就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テラル株式会社のロゴ写真

テラル株式会社 報酬UP

【広報で挑戦する女性】【21卒】テラルの営業職の本選考体験記 No.11106(京都大学/女性)(2020/11/18公開)

テラル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒テラル株式会社のレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

名前は聞いたことがあったが、実際にどんなことをしている会社かあまり知らなかったので、ホームページを見て確認した。また、この企業は、機械系の企業であるが、私自身は文系でどんな仕事をするか想像できなかったので、説明会で事務系の仕事をしている社員の方から話を聞いて、実際に自分が働いている姿をイメージした。この会社がある地域は自分の地元あり、地元の他の会社も受けていたため、この会社が他の会社と比べて力を入れていることや、他の会社にはない強みを探した。OBOG訪問の仕組みがあるかはわからないが、可能ならばしておくとよいと思う。面接は全部で2回であり、その他の選考はなく、面接自体も短いので、いかに短い時間で、自分の魅力を伝え一緒に働きたいと思ってもらえることが大事だと思う。

志望動機

私は仕事選びにおいて2つのことを重視しています。1つ目は地域に貢献できるということです。もう1つは広い視点をもって働くことができるということです。そのため、地元福山市の産業を支え、それだけではなく日本全国のお客様の暮らしを支えている御社で働かせていただきたいと考えました。また、今日のような不安定である世の中で、水と空気のあるところには絶対に必要な製品を作り出すことによって、お客様の生活を支えているというところに大きな魅力を感じました。御社に入社した際には、仕事においてお客様との信頼関係を築くことが大切だと考えているので、相手の立場に立って話を聞き、責任をもって業務に取り組みたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと/志望理由(テラルに興味・関心を持った理由)

ES対策で行ったこと

就活サイトや就活本を参考にしながら、エントリーシートをつくっていった。なるべく簡潔で分かりやすい記述を心がけた。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の練習を何回もして、1つの質問に対して、2~3文で簡潔に答える訓練をしていたのがよかったと思う。

面接の雰囲気

面接官は、3人とも穏やかそうで、しっかり話を聞いてくれている感じだった。あまり、回答の中身自体には興味がなさそうだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトについて教えて下さい。

私は様々なアルバイトをしていましたが、一番長く続けていたアルバイトは、パン屋での製造のアルバイトです。最初のうちは、パンの材料の分量やパンの成形方法をなかなか覚えることができず、店長に怒られてばかりでした。そこで、自分なりに、メモしてできるだけ早く仕事を覚えられるように努力しました。また、このアルバイトでは、周囲の状況を確認しながら行動することができるようになったと考えています。常時5人ほどのスタッフで仕事をしていたのですが、初めて仕事をするスタッフには的確に指示を出したり、作業が遅れているスタッフがいればフォローをしたり、次の工程を考えながら作業したりなどしていたので、この力がついたと考えています。

サークルについて教えてください。

私は、国際交流イベントを運営する学生団体で活動していました。そこでは広報チームに所属しており、ホームページ・SNSの更新や、イベントの参加者の募集などを行っていました。広報チームのリーダーをしていた時には、様々な新しいことに挑戦しました。私が広報チームのリーダーになる前、広報チームはホームページの更新など地味な仕事ばかりで楽しくないと思われ、人気がないチームでした。そこで、団体のことを広報できるのであれば何にでも挑戦できる楽しいチームであることを知ってもらうために、私自身が様々なことに挑戦しました。例えば、インターネットラジオへの出演、他メディアへの交渉、SNSの活用などです。その結果、面白そうなチームだなと思ってもらえ、新メンバーや別のチームから広報チームに入りたいという人が後を絶ちませんでした。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長/副社長/不明
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の基本的な質問はスラスラ言えるように、しっかり準備していった。面接では、入社する意思があるかの最終確認のような感じだったので、落ち着いて一つ一つの質問に答えるようにした。時間が短かったので、深く突っ込まれることはほとんどなかった。

面接の雰囲気

1次面接よりも厳かだったが、比較的和やかだったと思う。1つの回答に対して深く突っ込まれることはほとんどなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どういう業務に興味があるか

私は、営業職にも興味があるのですが、総務や法務の仕事に携わりたいと考えています。なぜなら、大学で学んだことを生かせると考えるからです。さらに海外でも御社の製品が普及しているため、海外との接点がある業務に携わってみたいと考えています。例えば海外との貿易に関する業務や国外のお客様の窓口となる業務などに興味があります。また、女性として、結婚や出産、子育てなどを経験しながら長く働き続けたいと考えているので、仕事と私生活のバランスを上手くとり、生きがいを感じながら仕事をしたいと考えています。また、常に学ぶ姿勢を忘れないようにしたいです。なぜなら、時代によってお客様のニーズなどは変化していくと考えるからです。

好きな科目・得意な科目

私は、会社法のゼミに所属していました。その理由としては、授業で会社法の勉強をしていた時に、教授の授業が楽しく、興味深いと感じたからです。ゼミでは、3人1グループになって1つのテーマについて調べてまとめ、発表を行いました。私たちのグループは、「株主代表訴訟の対象となる取締役の責任」というテーマについて調べて発表しました。私は、そのゼミのグループでは積極的に意見をだす役割を果たしたのではないかと考えています。そして法的思考力が培われました。1つの事柄に対して、賛成・反対という意見だけを言うのではなく、賛成の立場であるならば、なぜ賛成なのか、反対の意見を踏まえ、様々な側面があることを総合的に考慮することの必要性を学びました。さらに広くアンテナを張り、様々な人の意見を聞く必要性も感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活の状況について面接で聞かれることがなかった。内定後、拘束はなかった。何度か近況を尋ねる電話があった。

内定に必要なことは何だと思うか

人間性重視の選考だと思う。また、社員の方の対応が常に優しく、人を大切にする会社だと感じた。会社として人材育成に力を入れていると言っていたので、選考でも、一人ひとりの人間性をしっかりと見ているように感じた。面接は比較的短い方だと思うので、1つの質問に対し、簡潔に答えることが重要だと思う。また、予想していない質問があっても、動じず明るくハキハキと答えることができれば大丈夫だと思う。通常の面接で聞かれるような基本的な質問の答えは、ノートにまとめておくといいと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接で基本的に聞かれると思うことの答えをノートにまとめておいた。明るくハキハキと答えることが重要だと考えていたので、予想していない質問がきても、動じずに答えるようにした。とりあえず筋が通ったことをハキハキと答えることができれば大丈夫だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接時間が短いことに気をつけるべきだと思う。1つの質問の答えは2~3文で簡潔に、を常に心がけるべきだと思う。そうしていたら、印象も良くなる気がする。あとは、明るくハキハキと話し、一緒に働きたいと思ってもらうことが重要だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

時々電話があり、近況を尋ねられた。内定者懇談会があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

テラルの 会社情報

基本データ
会社名 テラル株式会社
フリガナ テラル
設立日 1918年8月
資本金 7800万円
従業員数 833人
売上高 333億9400万円
決算月 3月
代表者 菅田博文
本社所在地 〒720-0003 広島県福山市御幸町大字森脇230番地
電話番号 084-955-1111
URL https://www.teral.net/
NOKIZAL ID: 1186679

テラルの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。