就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グラクソ・スミスクライン株式会社のロゴ写真

グラクソ・スミスクライン株式会社

【熱意溢れる製薬の舞台】【17卒】グラクソ・スミスクラインの冬インターン体験記(総合職)No.672(武蔵野大学/男性)(2017/12/14公開)

グラクソ・スミスクライン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 グラクソ・スミスクラインのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 武蔵野大学
参加先
  • ソニー生命保険
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

当時は製薬会社を志望していて、大学にグラクソ・スミスクラインのOBがいたからです。一切中小企業には興味がなかったので、大企業のここにしようと即決しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考では、エントリーシートと個人面接がありました。 エントリーシートの内容は「学生時代に頑張ったこと」を600字程度で記入するものでした。私は事前に800字版の自己紹介文を作成していたので、それを推敲して提出しました。エントリーシートでは意表を突いた質問をされることがあったので、事前にどんな質問をされるか想定しておくことが大切です。面接では、エントリーシートに書いたことをしっかりと自分の言葉で説明できているか、暗記ではなく、細かい質問にも回答できているかを見られていたようです。文字数稼ぎのエントリーシートではなく、自分の本心を書き記せば、面接で言葉に詰まることはないと思います。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2016年01月
形式
学生7 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人財課長/その他人財課3名

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始穏やかな雰囲気でした。質問に対してこちらが答えると、否定することなく頷いて話を聞いてくれました。最後には深くお辞儀をしながら「ありがとう」と言われて、お祈りではなく心から丁寧な対応でした。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

「高校生までの自分を変えること」です。高校までは言われたことをこなし、内向的だった自分を変えようと思い、大学では、率先して勉学、スポーツ、学内外のイベント企画に参加して、自主性と広い価値観を養いました。

自己アピールをしてください。

名前と出身地、大学名をはじめに言いました。その後、後の質問につなげるために「常に挑戦を続け、あきらめずに自分を変えようとする力がある。」という旨の自己アピールをしました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

この会社に入って、○○さん自身で「ここが成長したなと感じる部分を教えて下さい。」と質問しました。回答は、「視野が広くなった」とのことでした。

インターンシップの形式と概要

開催場所
代々木の本社
参加人数
40人
参加学生の大学
首都大学東京、東京薬科大学、創価大学など学歴では差別されていない印象でした。みんなMRを志望していました。
参加学生の特徴
みんな就職活動が始まったばかりの時期(2月)なのに「自己」をしっかりと持っていました。後に様々な企業のインターンシップや説明会に参加しましたが、あれほど意識が高い学生はなかなかいませんでした。そういった人たちと早い段階で出会うことができたおかげで、私自身の就活へのモチベーションも高めることができました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

GSKの魅力とは・製薬業界について

1日目にやったこと

学生同士の自己紹介と活動グループ決め。午前中はグラクソスミスクラインについての企業説明会、午後は社会人のマナー講座や事前に出されていた課題の発表会をしました。

2日目にやったこと

MRに同行させてもらいました。各学生が一人ずつ実際のMRに同行し、病院でのやりとりを見させてもらいました。

3日目にやったこと

2日目に行ったMR同行で感じたことを、初日に作ったグループ内で共有しあいました。その後、制限時間内にそれをポスターにまとめ、「GSKの魅力とは」というデーまで各グループが発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックでは褒められることが多かったです。同行させていただいたMRからは「熱意のある姿勢が伝わってきました。またMRとして共に働くことを待っています。」と言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発表やグループ内での話し合いはとても充実していて、正直苦に感じたことはほとんどありませんでした。強いて言うなら、二日目のMR同行の際に一つありました。GSKのMRさんがトイレに行っている時に、ドクターが「○○さん呼んでるのにいないんですか」と機嫌を悪くしていたのです。そのときに出しゃばってドクターに「今トイレです」と伝えるべきかで悩みました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ほかの学生の意識の高さです。積極的に発言、質問し自分の考えを他人と共有しようとする姿勢が強かったです。悪く言えば目立ちたがりなのですが、そんな彼らと出会えたおかげで、後の私自身の選考でも積極的に発言できました。

参加前に準備しておくべきだったこと

私自身は文系学科で全く薬に関する知識がありませんでした。当日の参加者は薬学部がほとんどだったので、事前に薬の専門用語を学んでおけばもっと話ができたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員のみなさんがお互いを尊重しあって働いているのがわかり、「外資なのに実力主義ではなく、職場内の人たちを大切にしあえる製薬会社は珍しい」と感じたからです。就活が終わった今思い返しても、この会社が製薬会社の中で一番温かみがありました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

MRには「相手の話を聞き、それを素早く理解し、相手の欲しい情報はなにかを判断する思考力」と「その思考を短い時間で効果的に伝えるための話術」が必要でした。しかし当時の私はおしゃべりが好きで、人との話が長くなってしまうという致命的な改善点を抱えていました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ほかの企業では「自分の給料のためにこの職場(製薬会社)を選んだ」「自分が活躍すれば昇給できる」といった声を多く聞きました。それは思っていても就活をしている学生の前でいうべきことではないですよね。そんな中、GSKの社員さんたちは笑顔で「人の命を救う喜び」を語っていました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していない学生は最初にエントリーシートを提出し、それが合格だった場合に説明会の連絡が来ていたようです。(説明会終了後に一次面接の案内が届いたようなので、噂だと説明会も選考の一部だったとか)しかし私たちには最初に一次面接の連絡が来て、その後、説明会の連絡が来ました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考がパスされるようなことはありませんでした。ほかの参加者にも確認したところ、個別で連絡をもらっている人はいませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

母親が病院の薬剤部で働いていて、小さい時から病院薬の名前を知っていたこと、就活前に祖父が亡くなり、病で苦しむ人を助ける立場にありたいと考えたことが大きなきっかけです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

製薬業界への魅力が増しました。したがって、他の学生は合同説明会に参加していたようですが、私は一切参加せず、死亡する製薬会社にのみ直接エントリーしていました。このように、早い段階で自分の就活の軸を作るきっかけになりました。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

中外製薬株式会社

安全性職 / 開発職安全性職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 臨床開発職を志望していましたが、安全性やPV職などにも興味がありました。中外製薬は、夏インターンシップでは併願が可能でしたので、安全性職にも応募し、職務の理解を深めようと考えました。また、少しでもインターンシップに慣れていこうと思い積極的に参加しました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

エーザイ株式会社

MR職 / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エーザイが掲げる「hhc理念」が単なるスローガンではなく、レケンビの普及体制づくりやHACによる地域連携など、実際の業務として深く根付いている点に強く惹かれました。医療を“薬だけでなく仕組みで支える”という発想を学びたいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

第一三共株式会社

PV職 / PV職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の医薬品開発に興味があったため。また、第一三共は安全性の求められるがん領域に特に注力しており、ファーマコビジランス職の役割が大きいと感じており、どのような業務を行っているのか気になったため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

ロート製薬株式会社

品質 / 品質マネジメント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬学部6年制限定のインターンという事で気になって応募をした
もともと品質管理に興味を持っていたため、ほかの企業よりも競争率が低いと考えられるこちらの企業に応募した
参加した理由はどのように無菌製剤の品質を保ちながら大量生産しているのかきになった。
続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

旭化成ファーマ株式会社

技術交流会1day / 技術職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術交流会という形で、開発・研究・CMCなど様々な業種を早い時期に見ることができると考えたからです。研究か開発かで迷っていた中で、現場社員と話す機会ができる良い機会であると思い、選考過程も少ないため、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

小林製薬株式会社

製品設計コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加すれば早期選考への案内がもらえるとのことだったので、このインターンに参加することを決めました。自分はメーカーとインフラを中心に見ていたこともあり、小林製薬はある程度知名度もあるメーカーであったので決意した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

協和ファーマケミカル株式会社

技術職1day仕事体験コース / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

タカラバイオ株式会社

WEBインターンシップ / 研究支援 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

Meiji Seikaファルマ株式会社

バイオ医薬品技術研究職1DAY仕事体験 / バイオ医薬品技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

アース製薬株式会社

生産系技術職(1day) / 生産職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

グラクソ・スミスクラインの 会社情報

基本データ
会社名 グラクソ・スミスクライン株式会社
フリガナ グラクソスミスクライン
設立日 1953年8月
資本金 20億6700万円
従業員数 2,800人
売上高 2140億3000万円
決算月 12月
代表者 高橋希人
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-5786-5000
URL https://jp.gsk.com/ja-jp/
NOKIZAL ID: 1130333

グラクソ・スミスクラインの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。