- Q. 志望動機
- A.
株式会社DAサーチ&リンクの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒株式会社DAサーチ&リンクのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
会社のホームページに行くと難しい業界用語がたくさん並んでいるので完全に理解しなくてもいいが、自分なりに調べて少しくらいは理解できると面接が後半に進むにつれて有利になると思う。また、電通のグループなので電通の事も知っておくと志望動機や会社の魅力をより具体的に自分の言葉で話せるようになると思う。あまり有名な会社ではないので、しっかりと説明会で社員の方々や役員の話を聞いて会社の事業内容を理解することが大切である。
志望動機
まだ世の中にない仕組みを作って、クライアントの課題を解決し続けたいと思っております。ニーズはあるのに存在していなかった初心者向けのバレーボールサークルを立ち上げたり、ビジコンに出場し世の中の課題を自分なりに考え、課題解決のための新しいサービスを作ったりするなど、「ないものを作って、課題解決をすること」にやりがいを感じたため、上記のことを成し遂げたいと思いました。具体的に現段階で成し遂げたいことは、広告の中で伸びているweb広告に携わり、よりクライアントの要求に正確に応えたいと思っております。情報が溢れている現代社会で、web広告は邪魔なものとして扱われがちであり、自分自身もweb広告が煩わしいと思ったことは数多くあります。そこで私は今後発展するであろう人工知能をweb広告に応用して、消費者とクライアントとのコミュニケーションをより円滑なものにしたいと考えております。例を挙げるとすれば、人工知能がユーザーの行動(いつ、どこで、何をしながら、どのくらいの時間をかけて、何をしがちか)を学習し、ユーザーに最適な広告を表示するという仕組みを作りたいと思っております。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機よりも人間性やちゃんと説明会で話を聞いているかなど基礎的なことを見ている気がした。面接が3月と早めだったので早いうちから自己分析をして、どんな質問でもスラスラと答えられるようにしたのが評価に繋がったのだと思う。また、私以外の二人がとても緊張していたので私の態度が堂々と見えて高評価に繋がったのかもしれない。
面接の雰囲気
とても広い部屋だったので緊張したが面接官はとても優しく、話を最後まで聞いて話を展開してくださった。特にストレス耐性は見られなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
説明会の社長の話で気になったことは?
説明会での社長の話はとても面白く、社会に出ていくための心得についての部分が印象に残っていると答えた。自分がサークルでリーダーとして背負っている責任とはまた違う責任を負わなければならなくなることやアルバイトと正社員では心の持ちようが違うなどといったことを赤裸々に話したと思う。意外な質問だったが、焦らずに周りの学生とかぶらないことと、自分がなぜその社長の話が印象に残ったかを具体的に話すように心がけた。
学生時代成し遂げたことは何ですか。
そこで私は自分の視野の狭さと英語力の無さを痛感し、異文化に触れ多角的視点を獲得し自分を成長させること、英語でのスピーキング・リスニング力を向上させることです。マンツーマン授業がうりであるフィリピンに単身自費留学しました。留学中の平日はマンツーマン授業を中心に履修し、土日はボランティアに参加したり、先生とのディスカッションに参加したりなど、自分なりに英語でコミュニケーションをとる機会を増やす工夫をしました。またこれらに加え、自分なりの工夫を二点施しました。一点目は挨拶の受け答えを毎日変えることです。二点目は代案のない否定はしないことです。その結果、帰国後のディスカッションでは異文化の相手の性格や考え方を考慮し、英語で議論を回すという潤滑油の役割を果たせるようになりました。結論を先に言うように気をつけました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二次面接では一次面接よりも業界のことや広告のことについての質問が多かった気がした。広告業界の理解や仕事の理解がどれくらいできてるか確認されてる感じがあった。自分はコンサルも受けていたので、なぜ広告でなぜコンサルではないかを説明する必要があった。そこを自分なりに説明できたので面接官に評価されたのかもしれない。
面接の雰囲気
一次面接よりも砕けた感じでもっとパーソナルなところを聞こうとしていたと思う。ESをかなり熟読されてたのでESを思いだすことが必要だった。
2次面接で聞かれた質問と回答
この会社入って何したい?
まだ世の中にない仕組みを作って、クライアントの課題を解決し続けたい。大学時代ニーズがあるのに学内には存在していなかった初心者向けのバレーボールサークルを創った。またビジコンに出て、入賞こそしなかったものの、世の中の課題を自分なりに考え出し課題解決のためのプランを考えることにやりがいを感じたから。と答えた。具体的には広告の中で伸びているweb広告に携わり、よりクライアントの要求に応えられるようなweb広告を中心とした仕組み作りをしたい。と答えた。何故そう思ったのかをわかりやすく答えるようにした。
広告以外に受けてる業界は?
コンサルを受けている。と答えた。コンサルティング業界を志望する理由は自分自身が商品となり、仕事ができる点に惹かれたから。広告代理店も課題解決が最大の責務であり、近年では事業領域が重なるところもある。コンサルと広告の決定的に違う点は消費者目線であるかそうでないかの違いではないであろうか。私は消費者目線で課題に取り組み、クライアントの課題解決に尽力したいと思い、コンサルよりも広告代理店を志望している。と答えた。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
予想できないような質問をされることが多かった。おそらく用意された答えではなく自分の思いを赤裸々に聞きたかったのだと思う。スラスラ答えることが重要なのではなく、自分の思いや考えていることを嘘偽りなく話すことが大切だと思う。第一志望でなかったため、あまり気負わずに面接に臨めた点が評価されたのだと思う。内定後に聞いた時も堂々とした態度がよかったと言われた。
面接の雰囲気
一個答えるとそれを根拠とするエピソードを二つ以上必要だったので、高校時代の時まで自己分析は必要だと思う。
最終面接で聞かれた質問と回答
うちの強みはなんだと思う?
マス広告を絡めた結果分析や、それを踏まえて次の改善につなげるといったことができるのも大きな強みだと思っています。メール、Web、SNS等はもちろん、デジタルサイネージやTV番組との連動などマス広告となると、まったく別の話になるが、直接的なデータのやりとりもできる。また電通グループには、どこかに、何かのプロが必ずいて、そういう人たちと組んで仕事ができるというのも魅力の一つだと思います。と答えました。電通にはたくさんの子会社があるので区別ができてるアピールできるように答えた。
具体的にどんな広告を作りたいの?
例えば、ユーザーの検索履歴や趣味嗜好に応じて、広告で問いかけをするなどただ検索ワードを進めるのではなく、全くちがうワードを提示してみたりなど、生活者のインサイトに迫る仕組みを作ってみたいと思っております。自分自身もネットサーフィンをしていくうちに、最初検索していたワードとはかけ離れたものに興味を惹かれ、行動を喚起されたりすることもあるからです。と答えました。会社の力を入れている分野と自分の興味あることが重なるところを答えるように気がしました。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
広告代理店に必須と言われているOB訪問は私はしなかったが、無事内定したので別にしなくても良いと思う。その時間をネット広告や運用型広告についての知識を深める時間に費やしたほうがいいと思う。会社でやりたいことはできるだけ具体的なほうが話がはずむと思うので、会社研究、企業研究を頑張ったほうが良いと思う。学歴は関係ない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
嘘偽りなく話せる人、自分を大きく見せようとしない人という点が内定者の共通点だと思う。面接官もプロなので、飾った自分よりも荒削りでも等身大を見せている人が受かったのかもしれない。また、初対面でもみんな打ち解けるのが早く話すのが上手い。学歴はまちまちなので、 話の中身と話の仕方が評価の対象なのだと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次、二次、最終面接、どの面接でも半分くらいしっかりと落ちる。各選考ともに、結果連絡が非常に遅いので焦るが気にせず待っていた方が良い。最初の説明会で書かせられるエントリーシートは最後の面接まで利用されるので、できるだけ丁寧にこれからの面接を見据えた志望動機や自己PRを書いた方が良いと思う。あとは緊張しないことが大切である。
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DAサーチ&リンクの 会社情報
会社名 | 株式会社DAサーチ&リンク |
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フリガナ | ディーエーサーチアンドリンク |
設立日 | 2003年7月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 125人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 宮本義隆 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-6837-6080 |
URL | https://dasl.co.jp/ |