就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京ガス株式会社のロゴ写真

【エネルギー業界の挑戦】【18卒】東京ガスの冬インターン体験記(理系/総合技術職)No.1439(北海道大学/男性)(2018/2/1公開)

東京ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 東京ガスのレポート

公開日:2018年2月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 総合技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エネルギー業界へ興味を持っており、その中でも東京ガスは勤務地や収入面などの面で優れた企業であることから、応募を決めた。またインターンシップの募集枠が多いため選考も比較的通りやすく、本選考に弾みをつける意味でも、応募することは意味があると考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの中には東京瓦斯の事業やビジョンを理解していないと書きにくい質問もあり、事前に中期経営計画など企業理解を行ったうえで選考に臨んだ。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エントリーシートに沿った質問であったので、書いた内容を簡潔に回答し、深堀に対しても問題なく答えることが出来た点で評価していただけたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代、頑張った事は何ですか

私は総員120名のよさこいサークルに所属し、そのうち1年間は幹部として活動しました。その中で、約300チームが参加するよさこいソーラン祭りでの優秀賞受賞に大きく貢献しました。具体的には、チームのモチベーションを最大限に高めることを心掛け、主に練習の進行や振り付けの指導を行い、120名が一丸となった魅せる演技をつくりあげました。この経験から、組織の目標達成に貢献する力と困難に対し責任をもって最後まで成し遂げる自信がつきました。

東京瓦斯がお客様に選ばれ続けるために今後必要となることは何ですか

電力自由化と3か月後のガスの自由化を受け、利用者がエネルギーを選ぶ時代となりました。その時代背景の中で、ガスの枠を超えた最適なサービスや商品を提供できる、総合エネルギー事業者として社会に認知されることが最も重要であると考えます。パイプライン保有者としての強みを生かしつつ、電気とガスのベストミックスや省エネなエネルギーシステムの提供など多角的な事業展開を進めることが重要だと考えます。既に電力事業への参入で新規顧客の獲得を続けているノウハウを生かし、中長期的な視野でガス自由化を事業拡大のきっかけと捉え事業展開していくことが必要だと考えます。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
首都圏の大学を中心に、旧帝早慶からMARCHまでという感じだった。
参加学生の特徴
2月ということもあり、皆インターンの経験がある学生が多かったように思う。優秀な人が多い印象だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

今後を見据えた上での、事業立案

前半にやったこと

基本的にはグループワーク形式で、企業理解や業界理解を図るようなプログラムだった。中でも、東京瓦斯の行う事業を理解するための、グループ対抗型のボードゲームは、非常に内容が濃く、興味深いものだった。

後半にやったこと

中間日には様々な部署の社員に質問を行う日があった。東京瓦斯は入社後にジョブローテーションがあるため、社員が多種多様な経歴を持っていたことが印象的だった。最終日には事業立案のプレゼンテーションが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手の人事数名/人事部の部長クラス

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンテーションでは班を代表して私を含む2人が発表を行ったが、部長クラスの社員の講評では、お褒めの言葉をいただいた。ガス自由化を受けて、変化する社会のニーズに応えることが非常に重要であると仰っていたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワーク中心のインターンシップで、グループごとに得点を持ち1週間のトータルポイントを競い合うというものだったので、班内でのコミュニケーションが非常に重要であった。8人中、学部生は私一人だったので、最初は少し緊張していたがすぐに打ち解けることができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今回はグループワークだったので、社員の仕事ぶりを見ることはできなかったが、企業理解を図るための様々なイベントがあり、非常に濃い5日間であった。またグループワークによる戦略立案やプレゼンテーションなど、就職活動またその後にも活かされるような内容のインターンシップであった。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加前にある程度ホームページなどから企業理解を行う時間をつくり、社員に質問したい内容をまとめておくと、より有意義なインターンシップになると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは実際に業務体験を行うことはできなかったが、工場見学や社員からの詳細な説明によって、ある程度働くイメージをつくることはできた。また東京瓦斯はジョブローテーションがあり、専門性を活かせる部署から、営業などの毛色が違う職種でも働ける点が私にとっては魅力的に感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は学部生かつ北海道の大学であり、インターンシップでは学部生が非常に少なかったことから、内定が出るという確信は持てなかった。またインターンシップの参加者が本選考の倍率に比べて非常に多く、インターンシップにしたこと自体は大した影響はないと考える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

東京瓦斯は私の選考である土木職の採用がある大企業の中では、収入面や勤務地の面で優れており、参加前から興味は持っていた。インターンシップに参加したことで、企業理解が深まり、ジョブローテーションがあることや、自由化後も安定した業績を保っていることから、印象がよりよくなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先ほども記載したように、インターンシップの参加者が本選考での採用者数に比べて非常に多く、本選考で有利になるという印象はあまり感じられなかった。しかしインターンシップ開催には注力していることから、全く影響がないということではないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考前にインターンシップ参加者限定の懇親会の機会があった。しかし学生の数に対して社員はそれほど多くなく、あまりコミュニケーションを取ることはできなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エネルギー業界、特にプラントエンジニアリング業界を志望していた。東京瓦斯のインターンシップに参加する以前に、既に5社のインターンシップに参加しており、志望業界はある程度絞ることが出来ていた。私は専門性が活かせることに加え、勤務地と収入、グローバル性などを考慮していたため、プラントエンジニアリングが第一志望だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

東京瓦斯は魅力的な部分を多く持つ企業だと感じたが、社員に対して強く惹きつけられると感じることがあまりなかった。この点についてはフィーリングの部分が大きいので、完全に主観になるが、就職活動を通して東京瓦斯の社員20人以上と話して感じたことなので、向き不向きな部分だと思う。また選考時期が遅かったため、先に第一志望の企業が決まり、本選考は受けずに就職活動を終了した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 東京ガスのインターン体験記(No.1147) 2019卒 東京ガスのインターン体験記(No.1886)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京ガス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他のインターン体験記を見る

京葉瓦斯株式会社

エネルギー会社の 1day仕事研究 / 総合職(企画、営業、供給、保安、施工管理、設計、情報システム、広報、人事、経理、総務、購買 ほか)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ガス事業は生活を支える大切なインフラでありながら、実際の業務内容が想像しにくかったため、「現場ではどんな視点で安全や快適さを守っているのか」を知りたいという興味をもったことがきっかけです。社会貢献性の高さや地域に密着して暮らしを支える点に魅力を感じ、自分の働き方の...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

大阪ガス株式会社

特別イベント「Premium」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他就活サイトのスカウト経由で申し込んだ。インフラはホワイト高給取りと聞いており、スカウト経由のためES・テスト不要で予選会に参加できるため申し込んだ。グループディスカッションの練習にもなるかなと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

北海道ガス株式会社

1day 仕事体験 / 総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸を北海道に戻ることにしているため、北海道のホワイトそうな企業を上から受けようと思いインターンを申し込んだ。あまり業界は絞っていないためとにかく色々な企業を見てみようと思い受けた。あと年間休日120日以上のところだったため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

静岡ガス株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期のころから馴染みのある企業であったことに加え、インフラ業界への理解を深めたいという思いがあったため、参加を決めました。また、本プログラムは対面形式でありながらも、静岡ではなく関西圏で開催される貴重な機会であると感じ、ぜひ参加したいと思いました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月8日
問題を報告する

東邦ガス株式会社

総合職夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々中部地方出身であり、この会社のことを知っていたため。また、夏インターンシップでは様々な業界を見たいと思っており、インフラ企業の一つとして応募した。選考もエントリーシートとテストだけであったので、参加しやすかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月23日
問題を報告する

大東ガス株式会社

1dayオープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 対面でのインターンに参加したことがなかったため上の人と話す練習がてらに参加した。インフラ業界に興味もあったため会社のイメージを膨らませたかった。インターンの選考が特になくだれでも参加できるところもよかったため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

大阪ガスネットワーク株式会社

秋の1DAY仕事体験 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に元々興味があったため。大阪ガスというネームバリューがあることから関連会社の業務内容を知りたいと考えた。また、これまで基盤会社のオンラインワークショップに参加していた為大阪ガスネットワークについて詳しく知る機会だと捉えた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サーラエナジーを選んだ理由は、エネルギーの安定供給だけでなく、環境負荷低減や地域社会との共生を重視する姿勢に共感したためである。特に、多角的な事業展開を通じて社会に貢献する姿勢が、自分の志向と一致すると感じた。また、社員の方々の人柄や社風が、自分にとって働きやすい...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する

入間ガス株式会社

1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

日本ガス株式会社

エネルギー業界を体感する1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月5日
問題を報告する

東京ガスの 会社情報

基本データ
会社名 東京ガス株式会社
フリガナ トウキョウガス
設立日 1885年10月
資本金 1418億4400万円
従業員数 15,572人
売上高 2兆6368億900万円
決算月 3月
代表者 笹山 晋一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目5番20号
平均年齢 43.3歳
平均給与 764万円
電話番号 03-5722-0111
URL https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130680

東京ガスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。