22卒 インターンES
MimiTV職
22卒 | 立教大学 | 女性
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Q.
MimiTVはVisionとして「美容で自信が付いて、幸せが溢れる世界」を目指している組織です。あなた自身の「自信がついた・変われたというエピソード」に関して教えてください。(美容に関係のないエピソードでも構いません) (300文字以上)*
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A.
[結論]【○○への一人旅】を通じて、何事も自分の力で行動できるという自信がついた。 [理由]一人行動が苦手な自分を変えようと旅に出た結果、文化の異なる人と外国語でコミュニケーションを取る・不慣れな土地でも迷わず行動できるようになったからだ。 [背景]過保護な親の元で育ち、一人で特別なことはできない、と自分を狭い枠の中に収めていた。 [取り組み]そのような自分を変えたいと発起し、趣味である旅を初めて一人でした。 航空券・現地ホテルの予約から現地ツアーの参加まで全て一人で行い、英語や中国語を用いて現地の方とコミュニケーションを取ることもできた。 これらを通して、自分のみで海外生活が可能な行動力が見についたと実感し、大きな自信に繋がなった。 [まとめ]帰国後も積極的に人と関わるようになり、化粧品好きな友人との出会いや、長期インターンシップでの営業活動に役立っている。 今回のインターンシップでは、この経験を活かし、周囲を巻き込みながらマーケティングの施策立案などを行うよう努力したい。 続きを読む
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Q.
今回募集しているポジションは「美容業界×マーケティング」領域での特化採用となります。マーケティング視点であなたの化粧品購買体験について教えてください。 あなたが最近購入した化粧品に関して、「そのメーカーが実施していたと思われるマーケティング施策」を想像して思いつく限り記載してください。また、あなたが一番購入を後押しされた情報や場所も教えてください。あなた独自の分析を含めてもかまいません。(例:インフルエンサー投稿を10件以上やっていた。店頭でベストコスメロゴシールを展開していた。)(200~500文字程度)
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A.
<○○○○○○ ウォッシュ> ①SNS施策 ・美容家の石井美保さんとインスタライブを開催。1週間前から告知をし、数千人単位の視聴者を集めた。石井さんのファンだけでなく、美容感度の高いユーザーにもアプローチした。 →最も購入を後押しされた情報 ・PR担当:○○さんの個人アカウント(1.5万人フォロワー)にてユーシリーズとの違いを図で説明。○○さんのフォロワーはオルビスファンが多く、この層を確実に購入に繋げる狙いがあると考えた。 ・発売日より前に、オンラインお披露目イベントを開催。美容垢やインフルエンサー(フォロワー1,000人~10万人ほど)を集め、小林社長が自ら説明した。 その方々にSNS上へ投稿してもらうことで認知度・話題性を高め、ユーザーの関心を集めた。 また、その投稿はリツイート機能やリポスト機能を用いてシェアしている。 ②店舗施策 店舗の中心(最も目立つ場所)に特設コーナーを設け、自然と接触頻度を増加。商品購入時にはサンプルプレゼントをした。 ③EC施策 初回限定で体験セット(1200円)を販売。以前からCRM施策に力を入れており、体験セット使用後も限定価格でシリーズセットを用意、DMで案内している。 【まとめ】 発売日前からSNS上での告知、また美容インフルエンサーとのコラボのよって認知度を上げた後、店舗・ECでサンプル/体験セットを用意することで、手に取りやすい環境を整えたと推測する。 続きを読む