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株式会社JR東海エージェンシー(旧:株式会社ジェイアール東海エージェンシー) 報酬UP

【広告業界の新たな可能性】【22卒】JR東海エージェンシーの冬インターン体験記(文系/総合職)No.17340(日本大学/男性)(2021/9/7公開)

株式会社JR東海エージェンシーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 JR東海エージェンシーのレポート

公開日:2021年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 日本大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告会社に就職したいと考えていた。その中でもハウスエージェンシーとして、総合広告代理店として、また媒体社としての様々な面を持っているこの会社なら広告業界の様々な面を学ぶことができると考えたため応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

志望動機をわかりやすく、そして熱意が伝わるように書いた。そのためなぜこの会社のインターンに参加したいかを重点的に記入するため企業研究を深く行なった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考のため質問内容に対してわかりやすく簡潔に記入することが重要だと思う。

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選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

なぜ広告会社のインターンを希望したか。/その中でもなぜ当初のインターンシップを希望したか。 

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

シンアドのインターン募集ページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分の体験からなぜ志望しているのかを記入した。

ES対策で行ったこと

業界研究と企業研究をしっかり行い会社の業界での立場を明らかにした上で志望動機を深くすることを重視した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

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インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
班員の5人の中で早慶2人、MARCH1人、日東駒専2人だった。
参加学生の特徴
基本的に広告業界志望の方のみが参加していた。社交的な人が多いと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

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インターンシップの内容

インターンの形式・概要

企業や自治体に関する課題解決企画立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業界説明、企業説明の後に広告会社の企画作りについて社員からの説明。その後グループワーク

このインターンで学べた業務内容

広告会社の企画作り

テーマ・課題

ジェイアール東海エージェンシーならではの新しい企画を考えよ。

1日目にやったこと

広告業界の仕組みを現状、そしてハウスエージェンシー、総合広告会社の仕組み、またこの会社についての講義。またその後現場の社員の方から実際の広告会社の企画づくりについての講義。午後から課題が発表されグループワークを行い発表。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

プランニング職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

課題に対してのアドバイス。どのような方法で考えを出していけばいいか、また広げていけばいいか、実際の体験を元に教えていただきそれをもとに課題に取り組んだ。非常にフレンドリーに話していただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

非常に短い時間でグループワークの課題を進め、完成させなくてはいけなかったこと。クライアントや商品あるいはサービスに対する情報を調べ、そこから企画を考え、みんなの意見をまとめ発表しなくてはならないので時間配分が非常に大変でその点が非常に苦労した。

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インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

課題を通して5人ほどの班員と関わった。非常に主体的な人が多かったため広告業界を目指す人にはこれくらいが必要なのだと学んだ。

インターンシップで学んだこと

広告代理店の実際の仕事内容に近い課題をすることでインターネットや本ではわからないより深い企業研究、業界研究ができた。また広告業界を志望する学生と関わることができたことは非常にためになった。この業界を目指す人の特徴を実際に話したり関わりを持つことで他の人に会って自分に足りない点も実感することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分なりにこの会社が広告業界の中でどのような特徴を持っている会社か、どのような立ち位置にいる会社かをなんとなく頭に入れていると課題で活躍できたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1日のみのインターンなので課題に対して非常に短い時間で進めなくてはならないということもあり、この会社で働く体験というよりはこんな内容の仕事があるということを知ることができる経験。そのため企業のことを深く知ることはできても自分が働く姿はイメージはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した他の学生に比べて自らの足りていない部分というのが浮き彫りになり、おそらく社員の方もそこに関しては私の足りない部分を見抜いたのではないかと思う。そのためまずその足りていない部分を克服しないことには広告業界、そしてこの会社の内定は出ないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容などに関しては深く知ることができたが広告業界でのこの会社の特徴立ち位置に対してそれまでの企業研究とインターンシップに参加した後で私の認識に大きな変化はなく、調べた内容の通りであったため特に志望度が高まったということはなかった。しかし特に志望度が下がったということもなく参加する前の志望度から変化はなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にその後の連絡はなかったためインターンシップに参加したからといって特別なフローや早期の選考に進むことができるというわけではないのではないだろうか。ただインターンシップに参加していない人よりは企業研究を進めることはできるのでそういった点では有利にはなるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員訪問を望む人に対して行うといった連絡があり、部署や年代など自分が望むものを指定すればそれにあった社員を人事の方に紹介していただける。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界を志望していた。世間や人の生活をより良くしようと努力する企業の発展に貢献したいという思いから広告業界を志望していた。そのため大学でも広告に関する専攻を取り、広告について学んでいく中で広告代理店の仕事内容について知った。そこで特定のものではなく様々なメディアの中から最適なものを選び広告を企画する総合広告代理店を志望するようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告業界のイメージとして社員の方々が賑やかなのではないかというイメージがあったが、話した感じ必ずしもそうではなく割と落ち着いている印象を受けた。またハウスエージェンシーと親会社、その他のグループ会社との関係の強さに対してある程度のイメージがついたのでこの会社に限らずその他のハウスエージェンシーに対しての企業研究をもっと深めることができた。

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ビジネス総合コース
26卒 | 東京理科大学 | 男性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エン・ジャパンのインターンに興味を持ったきっかけは、HR業界におけるIT活用の実態を学びたかったからです。特に、データ活用やシステム開発を通じた採用支援の仕組みに興味があり、IT技術が人材業界にどのように貢献できるのかを知りたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
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公開日:2025年2月13日
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JR東海エージェンシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東海エージェンシー
フリガナ ジェイアールトウカイエージェンシー
設立日 1990年10月
資本金 6100万円
従業員数 271人
売上高 149億6100万円
決算月 3月
代表者 佐藤一哉
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目1番95号
電話番号 03-6688-4288
URL https://www.jrta.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599478

JR東海エージェンシーの 選考対策

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