- Q. 志望動機
- A.
西松建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒西松建設株式会社のレポート
公開日:2022年6月2日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 開発職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 竹中工務店
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- イオンモール
- 小田急不動産
- 小田急電鉄
- 日鉄興和不動産
- オリエンタルコンサルタンツ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
自分が受けた専攻、インターンシップはオンラインだった。
企業研究
秋季頃からインターンシップが開催されるので、それに参加することで座談会等に参加することが出来るため、参加が企業研究に繋がったと思う。
同業他社間の違いを理解するために、夏季のスーパーゼネコンのインターンシップ等にも参加することで業過に対する理解をあらかじめ深めておくことも必要であると思う。
この企業は、中堅のゼネコンの中で唯一といっていい新卒での開発職の採用を行っている企業であるが、インターンシップ参加者の人数から見てもそれほど倍率も高くないと感じた。
スーパーゼネコンと比較すると事業の規模等は大きくないが、管理・運営まで自社まで行っている物件も近年は行っているため、開発以外の業務にも携わることが出来、面白さもあると思う。
志望動機
事業本部の1つである開発・不動産事業本部において、貴社の強みである「現場主義」を通して、事業に携わり挑戦可能と考えたからです。
インターンシップに参加した際に、社員の方々が施工段階においても現場に出向きプロジェクトに携わっていると耳にしました。
どのような内装にすると管理・運営が容易になるのか比較検討を行ったとのことであったが、これは、企画から管理まで一貫して行う貴社において可能である業務であると考えました。
現場の重要さは、自身のこれまでの経験においても体感しました。
私は研究室の活動として、東広島市で街づくりプロジェクトに挑戦し、駅前の市街地の賑わいを創出しました。
現場の言葉を参考にブラッシュアップしました。
業務においても、現場主義を大切にし、より良い街の実現に向けて業務に取り組むことが可能な貴社を志望します。
インターン
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
建設業を志望した理由をご入力ください。
西松建設を志望した理由をご入力ください。
西松建設で実現したい夢や目標をご入力ください。
これまでに力を注いだこと(クラブ活動・ボランティア・アルバイト等)
自己PRをご入力ください。
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
比較的文字数に余裕があったので、自身の考えを書くように心掛けた。
ES対策で行ったこと
インターンシップでの座談会での内容を参考に、なぜこの業界が良いのか、なぜこの企業が良いのかということに着眼した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
無し
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
市販の参考書を1通り解いた。それほどボーダーは高くないと思う。
WEBテストの内容・科目
SPI(言語、非言語、性格)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
性格30分程度、言語・非言語で35分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
市販の参考書
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事の社員、現場の若手、中堅社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン会議に入室後、面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自身の今後の業界に対する興味をしっかりと示すことが出来たと思っている。その点が評価されたのではないかと思う。
面接の雰囲気
人事面談程度の緩い雰囲気であった。この段階では基本的に業界に対する興味があるのどうか帝後のものしか見られていないと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
無し
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜこの業界を志望したのか?
自身がこれまでに得た知見を活かすことが可能であることに加え、事業者として企画から工事や管理・運営を一貫して行い、多くの人々の生活を支えることが可能な業務に携わりたいと考えているため。具体的には、私は建築学を専攻しており、コンパクトシティの実現に向けた研究を行っている。その中で、我が国の人口減少・高齢化に伴い、拡大してきた都市は、今後縮退させる必要があると考えている。このような社会で、建設業に求められることは多様であり、例えば更新時期を迎えた高度経済成長期の社会資本や建築物の整備などが今後求められる業務であると推測する。これらを時代の変化に合わせて遂行し、人々の生活を支えることが今後の建設業に必要な業務であると考えているため。
深堀
そのような業務に対して、企画から工事・管理運営まで行うことで時代の変化に対して柔軟に対応可能であると考える。以上のように自らの希望する業務に従事・挑戦が可能である建設業を志望する。
西松建設で実現したいことを教えてください
イメージが容易な入社後3年での目標について述べる。人口減少や高齢化が進行する地方都市におけるプロジェクトに挑戦し、街の活性化に寄与したい。
深堀
これは、我が国の都市が人口減少や高齢化により都市構造が変化すると考えていることに起因する。これまで、日本の都市は人口増加により拡大してきたが、今後は人口減少に伴い縮退すると考える。そんな中で、高度経済成長期に建設された建物は更新時期を迎えている。今後、どのような建物を建設すべきであるのかは適材適所、時代に合ったものが必要と推測しており、それは個人の情報感度やスキルが大きく影響すると考えている。
深堀
そこで、社外・社内問わずに情報アンテナを張り巡らせたい。具体的にはOJT制度などの充実した社内制度の活用や、先進事例に実際に足を運ぶことで、情報をインプットしたいと考えている。以上のように、情報をインプットすることで地方都市におけるプロジェクトに挑戦したい。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 支社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事社員と現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着、人事とアイスブレイク、面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
業界に対する理解や、この企業に対する理解を示した点が評価されたと思う。会社のビジネスモデルに対する理解等にも理解を示した点も良かったと思う。
面接の雰囲気
1次面接と同様に緩い雰囲気に感じた。この面接の時点で他社からの内定をもらっており、面接であいまいな回答をした部分にもしっかりと反応を示してくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れた取り組み
コロナ禍でアルバイトの退職を余儀なくされた中で、需要が増大するECサイト用いて個人事業主として収入を得た経験。
深堀
新しいアルバイト始めるのは一つの方法だと思うんですけど、それよりも、もう一つステップアップして何か物事に挑戦したいなっていうふうに考えた為ECサイトを用いて挑戦して参りました。
深堀
本当に全く何もなくてゼロからのスタートで、自粛時間結構あったのでそこの時間を使って挑戦して参りました 行なったこととしましては基礎の部分も本当にゼロの状態だったので0から1にするために、まずは徹底的に情報収集を行いました。
深堀
情報収集の手段と致しましては Twitter や YouTube、 Instagram のような SNS を用いてまず情報収集のインプットを行いました。
どのようなビジネスモデルでの事業を行っているのか
どのように儲けてるかと申しますと仕入れを海外から行なってそれを日本で販売することで日本での日本で付加価値がつくんですね、そこのそこの付加価値でお金を生み出すという仕組みになっております。
深堀
出ていくお金としましてはその仕入れに対する支出と撮影機材であったりだとかそこの購入のコストっていうところがかかってきています。人件費としましては自分自身しか従業員というほど大げさなものではないんですけどマンパワーがないので人件費とは全く全く自分の時間以外は全くかかっていないっていう状況になっています。
深堀
海外から仕入れる非常に難しいことだったんですけど偶然その0から1のインプットしている時に Twitter を見ていたらタイのタイでタイにヨーロッパからであったりだとかアメリカからであったり古いが何故か集まっているっていう話を見つけましてでそのタイのバイヤーの方がTwitter 上で情報を発信して発信していたのでそこの方に連絡を取るっていう手段で実際に取引が始まるというところになりました。
辞退理由
志望度の高い会社から内定を頂いたため。
西松建設株式会社の選考体験記
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西松建設の 会社情報
| 会社名 | 西松建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニシマツケンセツ |
| 設立日 | 1937年9月 |
| 資本金 | 235億1364万円 |
| 従業員数 | 2,504人 ※2017年3月末現在 |
| 売上高 | 3152億円 ※連結(2017年3月期) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 近藤晴貞 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 975万円 |
| 電話番号 | 03-3502-0232 |
| URL | https://www.nishimatsu.co.jp/ |
