
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
最近気になった広告、プロモーションを教えてください。その理由を簡潔にお書きください。(200字程度)
-
A.
バーガーキング秋葉原昭和通り店の広告だ。隣接していた競合社であるマクドナルドの店舗の閉店に伴い、店頭にメッセージ付きの広告を掲示した。一見温かいコピーに見えるが、頭文字を縦読みすると「私たちの勝チ」というものであった。そして今年、同地にマクドナルドが再開店すると、「私たちの価値」という文言とともに新たな縦読みの皮肉広告が打ち出された。日本は他国に比べ、競合他社を煽るコピーが珍しい中、この広告の出現は新鮮なものであった。 続きを読む
-
Q.
3.100人の中で唯一の存在になれるというあなたの個性、こだわり、実績をひとことで教えてください。その回答した内容について、【その理由や具体的なエピソード】を教えてください。(200字以上)
-
A.
○○の下取りシステムであるトレードインのアキュラシーを40%向上させたことだ。勤務している表参道店はトレードインのアキュラシーが月間平均35%と国内のストアで最下位という実態があった。原因として、フロアスタッフの査定対応に対するプライオリティの低さや最終チェックを行うバックステージのスタッフのダブルチェックの不徹底が考えられた。査定額のズレは会社が負担しており、負担が続くと、製品の上限査定額が下がってしまう。結果、お客様に満足なサービスを提供できないのだ。そこで私はオペレーションに異動した月に、査定強化期間を設け、約230人のチームメンバーに対してもう一度トレードインの仕組みや導入理由などを共有し、意識の向上を図った。再度、水準を確かめ、不手際があった従業員には、FBを通じて目標に対する意識のベクトルを統一し、再発を防止した。結果、査定強化月間アキュラシーが75%と開始以前に比べ40%向上させることができた 続きを読む
-
Q.
5.上記の質問では伝えきれなかった【あなたらしさ】があれば教えてください。(最大1000文字まで)こちらの質問は、できるだけ学生のみなさんのことを深く知りたいという 意図で出題しています。必須回答ではないので、回答いただける方だけお答えください。
-
A.
私の強みは【巻き込み力】だ。この力が最も発揮されたのは、アプリ運営の長期インターンにおけるアプリユーザーの使用継続率の向上を目的とした分析チームの運営だ。チームリーダー経験のない私にとってゼロから企画立案し、人員を募ることは責任や信頼関係を構築する必要性を伴うという点で非常に困難なものであった。社内連絡ツールを通して、各メンバーのアプリに対する現状把握や問題認識を語り合える場を設け、意見の抽出を行った。提案した分析方法として、約1ヶ月間のテストマーケティング期間を設定し、ユーザーを4つのグループ(①アプリをそのまま利用②週ごとのランキング発表③週のポイントに応じた賞金④毎日のドラフトに応じた賞金)に分類。全体の分析に加え、グループごとの分析を行うことで、ユーザーのニーズがより具体的に可視化できることを目的とした。結果、経営者含む多くのメンバーがこの施策に賛同し、円滑に分析チームを発足することができた。分析から、賞金報酬のあるグループ以外のユーザーの使用継続率が低いことが問題として挙げられた。より多くのユーザーを対象としたアプリに成長させていくという目的から逆算し、解決策として、コンテンツの追加作成やLINE@を用いたユーザーへのランキング報告などの施策を提案し、実行。その結果、賞金報酬のないユーザーの参加率が15%増加し、賞金にかかわらず、アプリを利用するユーザーを獲得することができた。この成功体験から、リーダーシップを発揮するためには、「何をするか」ではなく企画実行の目的やきっかけなどの熱意を周囲の人々に的確に伝えることによって、人の心を突き動かし、同一方向に目的意識を持つ人々を生むことができることを学んだ。私はこの力で貴社に入社した段階から社内外全ての人を巻き込んでいきたい。 続きを読む