企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
ビッグローブ株式会社 報酬UP
ビッグローブ株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】マイページにて入力【ESの内容・テーマ】注力した授業を教えてください。得意な学科について教えてください。志望動機を入力してください。10年後に実現したいことを記入してください。【ESを書くときに注意したこと】勉強についての質問が多かったため...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】一般的なSPIでした。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、パーソナル。時間は一般的な範囲で合わせて1時間前後。【WEBテスト対策で行ったこと】普通のウェブテストの勉強をしておけば大丈夫だと思...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため入退出のみです。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】入社5年目程度の社員さん2名【面接の雰囲気】非常に穏やかで話しやすかったです。こちら...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため入退出のみ【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】10年めほどの社員さん2名【面接の雰囲気】一次面接に引き続き、非常に穏やかな雰囲気でした。...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付前の椅子で待機したのち入室しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、年次が高い部長クラスの社員さん【面接の雰囲気】お二方とも年次が高いため若干...
【ESの形式】WEB形式【ESの内容・テーマ】志望動機/ガクチカ/将来やりたいこと【ESを書くときに注意したこと】結論から書き論理的に文章を構成することを心がけました。【ES対策で行ったこと】就活会議やワンキャリアを参考にしました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】優しく話しやすい雰囲気を作ってくれました。二人の自己紹介から始まり趣味の話をしました。二...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】一次面接と同じく話しやすかったです。役員の方でしたがやわらかい雰囲気で進み、こちらの話を...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】人事の方と話し、別室で面接しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、現場の部長クラス【面接の雰囲気】最終面接だったが緊張しないで、ありのままの姿で話し...
【ESの形式】ウェブで入力【ESの内容・テーマ】インターンシップや説明会に率先して参加し、業務理解を深めた。面接対策を進めていくうちに疑問に感じた点に関してはOB訪問を通じて解消した。【ESを書くときに注意したこと】オーソドックスな質問であったため、わかりやすく論理建てて書いた。【ES対策で行ったこと】インターンシップや説明会に率先して参加し、業務理解を深めた。面接対策を進めていくうちに疑問に感じた点に関してはOB訪問を通じて解消した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入社後待機【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場社員【面接の雰囲気】面接官2名とも自分の希望する部署の社員様であったため緊張が増した。しかし、面接自体はなごやかな雰囲気で進み最後には今日のような進め方で次回以降も進んでくれたらと言う旨を伝えられた。【BIGLOBEを売ってみてどうだったか】私はアルバイトにおいて、御社のモバイル事業とISP事業に携わりました。ISP事業に関しては、プロバイダーとして長年の歴史をもっていることもあり、知名度は高く感じました。その一方で、プロバイダーや固定回線の商材は月々の維持費が他社サービスとそこまで変わりがないため、契約時のキャッシュバック金額に契約数が依存していると感じました。モバイル事業に関しては、地方で営業をしていたこともあり知名度の低さに苦労してきました。多くの格安スマホが台頭する中で、BIGLOBEの強みは何なのかブランド力とともに打ち出していく必要性を日々感じていました。CMで社長を登場させたり、芸人を起用しているBIGLOBEは他ブランドと比べ親しみやすさ強みとしていると感じております。【入社後なにをしたい?】入社後まず、モバイル事業の営業を担当していきたいです。アルバイトの経験から、苦しい思いをした経験がきっかけです。それと同時に、御社は独自でウェブサービスを提供ししていたり、デジタルサイネージ事業にも携わるなど様々な武器を持っています。先に挙げた親しみやすさと言うブランド力と多岐にわたる事業を組み合わせてモバイル事業の拡大に寄与していきたいです。その後はカスタマーを経験し、お客様に近い距離で御社の商材の強みや課題点を理解していきたいです。営業とカスタマーを経験し、法人と個人のお客様のニーズを理解した上で、最終的には企画にも挑戦していきたいです。法人のお客様と個人のお客様、両者に求められるブランドイメージを作り上げるために、どのような新しい事業が必要なのか考えていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接であったため、論理性やビジネスマナーなど最低限のポイントが留意されていたように感じる。学生らしくハキハキと明るく振る舞うことを心がけた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、待機【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】説明会やインターンシップで交流したことのある社員様であったため、覚えていてくださりなごやかな雰囲気でスタートした。【BIGLOBEだからできることはなんだとおもう?】多岐にわたる事業に触れることができることです。通信キャリアやISPを扱う会社は数多くありますが、その中でも御社は比較的大きすぎる規模でないこと、法人個人あらゆる事業を展開なさっています。社員数があまり多くはない中で多くの事業を提供することは、多くの壁が存在すると思いますが、社内での意思の相違がなくサービスを設計、提供し続けることができると考えます。他社では、サービスの企画立案は本社で行い、サービスの政策や運営は子会社に任せると言う流れが主流になっていることが多いです。さらに、私自身将来は通信業界、ISP協会のゼネラリストとして活躍していきたいと考えています。そのため少人数の中で裁量権を多く持てる環境で、多岐にわたる事業を経験できるのは御社唯一だと考えています。【入社後必要な事は何だと思うか。】あらゆる人々と協働する力が必要であると考えています。総合職として、営業やカスタマー、企画など多角的なキャリアを積んでいく上で先に述べた能力が求められると考えます。例えば営業であれば、クライアントと日々信頼を積み重ねクライアントの顕在化されていない課題を浮き彫りにさせ、BIGLOBEにできる事はないかエンジニアとともにサービスを作っていく仕事だと考えます。カスタマーにおいては、お客様に一番近い距離だからこそわかり得る情報を営業やエンジニア、企画にサービスの改善や新規サービスの立案の種になるアイデアを伝える事が必要だと考えます。以上のように、どの職種であっても社内外の方々と積極的に関わる姿勢こそがBIGLOBEのサービス拡大に寄与できるそしてそれがお客様を豊かにできると言うふうに考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】二次面接と言うこともあり、前回と比べ入社後やりたいことや志望理由を具体的に述べる力が求められていたと思う。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で待機、のち案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、不明【面接の雰囲気】1次面接2次面接ともになごやかな雰囲気であったため、最終面接も同じような雰囲気であるかと思ったが、やはり最終面接と言うこともありピリついていた。【カスタマーを志望する学生が珍しいがなぜか?実際の仕事はどのようなものだと思うか。】キャリアの浅い若手のうちはまず、お客様の声や現場の声を知ることが1番大切だと考えるからです。どんなに良いサービスを作ったとしても、お客様に必要とされていなければそのサービスは価値のないものになってしまいます。この考えは〇〇のアルバイトにおいて、売り手側がどんなに良いものだと認識していても、お客様のニーズに沿ったものでなければいらないと言われてしまうと言う経験を何度もしてきたから根付きました。以上の経験から、営業だけではなくカスタマーとして個人のお客様の悩みや課題を一番近い距離で耳にすることができる職種を望んでいます。カスタマーの業務は、BIGLOBEのサービスを利用されているお客様の悩みや課題を解決するだけではなく、お客様のニーズを営業やエンジニア、機会に伝えることで、今後のサービス改善に役立つ種を提供する重要な仕事であると捉えております。【入社したらどのような社会課題を解決していきたいか】すべての社会課題を解決していきたいと言う思いはありますが、その中でも教育格差を解決していきたいです。高校や大学で、外国人やあらゆる年齢層の方々と話してきた経験から、その人が生まれ育った環境や場所によって、普通と思っていることが驚くほど違うと感じてきたからです。通信の力の最大のメリットは、離れている人をつないだり、本来であれば出会うはずのなかった人たちをつなぐことができると言う点にあると思います。この利点を使って、生まれてきた環境によって、キャリアの選択肢が狭まることがないような世界にしていきたい。多くのキャリアを積めることが現在において、その人が考慮した上で自分のなりたい姿を選べるような社会を実現していきたい。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であるので、BIGLOBEでしか私の夢は実現できないなど熱意を最大限に表すことを念頭に置いて面接を受けた。
続きを読む【ESの内容・テーマ】研究の内容(大学)/得意な学科/趣味・特技・所属クラブ・サークルなど/コンピュータースキルについてご自身の経験をご記入ください。/志望動機について教えて下さい。/あなたは10年後、会社に対してどのように貢献したいですか。そのためには何をしますか。【ES対策で行ったこと】採用ホームページを読み、他社との差別化ポイントを徹底的に調べました。また、自分の就活軸と共通点を洗い出しました。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】玉手箱(言語、非言語、性格診断)【WEBテスト対策で行ったこと】Webテストの参考書を繰り返し解きました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても話しやすい雰囲気をつくってくださりました。回答に対しての相槌も多く、口調も柔らかい感じでした。一次面接だったため、志望動機よりもガクチカをメインで聞かれました。【自己PRをしてください。】私の強みは、視野を広く持ち、柔軟性をもって行動できることです。現在、小学生向けのプログラミング教室で営業のアルバイトをしています。ショッピングモールで無料体験イベントを行った際には、親御さんの目線を考え、子どもがやりたいと言ったら中々断れたいのではないかと考えました。基本、子供に話しかけながら、子供を褒めることで親御さんともコミュニケーションを取るようにしました。また子供の性格によって対応を変えた結果、イベント来場者数を2倍にしました。若いうちからチャレンジできる環境がある貴社で、主体性を持ちながら動き、臨機応変にチームで助け合いながら、広い視野を持ちつつよりよいインターネット社会をつくっていきたいです。【学生時代に力を入れた活動について教えて下さい。】ジャズを20名ほどで演奏する部活で夏の大会に出演した際、結果が出せず悔しい思いをしました。引退まで後半年。何か部活のために自分が出来ることはないかと考え、普段別々に活動している1、2年生と3年生が交流出来る機会を作ろうと学園祭限定の企画バンドを立ち上げました。学園祭までの2か月間、週に1回4時間集まり、20人のメンバーの前に出て、意見をまとめながら曲を仕上げていきました。本番が盛り上がるよう今まで部活動ではやってこなかったジャンルの曲を選曲し、合奏中には、明るい雰囲気を心がけながら、自分一人が話し続けないよう工夫しました。学園祭本番の演奏後、後輩から「来年もやりたい」と言ってもらえ、リーダーとしてのやりがいを感じました。観客も演者も楽しめた経験から、今後も視野を広く持ち主体性を持って行動していきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接のため、明るくハキハキと長所やガクチカについて話せれば大丈夫だと思います。また、志望する部署なども軽く聞かれるため、用意しておくと良いと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接よりは固い雰囲気だったが、和やかな雰囲気もあり、全く圧迫ではなかったです。アイスブレイクとして、対面での面接とオンライン面接どちらが好きか聞かれました。【あなたは10年後、会社に対してどのように貢献したいですか。】確かな技術、知識で会社に貢献し、後輩から相談されやすいエンジニアになりたいと考えています。技術の進歩により変化の激しい通信企業では、10年後の予想がつきません。だからこそ、その中で必要となってくるのは、日々情報のキャッチアップを怠らないこと、新しい技術をいち早く勉強し、サービスに取り入れていくことだと思います。社内、外部問わず勉強会に積極的に参加すること、エンジニア目線からの提案を企画、営業職の方々に積極的に伝えることを意識していきたいです。また、部活動やアルバイトで培った親身になりわかりやすく教える力を武器に、後輩から相談されやすい人になり、後輩育成の面でも貴社に貢献していきたいと考えています。【得意な科目は何ですか。】得意な学科は「生命科学」です。生命が日々生きているその仕組みは驚くほど効率的で、学べば学ぶほど面白さを感じます。大学では、その中でもNMRを用いたタンパク質の構造や、受容体、神経伝達物質について学んでいます。高校の生物学では、生命の本質は遺伝だと感じていました。しかし大学ではタンパク質にあると考えるようになりました。現在、生命科学は発展の途中であり、解明されたばかりの事も多いため、全てがわかりやすい参考書にまとまっているわけではなく、英語の論文から情報を読み解くことも必要でした。変化の激しい通信業界で公式ドキュメントなどから新しい技術を勉強する際、この経験を活かしていきたいと考えています。また、研究で培った先を読む力を活かしていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2次面接であるため、話の具体性やが評価されたと感じました。また、なぜその大学を選んだのかという話から、なぜこの業界を受けているのかという一貫性が重要だと思います。(大学の専攻と直接関係のない業界であっても)
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長【面接の雰囲気】鋭い質問もありましたが、全体的には和やかでした。ガクチカより、希望部署や何をしたいのかなど、未来系の質問が主でした。【希望部署について教えて下さい。】モバイル事業に関わりたいと考えています。実現したいこととしては、御社のモバイル事業では様々なオプションサービスが展開されていますが、オプションサービスをさらに増やしていくことで、格安モバイルの選択肢を広げていきたいと考えています。インターネットによる、「安心」と「楽しみ」を増やしていきたいと考えていますが、安心がなければ、楽しみも生まれないと思うので、セキュリティに明るみをもったエンジニアになり、セキュリティ方面の新たなオプションサービスを展開していければと考えております。その後、モバイル事業だけでなく、プロバイダーのオプションサービスとつなげることで日々の効率性を生み出していきたいと考えています。【どのようなエンジニアになりたいですか。】後輩から相談されやすいエンジニアになりたいと思っています。私は、部活動を通してチーム内に話しかけやすい先輩がいることが、組織をプラス方向に持っていくことを実感しました。特に未経験のことに挑戦する際、自分で調べていく力はもちろん必要ですが、自分よりも知識のある先輩に質問することが、上達する上で一番の近道であったりもします。日々、勉強を怠らないことで確かな技術を身につけ、10年後には、話しかけられやすい雰囲気や、後輩への声がけなどを意識し、後輩から相談されやすいエンジニアになることで、チーム一人一人のパフォーマンスを上げ、会社に貢献していきたいと考えています。また、エンジニア目線からの企画を出せるよう、日々仮説検証をしていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接のため、熱意を伝えることが一番重要だと思います。将来的に何を成し遂げたいのか軸を持って、一つ一つの質問に答えるように意識しました。
続きを読む会社名 | ビッグローブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ビッグローブ |
設立日 | 2006年7月 |
資本金 | 26億3000万円 |
従業員数 | 500人 |
売上高 | 1350億8000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山田靖久 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号 |
電話番号 | 03-6479-5511 |
URL | https://www.biglobe.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。