2022卒の白百合女子大学の先輩がビッグローブ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ビッグローブ株式会社のレポート
公開日:2021年5月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外全てオンライン
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
入室後、待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二次面接と言うこともあり、前回と比べ入社後やりたいことや志望理由を具体的に述べる力が求められていたと思う。
面接の雰囲気
説明会やインターンシップで交流したことのある社員様であったため、覚えていてくださりなごやかな雰囲気でスタートした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
入社後必要な事は何だと思うか。
あらゆる人々と協働する力が必要であると考えています。総合職として、営業やカスタマー、企画など多角的なキャリアを積んでいく上で先に述べた能力が求められると考えます。例えば営業であれば、クライアントと日々信頼を積み重ねクライアントの顕在化されていない課題を浮き彫りにさせ、BIGLOBEにできる事はないかエンジニアとともにサービスを作っていく仕事だと考えます。カスタマーにおいては、お客様に一番近い距離だからこそわかり得る情報を営業やエンジニア、企画にサービスの改善や新規サービスの立案の種になるアイデアを伝える事が必要だと考えます。以上のように、どの職種であっても社内外の方々と積極的に関わる姿勢こそがBIGLOBEのサービス拡大に寄与できるそしてそれがお客様を豊かにできると言うふうに考えています。
BIGLOBEだからできることはなんだとおもう?
多岐にわたる事業に触れることができることです。通信キャリアやISPを扱う会社は数多くありますが、その中でも御社は比較的大きすぎる規模でないこと、法人個人あらゆる事業を展開なさっています。社員数があまり多くはない中で多くの事業を提供することは、多くの壁が存在すると思いますが、社内での意思の相違がなくサービスを設計、提供し続けることができると考えます。他社では、サービスの企画立案は本社で行い、サービスの政策や運営は子会社に任せると言う流れが主流になっていることが多いです。さらに、私自身将来は通信業界、ISP協会のゼネラリストとして活躍していきたいと考えています。そのため少人数の中で裁量権を多く持てる環境で、多岐にわたる事業を経験できるのは御社唯一だと考えています。
ビッグローブ株式会社の他の2次面接詳細を見る
IT・通信 (通信業)の他の2次面接詳細を見る
ビッグローブの 会社情報
会社名 | ビッグローブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ビッグローブ |
設立日 | 2006年7月 |
資本金 | 26億3000万円 |
従業員数 | 500人 |
売上高 | 1350億8000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山田靖久 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号 |
電話番号 | 03-6479-5511 |
URL | https://www.biglobe.co.jp/ |
ビッグローブの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価