就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/7/12に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社DAサーチ&リンクのロゴ写真

株式会社DAサーチ&リンク 報酬UP

【16卒】DAサーチ&リンクの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1096(獨協大学/)(2017/6/13公開)

株式会社DAサーチ&リンクの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社DAサーチ&リンクのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 集団面接(4月) → 個人面接(5月) → オフィスツアー(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

この会社は広告会社ではありますが、WEB広告の会社です。ゆえにWEB広告の知識が求められます。一次、二次とは知識はそこまで求められないのですが、それでも知識として持っておくとスムーズに選考が進むと思います。

志望動機

御社はその中でも、長年運用広告に携わり習熟した知識を持つスタッフを中心とし、常に流動的なインターネット業界においての広告事業に取り組んでいらっしゃること。加えて御社は創業から間もないにも関わらず、グローバル企業をクライアントに持ち専門的知識の資格取得のために人材投資により力を入れていること。また1人1人が明確な目標を持ち、常に向上心を持ち働いていらっしゃる御社の従業員の方々。それらすべてに魅力を感じています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり集団面接であったために、学生同士を比べているなという雰囲気は感じ取れました。しかしだからといって、他の学生に流されないようにしてください。もしここで嘘をついたまま選考を進んでも、確実に次のステップに進んだ時に見抜かれます。

面接の雰囲気

複数面接ということもあり、終始和やかな雰囲気でした。面接官の方々もとても優しく、緊張をほぐしながら、また質問に対して応えるのに時間がかかってもしっかりと聞いてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

私は大学祭実行委員会に属している。大学祭は黒子として、出演者や来場者を楽しませるという目標を持ち行いました。それを目指すために行ってきた活動の一つ一つは 今まで経験してきたことと違い、自分の責任が全体に響くものだった。店舗や企業からお金を頂くこと。メディアに出演をして幅広い世代の方々に向けて広報をしていくこと。企業にアポイントメントを取って面会をしたりすること。仕事には相手がいること。相手がいない仕事は絶対にない。人との繋がりは大切である。ということを改めて学ぶことができました。

自分の長所と短所を説明してください

私を一言で表すと運休のない各駅停車です。これは最初に決めたことを最後まで貫くこと性格であることが強みであり、有言実行であります。その一方で融通が利かないということが短所であり、そのことに対しては時間を自分自身で設定した際に、この時間が来たら次の動作に移すと心に決めてから移すことを心掛けてます。長所と短所はと聞かれたら、まずそれを一言で何かしらで表現できる言葉を探しておくことは大切かもしれません。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接よりも学生の人数も減ったために、より一人の学生に対して時間を使っているように思えました。質問に対しての応えは、一次選考からの書類を面接官は引き継いでいると思われるためしっかりとした軸を持っておくことが大切でしょう。ずれたことを言ってしまうと、あれ?と絶対に思われてしまいます。

面接の雰囲気

全く威圧してくることもなく、積極的に学生の話に対して耳を傾けてくれた。また面接官も学生の発言にメモをしており、メモしたないように対して後半は質問をしてくるといった感じでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどんなことをしたいか

私は心を動かす出発点を広告で作りたいと思っています。広告は情報でありコミュニケーションツールである。これは私が常に感じていることです。その理由は大学祭実行委員会の広報活動の経験から来ています。幅広い年齢層の方々に来ていただく為に、それぞれの世代が求めることを汲み取った上でメディアで活動を行ってきました。私は主として2つの事を御社でやりたいと思っています。簡潔に述べることを考えて、この後に主に二つ行いたいことがあるのですが、それはさらに掘りすすめられた最終選考の際に説明します。

君の大学の大学祭実行委員会は他の大学の実行委員会とどう違うのか

私の大学祭実行委員会では基本的に資金は自分たちで集めたお金だけで運営しています。また毎年草加市の祭りと同日開催を行い、都内の大学とは違い地域住民の方々との触れ合いを重視しています。主な例としてはフリーマーケットや大道芸といった子供からお年寄りまで、幅広い年齢層の方々が楽しく過ごせることの出来るイベントを揃えています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

このステップに来たら、あとは広告の知識を持って社長との面接に臨む必要があると思います。社員の方のお話を聞く機会があり質問したところ、やはり若手の方々も最終選考では広告の知識をフル活用して臨んだとおっしゃてました。あとはしっかりと礼儀がなっているかも見られているポイントだと思います。

面接の雰囲気

圧迫ではありませんでしたが、やはり社長と役員を前にすると何か強い気に押されそうになります。しかし最終選考も場数を踏めば、次第に慣れると思うのでここは気負いをせずに思いっきりぶつかっていきましょう。

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社でやりたいことを具体的に話てください。

1つ目は事業基盤として大きな強みである検索連動型広告を使い、より多くのユーザーのビッグワード、スモールワードによる検索に合わせた広告の掲載と提案。2つ目は勢いがある動画広告を使い、人の心が何かを始めるきっかけや出発点をふとした瞬間に届けたいことです。グローバル企業をクライアントに持つ御社の広告はこの一瞬にも何万人ものユーザーが目にしています。この二つをやっていく上で意識していきたいのは、ネットを利用する幅広い世代のユーザーです。この幅広い世代のかつ、個人個人が持つ興味関心に対して運用型広告としてクライアントと共に考え、課題解決のための一貫したPDCAサイクルを持って、見えないユーザーに対して広告を使ってチューイングをしていきたいです。そのためには常に向上心と、またクライアントとの想いを一致させる信頼関係の構築を行うことで最大の成果獲得を有言実行をモットーに御社で取り組みたいです。二次選考で話した内容をさらにわかりやすく、面接官に対してプレゼンを行うような気持ちで説明しました。

ネットの広告の知識はどのくらいある

御社を企業研究させていただく中で、御社は運用広告の中でもリスティング広告に非常に力を注いでいると思います。ネット広告の中でも多く普及しているリスティング広告は、ユーザーとの接触が測りやすいものであると思います。グーグルやヤフーといったグローバル企業をクライアントに持つ御社の広告はこの一瞬にも何万人のユーザーが目にしています。ビッグワードで検索を掛けるユーザーに対しては信頼してもらえる投げかけを、スモールワードで検索を掛けるユーザーに対してはコンバージョンを上げるために。気になることは調べるユーザーとして60代女性はトップの72.2%、買い物は情報を集めてから買うユーザーとして30代男性はトップの58.0%。と幅広い世代がネットのユーザーとしてあまねく存在しています。この幅広い世代が求めるものを汲み取るため運用型広告として、クライアントと共に悩み、そして課題の解決という一貫したPDCAサイクルを持って見えないユーザーに対して検討層から見込層と広告を使ってチューイングを行いマーケティングをしていきたいです。そのためには常に向上心と、またクライアントとの想いを一致させる信頼関係の構築を行うことで最大の成果獲得するために有言実行をモットーにして御社で取り組んでいきたいです。と用意をしていたのですが、緊張してしまいつまりに詰まってしまい、全部を述べることはできませんでした。用意していてもこのような事は確実にあります。おそらくこれが最終選考で落ちてしまった原因だと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社DAサーチ&リンクの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

DAサーチ&リンクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社DAサーチ&リンク
フリガナ ディーエーサーチアンドリンク
設立日 2003年7月
資本金 4億円
従業員数 125人
決算月 12月
代表者 宮本義隆
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号
電話番号 03-6837-6080
URL https://dasl.co.jp/

DAサーチ&リンクの 選考対策

  • 株式会社DAサーチ&リンクのインターン
  • 株式会社DAサーチ&リンクのインターン体験記一覧
  • 株式会社DAサーチ&リンクのインターンのエントリーシート
  • 株式会社DAサーチ&リンクのインターンの面接
  • 株式会社DAサーチ&リンクの口コミ・評価
  • 株式会社DAサーチ&リンクの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。