかりと私の発言を聞こうとしてくれた。うまく答えられた時には笑顔も見せてくれ非常に和やかに進んだ。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたが好きなCMを教えてください
スポティファイのさあ、なにを聴こう。というテレビCMです。このテレビCMは会社員である男性が取引先の会社のエレベーターで取引相手と別れた際に一人になったことで音楽がきけることに喜びを感じガッツポーズをするものの実はエレベータには別の人が同乗していてその姿を全て見られてしまっていたという内容のものです。このCMが印象に残った理由は他のデジタル音楽配信サービスや過去のスポティファイは特定の楽曲を使用したものが多いが、このCMは楽曲が使われていないという点です。特定の楽曲では人それぞれ好みがあるため受け取り方に違いがあるが、このCMでは楽曲、アーティスト、ジャンルなど個人の好みに関係なく音楽に関心があるというスポティファイのターゲット層全体に音楽を聞く行為自体の魅力を伝えることができ、それが豊富な楽曲を好き放題聴くことができるというスポティファイのサービス内容を魅力的に感じさせることができます。
他には好きなCMはありますか。
ブックオフの速読王のテレビCMです。このCMは速読王と呼ばれる一人の男の人の生活に密着し本について語ってもらうよいうドキュメンタリー風なものでパラパラ捲るだけで読めるという速読に対する誤ったイメージを使った作品だ印象に残った最大の理由は哀愁が感じられることです。驚異的な速読力にも関わらず読書中にはあくびをする退屈さも感じられたり、たくさんの本の中で一人ケーキを食べていたり、本を倒してしまい家族に直すのを手伝ってもらったり特殊能力を持つが故にある苦悩が描かれていてそれがピアノが奏でるBGMによって哀愁感を引き立てています。その哀愁さがあることでこの作品がより滑稽に見える要因となり強い印象を与えています。
広告・マスコミ (広告)の他の2次面接詳細を見る
東京ガスコミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 東京ガスコミュニケーションズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウガスコミュニケーションズ |
設立日 | 1989年8月 |
資本金 | 7000万円 |
従業員数 | 553人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 早川美穂 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号新宿パークタワー7階 |
電話番号 | 03-5405-7061 |
URL | https://www.tokyogas-com.co.jp/ |