- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【魅力を言葉に】【22卒】プライムクロスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.14780(白百合女子大学/女性)(2021/5/20公開)
株式会社プライムクロスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 プライムクロスのレポート
公開日:2021年5月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 白百合女子大学
- 参加先
-
- ザイマックス
- プライムクロス
- レジデンス・ビルディングマネジメント
- ONE COMPATH
- JR東日本ビルディング
- NTTドコモソリューションズ
- 京浜急行電鉄
- サンシャインシティ
- トライステージ
- NTTドコモ
- SHOPLIST
- 内定先
-
- 三井不動産ビルマネジメント
- ソニーネットワークコミュニケーションズ
- ビッグローブ
- NTTドコモビジネス
- JR東日本ビルディング
- SBペイメントサービス
- SHOPLIST
- 入社予定
-
- NTTドコモビジネス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分が編み出したキャッチコピーで人の心を動かせるという点で、広告業界に憧れを持っていた。広告業界に関する知識か乏しかったため、シードレベルのベンチャーから大企業までインターンに参加してみることにした。中でも、就活サイトで多く取り上げられており慣れるためにインターン選考に参加してみることに決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
少数精鋭の企業であるため、現状に満足せずに積極性を持ち行動してきたエピソードをESに記すことを心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの選考であり、通過率は高かったように思う。ガクチカを論理立ててしっかりと書くことができている必要がある。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代に力を入れて取り組んできたこと。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
設問が1つのみであったため、簡潔に書くことを心がけた。
ES対策で行ったこと
設問がガクチカのみであったため、キャリアセンターやOB社員など様々な人に繰り返し添削をしていただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 全国の大学生が参加していた。学歴も様々であり、フィルターはかかっていない様子である。
- 参加学生の特徴
- 多くの広告の知識を持つ学生は少なかったように思う。積極性がある学生も少なめであった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
業務体験ワーク 実在の商品を取り上げてのデジタルマーケティング戦略立案
インターンの具体的な流れ・手順
□会社説明
業界・事業の特徴
□業務体験ワーク ※選考ではありません
実在の商品を取り上げてのデジタルマーケティング戦略立案
□ワーク振り返り
当社で取り扱った実例を交えてワークをフィードバック
□質疑応答
人事がなんでも質問にお答えします!
このインターンで学べた業務内容
不動産のキャッチコピーの考え方
テーマ・課題
野村不動産物件のキャッチコピーを提案せよ
1日目にやったこと
まず会社説明を行い、具体的な業務内容について話があった。その後、ワークの時間が取られ、実際の物件にキャッチコピーをつけた。ワーク終了時に発表の機会が設けられる。評価を受けた後、社員への質疑応答の時間に入る。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部/人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
物件のエリアや仕様に合ったコピーを考えるだけでなく、物件に魅力を感じてくれそうな人々はどのような言葉に惹かれるのか考える必要があるとフィードバックをいただいた。その際には、勤務地や出身地、年収、家族構成など細かなペルソナ設定をするのがコツであると教えていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークでの取り組みに苦労した。1人でのワークであったため、考えが煮詰まってしまったときに他の人の意見を聞くことができなかったからだ。ワーク中は、オンラインということもあり社員に質問できる時間が限られていたため、大変であった。さらにワーク後の質疑応答の際には、消極的な学生が少なく、何度も質問してしまい嬉しい反面心苦しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループでのワークはなかったので、直接的な関わりはなかった。しかし、質疑応答の際に他社の物件との違いなど仕事上でのこだわりを質問している学生がおり、社風を知る上で大切なことだと認識した。
インターンシップで学んだこと
社員からのフィードバックを受けて、広告と一口に言っても、なんの商材を扱うかでコピーの付け方がこんなにも変わることを知ることができた。キャッチコピーというと、センスなど直感的な感覚で決められていたのかと思っていたが、細かなペルソナ想定が重ねられたことを知った。
参加前に準備しておくべきだったこと
野村不動産のみならず他社の物件のキャッチコピーを目に通しておくこと。学生だと身近ではないが、意識的に行なっていけば仮説を立ててワークに取り組めたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
キャッチコピーを考えるという業務については、実務に近い体験ができたと思う。しかしワークの最中に、他学生や社員との関わりがなかったため、他の人がどのように考えているのか知り、それらの意見をまとめ一つの創作物に仕上げるフローを経験できなかったからだ。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加している学生のほとんどが積極性がないと感じたからだ。少数精鋭であり、仕事を大切にする社風のあるプライムクロスは、自分で課題を発見し解決に尽力する力が求められると思う。私は高校時代と大学時代に率先してリーダーを務めてきた経験があったため、アピールできると考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、他の大学生のレベルの低さを感じたことと、ライフワークバランスが取れていない様子を感じたからだ。社員との話の中で、私生活よりも仕事を優先している様子が伺えた。代理店ということもあり、クライアントの意向に沿わなくてはならないのは分かるが、仕事もプライベートも大切したいわたしには合っていないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考ルートに乗れるという点では有利だと思う。さらに、インターンで実務経験や社員の方々とお話する機会があるので、面接で根拠付けて話すことができるので、参加はしてみてもいいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は早期選考の案内のみであった。早期選考のルートはグループディスカッションがスタートで、ESが免除されている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特段就きたい仕事がなかったため、絶対に譲れない条件を絞り出して、企業を選定していた。全国転勤がなく、平日休みである、ToBの仕事を望んでいた。その中で、クリエイティブさに魅力を感じて広告業界を志望するようになった。どうしてもハードワークなイメージがあるため、インターンに参加して社員様と話す機会を設けたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
しかし、今後の人生を考えた際に、子育てとキャリアを両立していきたいと強く思うようになった。広告代理店は、クライアントありきのため、どうしてもハードワークになってしまいがちであるため、広告業界は難しいのではないかと思った。こうして、広告業界ではないものづくりができるデベロッパー業界に興味が湧いていった。
株式会社プライムクロスのインターン体験記
- 2024卒 株式会社プライムクロス 選抜型2daysインターンシップ1期のインターン体験記(2023/10/31公開)
- 2024卒 株式会社プライムクロス 選考なし型1dayジョブ体験のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 株式会社プライムクロス 2dayインターンシップのインターン体験記(2023/10/06公開)
- 2025卒 株式会社プライムクロス 総合職のインターン体験記(2023/09/07公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 総合職のインターン体験記(2022/08/09公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス UXデザイナーのインターン体験記(2022/06/02公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 先着順インターンのインターン体験記(2022/05/31公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 選抜冬インターンのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 業務体験ワークのインターン体験記(2022/03/22公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 先着順インターンのインターン体験記(2022/02/21公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
プライムクロスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社プライムクロス |
|---|---|
| フリガナ | プライムクロス |
| 設立日 | 2006年6月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 137人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 半田昭博 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目22番1号 |
| 電話番号 | 03-3348-0711 |
| URL | https://www.prime-x.co.jp/ |
